今日は子供の日
さくらは、朝から、
「きょうは、こいのぼりのひだよ!」
とテンション高め。
我が家には、男の子供は居ないのですが、
それでも子供のお祭りの日は嬉しいものらしい。


折角の子供の日なので、今日のおやつには
柏餅とちまきを買って来て、皆で食べました。
ちまきと言ったら、白い餅が中に入っている物だと思っていたら、
関東のちまきの中には、草餅の中に餡が入っている物が出て来て、
白い餅を想像していた私は吃驚。
でも、旦那さん曰く
「子供の頃から、ちまきと言ったらこれ」
らしいので、関東の方では、ちまきの中身は草団子がデフォらしい・・
白い餅のちまきが食べたかったら、通販しろってことかー・・(´・ω・`)


白い餅のちまきが食べれなくて、がっかりした事もあって、

スイートプリキュア♪プリキュア スイーツレシピ34 (講談社 Mook(たのしい幼稚園MOOK))

スイートプリキュア♪プリキュア スイーツレシピ34 (講談社 Mook(たのしい幼稚園MOOK))

これのレシピを作ってみた。
付いてくるラッキースプーンのカップはシリコンかと思ったら、
普通にレンジ可のプラスチックだった(´・ω・`)
プリキュア スイーツレシピ
まぁ、普通にカップケーキを作ってみたんですが。
「レンジは500か600Wで」と書いてあったので、
我が家のレンジは一寸力が弱いので600Wで時間通り加熱したら、
固くなっちゃった(´・ω・`)
カップが小さいだけに、加熱時間はシビアっぽい。
あと、分量通りに作ったのだけど、一寸カップから吹きこぼれた。
卵がLサイズだったのがいけないのだろうか・・・
まぁ、その辺りカップが小さいだけにシビアです・・・
総評としては、プリキュアで子供向けをアピールしている割には、
子供向けではないかなぁという感じ。
多分、子供に一寸お菓子作りをさせてみるって言うなら、今度出る、
[rakuten:amiami:10261244:detail]
こっちの食玩の方が向いているのかも。