2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、2・3日に1度は、子供と一緒に夜9時に寝てしまいます。 それで何となく、自分の1日を振り返ってみようと思った。 08:00 起床 | お弁当作ったりとか、幼稚園の準備をしたりとか | (さくら:朝ご飯)(ゆず:遊ぶ) 09:00 ゆずに朝ご飯をあげる | (さくら…

旦那さんが、洗濯機を選べと迫ってきたので、選びました。 最終的には、パナソとサンヨーで迷って、サンヨー 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】エレガンスホワイトSANYO AQUA AWD-AQ4500-L-W出版社/メーカー: サンヨーメディア: エレクトロニクス クリック…

今日は、朝からギラギラとした日差しで、夏の様な暑さ。 しかし、さくらは、その日差しに狂喜乱舞。 「ママー!きょうは、プールはいれるよね?」 プール開きをしてから、20日。 天気がどうの、風がどうの等で全く入れていない、幼稚園のプール。 プール開き…

室内は、内装ボード貼りが進んでいます。 1階は、ドア枠や天井とかの作業中、 2階は、もう全てのボードを張り終え、 小屋裏は、遂に天井高を1.4mにする作業中。 小屋裏も、今までは屋根の高さまで使えていたので、 普通に立って歩けていたのですが、これから…

ゆずは、産まれた時から、とても手がかからない子。 新生時期は、おっぱいを飲む時意外は寝てるという、 育児書通りの子で、私達夫婦はまず吃驚。 さくらの時は、産まれてから3ヶ月は睡眠不足との戦いだったしw 今でも、突然ゆずの機嫌が悪くなるのは、お腹…

家の娘達は、顔がそっくり。 おでこや眉毛、目、ゆずは笑うと出来るえくぼなど、 細かいところは違うのだけど、全体が何か似てる。 さくらは、今はママ似。 私の子供の頃の顔にそっくりすぎて、少し遺伝子が恐い。 昔はパパにそっくりだなーって思ってたのに…

ニトリに行って、カーテンなどを色々見てきました。 色々見て、プリーツスクリーンに半決まりしていた、ダイニングも、 すだれ調のロールスクリーンも良いかなぁ・・とか、 [rakuten:nitori:10043549:detail] ロールアップスクリーンも良いかなぁ・・・とか…

今日の、さくらのおやつはマーブルチョコ。 ポリポリと食べていた、さくらが、 「ママー!みてみてー!!」 と持ってきたマーブルチョコには、チョコにイラストが描かれていました。 「なんで、え、かいてあるの?」 と聞かれたので、 「絵が描いてあるやつ…

今日は、さくらは午前保育。 天気が良いを通り越して、真夏日でしたが、 晴れているので、さくらはきっと帰って来たら、 「こうえんいこー」と言い出すと思っていたら、 余りの暑さのせいか、外へ行こうとは言い出さなかった(苦笑)。 ので、銀行に行く用事も…

最近、新しい家のカーテンとかに悩んでいます。 新しい家は、よくある窓のサイズを入れられたところが少なくて、 特注ではないのだけど、ありふれた窓サイズではないところが多く、 カーテンを外注するなら早めに決めておいた方が良いと思うのだけど・・ な…

現場の方は、壁の内装ボードが殆ど貼り終えられました。 天井に関しても、不足していた断熱材が届いた様なので、 壁が終わり次第、作業に取りかかれそう。 写真は、私の城予定の家事室。 家を建て替えようって考え始めた当初は、ベランダに隣接してて、 サン…

今日は昨日の代休で、さくらの幼稚園はお休み。 と言うことで、朝から、 「ママー、おそとであそびたいー!!」 と、さくらが言えば、 ゆずがいそいそと玄関に行き、私の靴を履いて外に行こうとし、 「ほらー、ゆーちゃんもおそとであそびたいって!」 とい…

今日は、父の日。 と言うことで、幼稚園のお父さん限定保育参観日でした。 母の日の時は雨だったのですが、今日は天気も何とか保ってくれ、 園庭での体操披露もあったみたい。 でも、旦那さんから 「カメラにSDカードが入ってなかった・・持ってきて!」 と…

何かカタログと違うタイルが来たベルパーチジオクラシコ。 (id:tokusaka:20110616) 以前、見に行った事のあるINAXのショールームに、 廃盤品ながらも見本品として展示してあったので、 実物と比べてみよう!と、INAXのショールームへ行ってきました。 残念な…

幼稚園から帰ってきた、さくら。 ここ数日、幼稚園から帰ってきたら公園に連れて行っていたのですが、 今日は、生憎の天気だったので、公園に行けずくさっていたので、 これを2人で作ってみた。スイートプリキュア♪ プリキュアカップケーキつくっちゃお♪ BOX…

サイディング屋さんが、 「タイルの見本が来てますよー」 と見せてくれたので、wktkして見てみた。 ・・・・ん? 我が家が注文したのは、これ。 ベルパーチのジオクラシコ。 2010年に廃盤になった商品ですが、2011年3月までは定価で発注可能ということで、 …

最近、梅雨なこととか色々あって、外遊びがなかなか出来ないので、 さくらは外で遊び足りない様で・・・ 幼稚園から帰って来るなり、 「おそとであそびたいー!」 と連呼。 帰ってきてから暫くは、おやつを食べたり、 ゆずと遊んだりして誤魔化されていまし…

昨日の頭がクラクラする症状は、今日は治っていて何時も通り。 取りあえず、良かった・・・ 今日は、昨日何にも出来なかったので、 お盆の飛行機のチケットを購入したり、 父の日のプレゼントを注文したり、 現場に来る業者さんの車を駐めるスペースが足りな…

今日は、起きると頭がぐるんぐるん。 目眩というか、平衡感覚が狂っている感じで、 立っていると、頭がぐるぐる揺れている様な感じがして、 酔った感覚になるので、吐き気も酷く、気持ち悪い・・・ ということで、1日中、横になってました・・・ 少し前にも…

日曜日で現場がお休みしている間に、現場をじっくり見てきました。 先週は、トラブル処理や確認なんかは全部旦那さん任せで、 私はあんまり現場に行かない様にしていたので、ほぼ1週間ぶりに見た感じ。 まずは、外回り。 台風と梅雨入りの為に、防水透湿シー…

ゆずは、年の割に結構こっちが言っている事を 結構理解しているのかな?と思うことが多いのですが、 それは、さくらとのやり取りの中でも感じる事があって。 例えば、昨日あった娘2人の会話。 さくらが、雑誌の工作をしていると、ゆずもそれに興味津々。 お…

今日は早起きして、パパと同じ時間に起きた、さくら。 起きるなり、窓から外を確認し、 「きょう、はれてるねー! パパ、今日はプール入れるねー!」 と笑顔満面。 しかし、パパが空を見上げてみると、そこは分厚い雲に覆われた空・・・ 「は・・晴れてる?…

昨日、幼稚園ではプール開きの予定でした。 1週間前からプール開きを楽しみにしていた、さくら。 昨日の朝は、それはもう大喜びで、起きるなり、 「ママ!きょうはプールだよね! はやく、プールカードにスタンプおして!」 と、頭の中はプール一色。 (娘の…

今日は、仕事終わりの旦那さんが現場から、すぐ帰って来たので、 未だ外が明るく日も落ちてなかったので、 「一寸散歩に行こうか」 と、家族で自転車で公園まで。 さくらはブランコを漕いだり、 ぶら下がり棒にぶら下がったりして、遊具で遊び、 ゆずは、ひ…

今週は疲れてるのか(精神的に)、それとも年のせいなのか、 子供と一緒に、夜9時にばたんきゅー。 今までも、子供と一緒に寝ちゃう事は多々あったのですが、 こんなに連日なのは、やっぱり疲れてるのかなぁとか思ったり。 連日で寝ちゃうので、夜子供が寝た後…

2階のフローリング材が張られ始めました。 1階のフローリングも、未だLDK部分しか張られてないけど。 でもこれは、設備屋さんが配管を始めるのに合わせて、 キッチンには水道などの穴を床に開けるので、先に張ってしまっただけみたい。 玄関ホールなどは人の…

7ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。 今の仮住まいの近くに、住宅街にしては大きめの美容室があって、 縮毛矯正もやっているみたいなので、今日はそこへ行ってきました。 私は、縮毛矯正の出来と価格に納得する店が見つかると、 そのまま同じ店に通い続ける…

そういえば、昨日久しぶりにコストコに行ってきました。 去年の12月辺りに、コストコでさくら用の座椅子を購入していたんです。 この子供用の座椅子、なかなか機能的で開けば座椅子だし、 畳んでおけば正方形の、座椅子より一寸高めの椅子代わりに使える代物…

もう、色々とありすぎて思考停止したい位なんですが、 まずは、電気の引き込み線について。 電気の引き込み線は結構ごちゃつくので、 最初は、家の北側に持ってくる予定でした。 が、電気屋がやった最初のミスは、正にこの引き込み線で 設計では、オーバーハ…

今日、打ち合わせ前に現場に行って確認したところ、 昨日の日記に書いた、ダクトの取り付け間違いは、 西から、ちゃんと図面通りの北に直されていました。 まぁ、「直せ!」って言ったんだから、直されてないと困るんだけど。 あと、断熱材もちゃんと直され…