2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、旦那さんは送別会。 ということで帰りが遅いので、 「奥さんもさくらを連れて、美味しいものでも食べて来なよ」 と言われていたのですが。 色々とあって、夕ご飯はお家で食べることにしました。 でも、折角旦那さんがお金を使っても良いと言ってくれ…

修理に出していた、D80が戻って来ました。(id:tokusaka:20070825) あ、保証期間中の修理は、宅配便料金も無料だったので、 引き取りは宅配便にしてました。 さくらを連れて、1人で銀座に行くのはなかなか疲れるので。 修理にかかる日数は2週間の予定でしたが…

さくらは、大体いつも11時半〜12時頃から 2時間から2時間半位、お昼寝をします。 なので、いつもはさくらがお昼寝している間に昼食を作り、 お昼寝から覚めたら、お昼ご飯にしているのですが。 今日は、11時半になっても眠そうなそぶりをしない。 いつもなら…

暑さの為、最近は夕方からスタートしていたホームベーカリー。 今日は、結構涼しかったので昼過ぎにスタートしてみました。 焼いたのは、乾燥ブルーベリーをスーパーで見つけたので、 乾燥ブルーベリー使ったブルーベリーパン。 中央付近が、過発酵で少しへ…

今日は、母子の集いに参加。 顔見知りな人達も増えてきて、私も少し慣れて来ました・・ 今日は、新しいおもちゃとして、 プラスチックのチェーンが加わっていたのですが、 これが1歳児の子供達に大人気。 子供心の何をくすぐるのか、男の子も女の子も 奪い合…

さくらも気に入って遊んでいますが、 それよりも親の方がはまっている感がある、ダイソーの木製レール。 あぁ、言い忘れてましたが、 正式なシリーズ名はウッディタウンとか言うらしいですが。 シリーズ的には、レールだけではなく、建物とか人もあって、 自…

以前、ヨーカドーで見かけて、可愛さのあまり欲しくて欲しくて、 1ヶ月程迷いに迷って購入した、耐熱ガラスのランチプレート。 大人用のサイズを買ったので、 さくらの食べる量が増えるまで眠らせていたのですが、 そろそろ良いかなーと使い始めてみました。…

今日は、初めて早焼きで焼いてみました。 焼いたのは、前回と同じく伊藤園の充実野菜を使用した 野菜ジュースパン。 初めてなので、レシピはあまりいじらず、 今日も暑かったですが、イーストもレシピ通りの分量を使用。 手前と奥で、膨らみ方に偏りが出てま…

最近、さくらのママ好きっぷりが激しい。 どれくらい激しいかというと、 昨日銀座にはスリングで抱っこして連れて行ったのですが、 電車で移動して、昼寝して、また移動して・・の3時間半の間、 当然、殆ど抱っこしっぱなしで密着していたのに、 スリングか…

今日は、家族揃って銀座のニコンプラザへ。 一昨日の日記に書いた様に、 保証期間の内にD80の点検とローパス清掃をして貰う為です。 昨日に外出の予定があったので、 平日に私とさくらで行く事になりそうかなーと思っていたのですが、 私1人でママバッグとカ…

今日は、義実家の様な親戚の所へご挨拶に。 回らないお寿司屋さんに連れて行って頂いて、 「遠慮せずに」と言われても、遠慮しまくりでございました・・ やー、何か色々つまんだり食べたりして、お腹いっぱいにはなったんですが、 サラダとかサラダ巻きとか…

この前、100均に行った時に木製レール以外に買った物。 木杓子です。 以前から、おままごと用に良さそうだなーと目を付けていたのですが、 さくらも少しづつ色々な物を組み合わせて遊ぶ様になってきたので、 この機会に購入。 早速、お手玉入れとなっていた…

私的覚え書きも兼ねて。 今日も夕暮れの中、沢山の写真を撮って活躍してくれているNikonのD80くん。 普段、ローパス清掃は旦那さんが自己清掃しているのですが、 保証期間の内に点検を兼ねて、一度プロにお願いしたいなーと思っていたのですが。 (Nikonは、…

積み木でよく遊ぶようになって数日。 さくらが初めて積み木を縦に使って積みました。 偶々かもしれませんが、嬉しかったので記念に写真まで撮って、 日記にまで書いてみます(笑)。 さくらは、まだ積んで遊ぶより並べて遊ぶ方が多い、積み木。 それでも偶に積…

今日は、いつもの母子の集いに参加。 お盆を挟んで、間が開いてしまったので、 さくらはまた物怖じしてしまうのではないか・・・と 心配していたのですが。 行ってみると、全くそんなことはなく。 最初から、場になじんであっちへ行ったり、こっちへ来たり。…

今回も、野菜ジュースパンを焼いてみました。 ・・・が、何をぼけーっとしていたのか、 イーストをレシピ通りに入れてしまい、失敗・・・orz 何の為に、焼く前に気温を確認したんだ・・自分・・・ パンケースの高さまでも膨らまず、毎度おなじみの過発酵です…

木製レールのレールを補充しにダイソーに行って来ました。 前回、通常のレールの長さの半分のレールは要らないかな・・と 買わなかったのですが、遊んでいると 『あと、半分長さがあれば繋がるのに!』という場面が 意外と多かったので。 でも、ついつい他に…

最近、さくらがカーテンを使って自分でいないいないばあをする時、 「ばあ」「ばあ」と声をあげるように。 まぁ、今までもそんな声はあげていたのですが、 親が『分かって言っているな』と思える位になった感じ。 「ばいばい」や、車を走らせて遊ぶ時も「ぶ…

最近、役立つ様になってきた育児グッズ、ベッドガード。 [rakuten:babytown:1409779:detail] 購入自体は、ハイハイの頃のさくらが 親のベッドで寝る時用に買ってあった物なのですが、 さくらはハイハイから掴まり立ちへの移行が早く、 あっという間に危険グ…

以前、日記に書いたぬいぐるみのハンモック。 (id:tokusaka:20070809) 今までは、適当にカーテンレールとかに引っかけて使っていたのですが、 今日は、旦那さんにハンモックを天井から吊せるような フックを付けて貰い、ちゃんと上の方に吊して貰いました。 …

今晩は、何となくお寿司が食べたい気分でした。 丁度、近所の回転寿司屋さんの 有効期限が今月末までの割引券があったので、 家族皆で回転寿司屋さんへGO。 さくらが卵とかっぱ巻きをモクモクと食べている隙に、 私と旦那さんは、お寿司をバクバクと食べ、 …

最近買った100均アイテム。 ストレッチ用のボール。 バランスボールとは違い、小ぶりなのでさくらも遊べるかなーと購入。 でも、今のところは本来の用途通り私のストレッチ用。 これを腰の下に入れて、背筋を伸ばすのが病みつきなのです。 猫背にも効果・・…

今日もとても暑かったので、 私もさくらもお昼には汗でベタベタで嫌な感じ。 なので、さくらが大をしたのを良いことに、 お風呂場で軽く水遊びを兼ねたシャワー。 ミッフィーのおふろえほんで、少しお風呂嫌いがマシになったとは言え、 未だお風呂場を嫌がっ…

夕方になっても気温35度とか、アリエナイ環境ですが、 それでも失敗覚悟で、明日のさくらの朝食の為にパンを焼く。 どこかで、水の代わりに野菜ジュースを使って パンを焼くレシピが紹介されていたので、やってみました。 因みに使ったのは、小岩井の無添加…

暑い・・・今日も地獄の様に暑い日でした・・ エアコン、24時間つけっぱなしです。 最低気温が28度とか29度とか、最高気温が38度とかアリエナイ。 ということで、心持ち涼しくなった夕方に少し車で外出するだけで、 家の中に引きこもりな日々。 さくらの下痢…

今日は疲れてだるだるな上に、経験した事のない暑さでぐったり。 昨日帰って来てから、1人元気だったさくらも疲れがあったのか、下痢気味。 機嫌は良いので、心配する程ではないのですが。 また暫くは、消化の良い食事にしなきゃ。 今日も、素麺とかをあげて…

今日は家に戻る日だったのですが、 昨日の夕方から私と離れていたさくらは、 案の定ママにべったりで、おっぱいおっぱい。 それでも、実家のお墓参りだけはして、 とてもさくらと別れるのが名残惜しそうな 実家の祖父母、父母とお別れ。 まぁ、さくらは自分…

今日は、さくらを旦那さんと実家に任せて、 夕方から高校時代の友人達とご飯。 生まれてこのかた、ママと数時間以上離れたのは 3回しかないさくらは心配でしたが・・・・ さくらがご機嫌な内に早めに家を出て、 空いた時間で久しぶりにショッピング。 以前か…

今日は、さくらを思いっきり外で遊ばせたかったのですが、余りの暑さに断念。 家の中にこもってました。 でも、家自体が広いので、さくらはあっちへ行ったりこっちに来たりと、 かなり歩き回れて楽しそうでした。 家と違って、人も多いしね。 夕方、涼しくな…

帰省してます。 なので、携帯からの更新。 早朝から出発する予定にしたお陰で、 ほぼ渋滞に巻き込まれる事なく帰省出来ました。 それでも、早朝から羽田空港は凄い人の数でしたが・・・ 実家に向かう車中と、着いてすぐは流石に泣きまくっていた、さくらです…