今日は、幼稚園でPTA主催のイベント。
クラスの副役員として表舞台の仕事をする、初めてのイベントです。


とは言っても、挨拶や進行なんかは、
別のクラス役員の方が引き受けてくれているので、
私は、受付の仕事をしたりとか程度ですが。


しかし、そんな私にも責任あるお仕事もあって。
それは、各クラス毎の集合写真撮影・・・!
先週、集合写真撮影について勉強しなおしたりして、
気をつける事を、メモしておいたりして挑んだ写真撮影。
幸いにも、天気にも恵まれたので、屋外での撮影で、
距離も取れたし、絞ってもシャッタースピードも稼げたので、
ばっちり撮る事が出来ました。


それでも、家に帰って来て、PCで確認するまではドキドキだったし、
私が被写体になる、ゆずのクラスは、他の人にシャッターを切って貰ったので、
枚数を撮る事に抵抗があったのか、少ししか撮られてなくて、
2枚必要なところに、先生が後ろを向いてる写真があったりして、
ぴったり2枚しか使える写真がなかったりしましたが・・・
まぁ、何とかなった・・・


私は、仕事で席を外す事も多かったのですが、
ゆずは、先生や他のママと一緒に居て、泣かずに待っていてくれました。
ママが来た時は、ここぞとばかりに、
「ままー」
って抱っこをせがんできたりして、甘えたがりましたが。
まぁ、他の子には、常にママが隣に居て、一緒に行動しているんだから、
それが羨ましくなっても仕方ないかなって感じではあるのですが。
間違いなく、さくらの時だったら泣いていたな・・・
それでも、イベントを楽しんでくれて、
一緒に帰る時には、
「たのしかったー」
「ままと、いっしょにようちえん、たのしかったー」
と喜んでくれていたので、良かったです。