2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、私の誕生日。 ということで、さくらから誕生日プレゼントを貰いました。 今年は、折り紙で作った男雛と女雛。 「え?雛祭り?」 と聞いてしまった、大人げないママです。 その上、更に、 「こっちがパパで、こっちがママ?」 と聞いて、子供に 「え…

最近、さくらが良く目をこする様に。 特に外出すると目をこすっていて、目を洗わせたりする事が多くなってて。 本人は、目が痒いのではなく、 「めがいたい」 と言うのですが、もしかして・・・と思い、今日は眼科に行きました。 視力検査とかの後、診察室に…

今日は、さくらの幼稚園でのクラスメイトのママから、 「家に遊びに来ない?」 とお誘いを受けたので、子供達とお邪魔させて貰いに行きました。 誘って頂いたのは、さくらとゆずと全く同じ歳の姉妹を持つママで、 むしろ親の方が話をする仲で、 子供同士の絡…

今日は、入学グッズの袋作り。 学校側から、形状とかが色々指定されてるので、 体操着入れとかは手作りで。 逆に、シューズ袋は、全部ファスナー開閉タイプという事だったので、 こちらは市販の物を購入しました。 まずは、シューズ袋をネットで探したのです…

PSOに新しいコスがやってきました。 それも大正ロマンをテーマにした、袴が! しかも、パンツが見えない、ちゃんと丈が長いやつ! と言うことで、課金する気満々でいたら、 今回はコスの出来が良かったせいか、皆がガチャを回したようで・・ 露店で思ってた…

今日は、子供達の入園・入学準備作業を。 取りあえず、使う物に記名するところから始めてみた。 しかし、これがまた大変! 鉛筆は、名入りを買ったから良いんですが、 その他の色鉛筆1本1本、クレヨン1本1本、 算数セットの細々した物1個1個・・・・ …

昨日、外で遊ぶ子供達にがっつり付き合ったせいか、私は疲労困憊・・・ まぁ、子供達の方は、今日も元気一杯なんですけどね。 これが若さと言うものか・・・ そう言えば、さくらの乳歯が抜け始めています。 2ヵ月位前に、下の前歯の乳歯が抜ける前に、2本…

今年は凄く暖かかい日があったりして、もう桜の花が咲いているので、 今日は、家族全員で自転車に乗って、お花見に。 生憎、今日は一寸肌寒い日で、公園の桜は3分咲きくらいでした。 肌寒いこともあって、お昼は、行きつけのお蕎麦屋さんで、 私と子供達は…

先週末、私のPCが突然ぶつん・・!と落ちて起動しなくなり・・ 状況からして、電源が怪しいって事で、 旦那さんが前使ってた電源が同型だったので、 それに交換したら、無事復活したのですが・・・・ 今、使ってるPCは、グラボは変えたものの、 何だかんだで…

さくらが卒園してからと言うもの、ゆずが何かに触発されたのか、 早く幼稚園に行きたい気持ちが高まっている様子。 何かあれば、 「ゆーちゃんは、ようちえん!」 「ゆーちゃん、ようちえんいけるよ!」 「ゆーちゃん、ようちえんバス、ひとりでのれる!」 …

さくらが卒園したばかりですが、今日は幼稚園へ。 何故なら、何時も通り、幼稚園の部屋を借りて行われている、 ピアノのレッスンがあるからです。 そう、さくらは幼稚園を卒園しても、 週に1回はピアノのレッスンで幼稚園には行くのです。 なので、先生達と…

世間では、祝日ですが、今日は旦那さんは出勤日。 なので、我が家は平常通り。 さくらとゆずに囲まれて、1日を過ごしましたが、 昨日の卒園式の疲れもあってか、ママはぐったりです。 それに引き替え、子供の方は、元気元気で、 ぎゃあぎゃあ喧嘩したり、平…

今日は、さくらの卒園式。 なので、朝からばたばたでした。 家族全員で幼稚園に行っても、卒園式の会場である、 幼稚園のホールに入れる親は、子1人につき1人。 なので、私がホールに入り、 旦那さんは、さくらのクラスの時だけ立ち見。 ゆずは、その間、…

今日は、さくら最後の幼稚園。 午後からは、明日の卒園式の準備があるので、 午前中だけの幼稚園でしたが、 今日は、卒園式の練習とかをする訳でもなく、 先生とクラスの皆と、のんびり過ごしたみたい。 さくらの幼稚園は、遠方から通っている子も多いので、…

相変わらず、PSO2やってます。 LVキャプが55まで解放されたので、 取りあえずメインのフォース、サブのテクターはLV55まで育てて、 エクスキューブも1回貰って。 このエクスキューブで、キャプが50だった時に貰ったエクスキューブと、 要らないレア10武器を…

ゆずのトイレトレの方は、おしっこの方は殆ど完璧。 昨日の外出時も、自分から、 「ゆーちゃん、といれ・・」 と言いだし、大人用の洋式トイレでちゃんと出せたし。 家では、まだまだお漏らしして、パンツを濡らしたりすることもあるのですが、 本人がちゃん…

今日は、久しぶりに夕方から家族でお出掛け。 入園・入学準備用品で、足りない物を買ったり、 旦那さんが、さくらに財布を買ってあげたいと言うので、財布を選んだり。 さくらは、今までお使いの時は、 お菓子のオマケで買った、プリキュアのミニポーチを使…

今日は、旦那さんからホワイトデーのお返しが。 さくらとゆずには、小さい鞄に入ったクッキー。 ママには、小瓶に詰まったクッキー。 でも、パパに渡したチョコは、女3人から1箱だったので、 「1個貰って、3個返す・・・3倍返しだな・・」 と、パパはし…

お隣の男の子から、早めのホワイトデーのお返しがやってきました。 チャイムをぴんぽーん♪って鳴らして、 「さくらちゃん、いますかー」 と言われたので、 「さくらー!」 と、さくらを呼んだのに、まず降りて来たのは、ゆず。 さくらが出て来た時には、玄関…

ゆずのトイレトレは、順調に来ていたのですが、 今週になって、かなりパンツの中に漏らす様に。 昨日は、幼稚園に行っていたせいもあって、 一寸漏らしていたのも、仕方ないかなって思っていたのですが、 今日は、完全にパンツの中でおしっこ。 しかも、その…

今日は、卒園式の後の余興のリハーサル。 一通り通してやる練習もありますが、 照明とか音響とかの係の人の練習も兼ねているので、 結構時間がかかりました。 しかし、久しぶりに余興を踊ったら、 すっかり踊りを忘れかけてた・・・(苦笑)。 これは、本番前…

今日は、春のイベントに向けて、 パパの髪を切ってくるついでに、子供達の髪も切って貰う事にしました。 まずは、ゆずから切って貰って。 ゆずは、肩甲骨位まで髪が伸びていたのですが、 髪を結んでいる事が出来なくて。 結んでも、良くて1時間位しか結んで…

今日は、幼稚園でゆずの1日保育体験。 子供達はホールに集まって、園長先生の話を聞いたり、 親と離れて、教室で先生と遊んだり。 さくらの時は、ホールで子供達だけで席に座るのも、 私から離れるのを嫌がって、一番後ろの席で、ママが側につきっきり・・…

今日は、ゆずの最後の未就園児クラス。 最後ということで、終了証を1人ずつ手渡されて。 ゆずは、ちゃんと1人で前に出て、受け取る事が出来ました。 その後、先生に絵本を読んで貰った時も、 動物が出て来て、先生が、 「みんな、何か知ってるー?」 と聞…

幼稚園に行くたび、風邪を貰って来てしまう、私。 今も咳き込んでいるのですが、 一昨日の夜に、咳き込んだ瞬間に、腰がぐきっ。 気のせいかなー?と思いつつも寝たのですが、 気のせいではなく、腰がやられてしまいました。 昨日は、湿布を貼って、何とか乗…

今日は、係のお仕事で、他のお家にお邪魔したので、 一応オムツを履かせて行ったのですが、 ゆずは、ちゃんとトイレを教えてくれて、 トイレを借りて、トイレ練習。 でも、 「でたー」 と言うと、集まってたママさん達皆から、 「ゆずちゃん、トイレ出来たの…

今日は、幼稚園の係のお仕事でアルバム作り。 前回、パーツは殆ど完成させる事ができたので、 今日は、パーツを土台に張り付ける作業が主な感じで、 無事に完成させる事が出来ました! これで、係のお仕事も殆ど終わりだー

家ではトイレを怖がって、オマルでトイレトレしていた、ゆず。 でも、今日の懇談会の間、ゆずは、さくらと一緒に遊ぶ方を選んで、 さくらと一緒に行動。 懇談会2時間半の間、ずっと。 ママから、それだけ離れてられるのも凄いなーと思ったのですが、 2時間半…

今日は、幼稚園で最後の懇談会。 3年間の幼稚園生活を振り返っての感想を言ったりしていたので、 クラスの中は、ママさん達の涙で溢れていました。 私も、うっかりもらい泣きしそうになりましたが(苦笑)。 まぁ、感動の涙は卒園式までとっておく! さくらの…

今日のゆずのトイレトレは、頻尿。 1時間に2・3回も、 「まま・・・といれ・・」 と言って、おしっこを出す。 そして、ちょろっと出しては、 「まま!でたよ!!」 と嬉々として、ご褒美シールを貼る作業(苦笑)。 まぁ、ちまりちまりと出してる間に、 前も…