家の娘達は、顔がそっくり。
おでこや眉毛、目、ゆずは笑うと出来るえくぼなど、
細かいところは違うのだけど、全体が何か似てる。


さくらは、今はママ似。
私の子供の頃の顔にそっくりすぎて、少し遺伝子が恐い。
昔はパパにそっくりだなーって思ってたのに。
でも、さくらの昔の写真を見ると、
さくらは小さい頃から、さくらの顔をしてるんだけど。


ゆずは、パパ似。
でも、顔のパーツのあちこちに、パパでもママでもないパーツが入ってる。
「遺伝子のどこから見つけて来たんだろう?」
って2人で言ってたんだけど、
引っ越しの時、旦那さんのお母さんの遺影を見て、
ゆずの顔のパーツを発見した。
2人の中での疑問が解けた瞬間でした。


個別に見ると、違う顔な筈の2人なのに、並べるとそっくりにしか見えない。
幼稚園に行っても、近所の人にも、
「ゆずちゃんは、さくらちゃんにそっくりですね!」
「ここまで似てる姉妹って、あんまりいない」
って言われるから、他人から見てもそうみたい。
不思議だ・・・


ただ、2人とも、鼻と口は確実に旦那さんのを持ってきていて、
私は、子供達と旦那さんが並んで寝ている姿を見ると、いつも笑ってしまう。
だって、目を閉じてると、3人とも鼻の形とか口とかが同じなものだから、
そっくりにしか見えなくて、親子だなぁってニマニマしちゃう。
さくらとゆずも、笑って目が無くなった時が一番そっくりになるので、
鼻と口が同じなせいで、そっくりに見えるのかもしれないなぁ。
でも、鼻と口は違っても、やっぱりさくらは私に似てるし、
子供の顔っていうのは不思議なものです。