2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単語帳1枚1枚に名前を書いた、昨日。 しかし、今日も、さくらが学校から持ち帰って来ました。 カラーサインペン18色セット。 「これにね、ママになまえかいてもらって、ってせんせいいってた。 ペンのところと、キャップのところにかくんだって。 シールをは…

さくらが小学校に入学した時に買った、算数セット。 名前を書いて、入学直後、学校に持って行かせたのですが、 算数セットに入っていた、足し算引き算が描かれた単語帳を、 さくらが持って帰ってきた。 算数の宿題で使うのかな・・と思いきや、 「ママが、か…

ゆずは、今日は幼稚園で劇を観劇。 ゆずは初めての観劇でしたが、楽しんで来たみたい。 見たのは、「王様の耳はロバの耳」だったのですが、 ゆずの感想は、 「おうさまがね、さんぱつやさんに、かみのけ、ちょきちょきされるんだよ! ちょきちょき、きられる…

昨日、さくらに絵本を買った時に、 幼稚園に行っていた、ゆずにもお土産として絵本を購入。にじいろカメレオン (講談社の幼児えほん)作者: よねづゆうすけ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見るゆずは、最近…

今日は、さくらは運動会の振替休日なので、ママの朝は少しのんびり。 子供達も、いつもよりゆっくりと寝ていましたが、 ゆずの幼稚園に間に合う時間に起こして、ゆずは幼稚園の準備。 さくらは朝ご飯の後は、まったりと。 ゆずを幼稚園に送り出した後は、さ…

昨日の運動会疲れで、親の方はぐったり・・・ 昨晩は、もう疲れて寝るしかしてないのに、それでもぐったり・・・ 私に至っては、腰も痛くて最悪だ・・・ それに比べて、子供達の方はというと、今日も午前中から元気に外遊び。 疲れ知らずか! ゆずも、すっか…

ゆずの熱は、朝になっても相変わらず、37.5度をふらふらと。 しかし、取りあえず、今日はさくらの運動会なので、朝からお弁当作り。 時間がかかるものは、昨晩作ってあったので、 今日はウインナ焼いたり、ベーコン巻き焼いたり、おむすび握ったり。 旦那さ…

ゆずが幼稚園に1日行くようになって、最近は、旦那さんと2人だけでお昼ご飯。 さくらが生まれる前は、旦那さんの仕事が違ったので、 こうやって平日2人でお昼ご飯を食べる様になったのは、初めてなので、 何だか新鮮な感じです。 旦那さん曰く、 「何か、一…

今日は、さくらが家にも学校にも忘れ物をしなかったので、よしよし・・と思っていたら、 ゆずが幼稚園に忘れ物をして帰って来た・・・ なので、幼稚園まで取りにいく羽目に(苦笑)。 ゆずの方は、先生もチェックしてくれるし、油断してたわー・・ さくらの小…

今日は、朝の忘れ物をせずに出掛けて行った、さくら。 1年生の集団下校で帰って来る姿を、家の窓から見ていたら、 家の前でお隣の男の子と、きゃっきゃと戯れだし・・・ そんな姿を観察していたら、さくらがママが見てる事に気付き、 「ママ、なんでみてるの…

今日は、水筒も、他の持ち物も持ったのを確認して、 「いってきまーす」 と出掛けて行った、さくらが、暫くすると 慌てて戻って来たので何事かと思ったら、 「ぼうし、かぶってくのわすれた」 らしい・・・(´Д`;; きっと、集団登校場所で、今日も 「さくらち…

忘れ物が多い、さくら。 今朝は、忘れ物がないか確認して、家から出したというのに、 気が付けば、水筒が置かれたまま・・・ 幸いにも、今日はすぐ気が付いたので、 集団登校の集合場所まで届けるので済みましたが、 さくらは、他の1年生の子からも、 「きょ…

今週、さくらの忘れ物を2回もダッシュで届ける羽目になっていましたが・・・ さくらは、週末にもやってくれました。 運動会の練習で汚れた体操服を、金曜日、持って帰ってくるのを忘れたのです・・ さくらの体操服は、1着しか用意してなかったので、 週末、…

今年は、小学校のPTAと、幼稚園のPTAをやってるせいで、 今週は、PTAのお仕事に追われてましたが・・・ これが、1年続くかと思うと・・・ 既に、最初の1ヵ月で、PTAっていうのは、 盛大なボランティア活動なんだなって実感しています・・・ しかし、小学校と…

今まで我が家では、写真を撮っても、現像はキタムラとか、 リアル店舗に持ち込んで、印刷して貰っていたのですが。 昨日撮った、幼稚園の集合写真は、コストダウンの為に、 ネットプリントを利用することになっていたので、 初めて、ネットプリントを利用し…

今日は、幼稚園でPTA主催のイベント。 クラスの副役員として表舞台の仕事をする、初めてのイベントです。 とは言っても、挨拶や進行なんかは、 別のクラス役員の方が引き受けてくれているので、 私は、受付の仕事をしたりとか程度ですが。 しかし、そんな私…

今日は、小学校のPTAのお仕事で、学校へ。 午前中に行ったのですが、校庭では、丁度さくら達1年生が、 運動会のマスゲームの練習をしていました。 折角なので、一寸さくらを観察。 5月に入って、運動会の練習が始まったので、 練習は始まったばかりなのに、…

今日も、さくらの忘れ物を届けに、小学校までダッシュ・・・ 箸箱とか、忘れちゃいけない物に限って忘れるのは勘弁願いたい。 しかし、私が小学校の頃は、給食のお箸とかスプーンって、 給食の食器と共にやって来る備品だったのですが、 さくらの小学校では…

今日は、朝から、さくらの忘れ物を届ける為に、 集団登校のさくらをダッシュで追いかけたりして、疲れた・・・ 走るということを、普段滅多にしなくなってるので、 数100m走っただけで、ぜーはーぜーはーです・・・ 夕方からは、PCショップにお買い物に。 旦…

今週は、旦那さんも土曜日出勤だったし、 ゆずも、土曜日幼稚園だったし、 私もさくらも、幼稚園に行っていたので、 休みらしい休みは、今日1日。 ということで、しっかり体を休めました。 まぁ、子供達は、昨日の疲れも何のそのって感じでしたけど、 親の方…

今日は、幼稚園で母の日参観。 でも、生憎の雨模様だったので、全て室内で行われる事に。 ゆずは、毎日幼稚園に笑顔で通っているので、 安心して見に行ったのですが、私が教室に入ると、 ゆずは、私の顔を見るなり、 「ままーーー!!。・゚・(TдT)・゚・。」 泣き出…

今日は、昨日調べた事を実際にやってみるべく、 久しぶりにD80を持って、子供達をモデルにパシャパシャ。 フラッシュとかの設定までは、一寸頭が追い付かなかったので、 もうフラッシュはフラッシュ任せにすることにした。 しかし、子供達は、カメラを向ける…

今日は、幼稚園で委員のお仕事。 PTA主催の幼稚園イベントの打ち合わせをしました。 私は、クラスでのお仕事の他に、 集合写真を撮る役になってしまったので、 色々考えなきゃいけないことがいっぱい・・・ 集合写真とか撮ったことないので、ネットで色々検…

今日は幼稚園で、担任の先生と個人面談。 ゆずの幼稚園生活について、心配事はないかとかを、 親から聞くのが主な感じなんですが・・・ ゆずの場合、心配がなさ過ぎて聞くことがない! さくらの時は、3年間ずっと、 「お友達はいるんでしょうか・・」 「お友…

連休明けの今日。 大人は連休明けに(´Д`;;)ってなってしまいますが、 子供達は、学校に幼稚園にと、とてもやる気。 さくらは、朝6時に起きて、朝ご飯も珍しくさくさくと食べて、 集合時間より、大分前に家を出ようとするものだから、引き留める羽目に。 す…

旦那さんの風邪が本格的になってきてしまった様で、 熱は微熱ながら、 「体がだるい・・・」 と、旦那さんはダウン気味。 鼻水も止まらないみたいで、ティッシュの山が出来上がって行きます・・・ ゆずの方は、咳もかなり落ち着いて、偶に出る位になったし、…

今日は、借りていたDVDを返しに、子供達を連れて一寸お出掛け。 旦那さんは、昨日より風邪が悪化していたので、お留守番です。 外出ついでに、ちょこちょこと他のお店にも寄って、 本屋で本を買ったり、パン屋さんでパンを買ったり。 幼稚園のママ友から美味…

ゆずの風邪が落ち着いて来たと思ったら、今度は旦那さんが風邪気味。 未だ、一寸咽が痛い程度みたいですが・・・ 酷くならないと良いけど。 今日からは、ゆずが外に出るのを許可したので、 子供達は、家の周りで、お隣さんの子と一寸遊んだりとかしてました…

ゆずの熱は、すっかり下がった様で、もう安心できそう。 でも、未だ日中も少し咳き込んだり、 夜寝入って暫くすると、激しく咳き込んだり、 咳が残っているので、特に夜は気が抜けません。 残っている薬を飲みきる頃には良くなって、 連休明けに元気に幼稚園…

昨日の夜中から、ゆずの熱は下がり。 朝になっても、下がったままだったので、 今日は病院には行かずに、このまま家で様子見することに。 でも、朝の時点から、回復してるんだなって感じる事が多くて。 いつも通り、ゆずがぺちゃくちゃと良く喋る様になった…