今日は、ゆずの最後の未就園児クラス。
最後ということで、終了証を1人ずつ手渡されて。
ゆずは、ちゃんと1人で前に出て、受け取る事が出来ました。


その後、先生に絵本を読んで貰った時も、
動物が出て来て、先生が、
「みんな、何か知ってるー?」
と聞く度、誰よりも早く、
「くまー!」
とか、
「かえるさんー!」
とか返事をしていて、ゆずの積極性に感心したり。
昨日も、さくらと一緒だったとは言え、
ママから離れて、2時間半、先生と一緒に行動出来たし、
ゆずの幼稚園生活は、さくらの時に比べれば、全然心配がないなぁ・・・


唯一の心配点だったトイレも、最近のトイレトレが順調に進んで、
かなり心配も薄れてきたし。
今日も、パンツで行って、未就園児クラスが終わってから、
幼稚園のトイレで、おしっこ成功させて帰って来たし、
あとは、先生にちゃんと
「といれ」
って言えるかどうかが心配なところ。
あ、拭き取りも、もう一寸練習させないといけませんが。