待望の瓦屋さんがやって来ました。
私は、自分が担当した瓦と外壁と、壁紙を楽しみにしているので、
まずは、瓦が貼られる日を心待ちにしていたのです。


でも、今日は日が落ちるギリギリまで、瓦屋さんが作業していたので、
貼られた瓦は撮れなかったので、下に積まれていた瓦をパシャリ。
CERA-FLAT2防災 グリーン
瓦は、三州野安株式会社のセラフラット2防災瓦。
色はグリーン。
色だけで決めたと言っても良い瓦ですが、
なかなか良い深緑具合で気に入っています。
一応、注文前に見本を取り寄せて確認もしていましたが、
HPのカタログで出ていた色と、そんなにイメージは違わない感じ。


瓦は、旦那さんが平板瓦にしました。
瓦は色々種類があって、種類毎にもサイズが違ったりして、
なかなか互換性がないらしいのですが、
平板瓦は互換性が比較的あるということで、平板瓦にしたみたい。
見た目的には、洋風瓦にも憧れはありましたが、
平板瓦も、板張りに似た見た目で結構良いかなーと思いました。


見た目といえば、雪止め瓦が付けられているので、
見た目的には雪止め瓦は微妙。
でも、昔の家は雪止め瓦が無いが為に、
雪が降る度にドサッドサッと雪が落ちていたので、
雪止めが無いのは考えられないので・・・
雪なんて、年に1回降るか降らないかだけど、
雪止めがないと、お隣さんの敷地にも雪が落ちちゃいそうだし、
その辺は実用性を優先させました。


今日の瓦屋さんの作業は、大体の瓦は張り終わったものの、
未だ棟の部分辺りは未だ張られていないのですが・・・
明日の天気は雨になりそうで、一寸しょんぼりです(´・ω・`)