最近、役立つ様になってきた育児グッズ、ベッドガード。
[rakuten:babytown:1409779:detail]
購入自体は、ハイハイの頃のさくらが
親のベッドで寝る時用に買ってあった物なのですが、
さくらはハイハイから掴まり立ちへの移行が早く、
あっという間に危険グッズ化。
ベッドガードが無ければ、1人で後ろ向きに降りるので安全なのに、
あると掴まり立ちして前のめりになったりして、危なかったのです。
さくらは1歳未満の頃は、寝ている間に寝返りもあまり打たなかったので、
寝ている間に落ちる危険よりも、遥に掴まり立ちするの危険の方が高かった。
ガードを倒すと、ベッドの高さが足りず、斜めになるし。
なので早々に撤去され、さくらがシングルベッドで寝る様になったら使おうと、
押し入れで眠らされていたのですが・・


最近、さくらの寝相が悪くなり、
寝ている間に回転したり、あっちへごろごろ、こっちへごろごろ。
夜、親子で川の字で寝ている時は、
流石に私と旦那さんに挟まれているので落ちませんが、
さくらを寝かしつけて、私だけ起きだして、
旦那さんとさくらだけで寝かせておくと、落ちそうになっていたので、
慌てて押し入れから引っ張り出してきました。


今の時期になってみると使えました、このアイテム。
旦那さんと2人で寝かせておいても、
空いた方は、ベッドガードがしっかりガードしてくれて安心。
長さは、ベッドの端から端までをカバー出来ない長さなのですが、
その微妙な長さも、空いた足元の隙間の方から
さくらが上り下り出来るので丁度良い感じです。


そして、意外にも私にとっても役立ちアイテムに。
何故なら、3人川の字に寝ていると、
夜中に回転したさくらにベッドの端に押しやられ、
ベッドから落ちそうになりながら寝ていた私。
(旦那さんは重量のせいか、押しやられずに済んでいる様ですが)
でも、ベッドガードがあると、ガードが支えてくれるので楽に寝れました。
セーフティベルトのお陰か、大人が寄りかかって寝ても、
全然ずれることがなくて隙間も開きません。
有難う、ベッドガード。
買って損したーと思っていて、ごめんね。
これから愛用させて貰います。