2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現場の方は、着々と進んでおります。 順調とは言い難いですが・・・ 何せ、毎日何かしらのトラブルが発生しておりますので・・・('A`) その度に旦那さんが借り出されています・・・ 取りあえず、先週の土日は、旦那さんも1日中現場。 何故かというと、件の電…

昨日髪を切って、今日は早速キュアパインの様な髪型にして、 ご機嫌で幼稚園に行った、さくら。 幼稚園から帰って来た時に、 「幼稚園の皆に、髪の毛何て言われた?」 と聞くと、 「せんせいはねー『さくらちゃんすてきね』っていってた」 「先生に素敵って…

さくらの髪の毛は、すっかりロングになっていたのですが、 さくらは髪の毛を結んでいるのが嫌いな様で・・ 平日は、朝髪を結んであげると、 幼稚園に行っている間は結び続けてるのですが、 帰宅した瞬間にゴムを取っちゃう。 ので、夕ご飯の時に髪の毛が邪魔…

昨日の日記にも、ちょろっと書きましたが、1階の床の合板が漸く到着。 漸く1階の床に断熱材を入れ、合板が張られました。 その他にも、防水透湿シートも漸く貼られました。 水切りは未だですけど。 旦那さんは、施工方法通り、水切りの施工を先にしてから 防…

ブルーレイディスクレコーダー買いました。パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA DMR-BWT500-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2011/02/25メディア: エレクトロニクス クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る…

今日は、一寸離れた駅前の銀行に行く用事があったので、 百貨店の駐車場に車を留めて、銀行に。 百貨店の駐車場を使うのは、買い物をしたら駐車料金がタダになるから・・ で、銀行での用事を済ませて、丁度手元に頂いた商品券があったので、 使い道を考えつ…

先週から、幼稚園でピアニカが始まった、さくら。 でも、先週はピアニカは吹かせては貰えなかった様で、 「ピアニカは、まだふいちゃだめだって・・」 と、帰って来たさくら。 先週はどうやら指の使い方だけを習った様で。 それでも、ドレミをちゃんと弾ける…

ゆずは、何故か寝ているパパやママの上にダイブするのが大すき。 しかも、何処で覚えたのか、 「ちぇーの!」 とかけ声を掛けてから、自分の全体重を投げ出してダイブ。 未だ小さいゆずとは言え、全体重を掛けて、 お腹の上に降ってこられた日には、思わず …

今日は、金物検査がありましたが、 土曜日走り回った甲斐あって、無事に検査を通った様です。 1階の窓も入って、木曜日には透湿防水シートが貼られる予定。 透湿防水シートが貼られれば、雨の心配が少しは薄れるので、 何とか梅雨入りまでには貼り終わって欲…

家が新しくなったら、買おうと思っていた物に ブルーレイレコーダーがあります。 DVDレコーダーも買って3年で新しいのですが、 録画した番組をDVDに焼くのが一苦労で・・・ 時間もかかるし、枚数も・・・ 新しい家になったら、リビングのTVも新しくしたいし…

さくらは、新しい家が出来るのを楽しみにしています。 現場に行く時に、 「新しい家の方、見に行くよ」 と声を掛けると、 「おうち、あたらしくなった?」 「あたらしい、おうち、できた?」 とワックワク。 「新しいお家は、夏休みまでできないよ」 「プー…

一寸前まで、ゆずのお昼寝は午前中1回、午後1回の2回が多かったのですが、 最近、お昼寝が1回になってきました。 時間は、11時〜2時の間に寝始める感じで、かなり幅があるんですが。 寝ている時間も30分〜2時間と、かなり幅が。 大体、午前中に寝ちゃうと、…

今日は、ベランダとルーフテラスの防水施工が行われました。 ベランダやルーフテラスの防水は、FRPです。 設計士さんにお願いしていた時から、そうなっていたので、 その他の防水方法があるのかすら知りませんが・・・ で、FRPっていうと、お風呂の浴槽位し…

昨日、突然プリキュアの楽譜を持ち出してくると、月刊Piano ピアノで弾く映画プリキュアオールスターズDX2 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: ヤマハミュ-ジック発売日: 2010/04/17メディア: 雑誌購入: 5人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を…

今日は、さくらは園外保育。 先生に連れられて、園バスで近くの公園に行くだけなのですが、 水筒、お弁当、おやつなど、準備物だけは遠足並みなので、 昨日から、準備に追われていました。 まぁ、外に出てお弁当を食べる分、 昨日の給食試食会に比べれば、か…

今日は、幼稚園で給食の試食会。 ゆずも連れて、かなり早く到着してしまったので、 幼稚園のホールで遊ばせていたら、自分で幼稚園の階段を、 うんしょ、うんしょ・・・(しばらく休憩)・・うんしょ・・ って感じで、自分で2階まで上りきりました(*゚д゚*) 最後…

夜、旦那さんが、 「とろ鉄の最新巻が出てたー」 と言いだし、漫画の事を考え始めたら、猛烈に漫画を読みたくなった。 調べてみたらテレプシコーラの最終巻も、とっくに出てるーΣ( ̄ロ ̄lll) 出てると分かったら、読みたい。 今すぐ読みたい。 と言うことで、…

家の方は、毎度の事ながら、旦那さんが色々と問題点を発見し、 2・3日に1回は、工務店さんに「どうするの?」って 問い合わせをしてる気がします。 今日も、旦那さんがルーフテラス部分に施工仕様書と違う、 施工が行われているとかで、そのせいで その施工…

今日で、さくらの幼稚園の午前保育も終わり。 来週から、やっと1日保育の始まりです。 午前保育中は、本当に幼稚園に一寸行って帰ってくる感じでしたが、 1日保育になれば、幼稚園に居る時間が増えるので、 新しいクラスのお友達とも関わる時間が増えるし、 …

1階床の合板が入ってこないので、 遂に、先に1階の筋交いや金物を先に取り付けてしまう事になった様です。 まぁ、筋交いとかが入れば、窓サッシとかも入れられるみたいだし・・ 何か、床の張り方が予定とは変わっちゃうみたいだけど、 旦那さん曰く「施工方…

連休前に行った、婦人科の血液検査の結果を聞きに、今日は病院へ。 血液検査の結果は、問題なし。 前回行ったのは、生理前だったので、今日までの基礎体温は、 高温期→生理開始(低温期)までの推移しか取れてなかったのですが、 一応、ちゃんと生理の時に体温…

この間、幼稚園に行った時、さくらとゆずが、 ニューブロックの大きいバージョンみたいな物で 仲良く遊んでいるのを見て、久しぶりに玩具を買ってあげたくなった。 でも、学研のニューブロックは一寸お高め・・で、 記念日でもないのに買うのは・・と躊躇し…

玄関ドアや、サッシ類などが、現場に届きました。 届いたサッシに貼られた紙に「納期4/19」って書いてあった様な気がしますが、 気にしてはいけないんだろうな・・・ というか、床の断熱材も届いてるんですが、 1階床用の合板が未だ届いていないので、1階部…

今日は、午後から幼稚園で個人面談。 まぁ、新しいクラスになって、 親の心配事を先生が聞き出す機会なんですが。 取りあえず、さくらがちゃんと、お友達の輪に入っていけてるかを聞いてみた。 と言うか、それ位しか気になる事がないんですけど(>д 先生の回…

今日は、設計士さんと打ち合わせ。 図面類の製本前の最終打ち合わせと言ったところで、 内容は、電気配線の確認が中心。 まぁ、何時も通り、旦那さんの独断場です。 一応、旦那さんは私の意志も確認してくるんですけど、 大抵の場合、私はどうでも良いってい…

天気が良かったので、家族で公園にサイクリングに行きました。 今日は、さくらも自分の自転車を漕いで参加。 正直、さくらは自転車(勿論補助輪付き)を漕げなかったんですが・・・ 今日は、お友達が自転車を漕いで、自力で出掛けていくのを見たせいか、 妙に…

今日は、幼稚園の母の日参観日。 生憎の雨模様で、昨年はあった全園児での体操披露はなく、 各クラスで、子供からプレゼントを貰ったりとか、 クラス全員でゲームをしたりして親睦を深めたりとか。 母の日のプレゼントは、今年も似顔絵を貰いました(゚д゚*) 周…

待望の瓦屋さんがやって来ました。 私は、自分が担当した瓦と外壁と、壁紙を楽しみにしているので、 まずは、瓦が貼られる日を心待ちにしていたのです。 でも、今日は日が落ちるギリギリまで、瓦屋さんが作業していたので、 貼られた瓦は撮れなかったので、…

今日は子供の日。 さくらは、朝から、 「きょうは、こいのぼりのひだよ!」 とテンション高め。 我が家には、男の子供は居ないのですが、 それでも子供のお祭りの日は嬉しいものらしい。 折角の子供の日なので、今日のおやつには 柏餅とちまきを買って来て、…

昨日、今日は大工さんがお休みなので、現場もストップ。 でも、旦那さんは、ここぞとばかりに現場の木屑のお掃除をしたり、 昨晩は雨が降ったので、溜まった雨水をせっせと排水したりしながら、 現場チェックに余念がありません。 旦那さん曰く、 「こういう…