2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、お隣さんからお誘いを受けて、 お隣さんの子供と一緒に、お庭で遊ばせて貰いました。 ゆずは、お隣さんのお庭に面したお部屋に寝かせて貰って、 さくらとお隣さん家の男の子と一緒に、お庭で砂場遊びをしたり。 さくらもお隣の男の子には、慣れて来…

今日は、久しぶりにお日様が出て、とても良いお天気だったので・・ そうだ、予防接種にいこう。 と、予防接種に行って来ました。 さくらの時から、予防接種は、一番近い病院でも、 総合病院でもなく、一寸離れた所の病院に行っています。 何故なら、一番近い…

旦那さんが色々考えている、家の建て替え。 私は、そんなに希望が出てこないので、 任せっぱなしにしていたら、 奥さんも色々考えて!と言われてしまいました。 取りあえず、今は家の外観の希望を考えているようで、 私は、どんな家がすきなの?!と聞かれ、…

今日も、どんよりとした曇り空で、寒い1日。 1週間前までは、このまま春になるのかなーって位に暖かかったのに、 一気に冬に逆戻りした感じで、外に出る気も湧かない位。 石油ファンヒーターの灯油が無くなってしまったけれど、 買い足すかどうか悩むところ…

ゆずも今日で3ヵ月。 3ヵ月になると、産まれてすぐの赤ちゃんから、 1段階進んだ様な印象になる気がする。 首が座りかかってくるせいでしょうが。 ゆずの首座りは、完全には未だですが、 縦抱っこをしても、結構しっかりしてきた気がします。 うつぶせにした…

今日も、寒い1日。 そのせいか、今までトイレトレーニング中に、 1回おもらししただけだった、さくらが、 トイレに間に合わず、おもらし。 トイレに行った、さくらがなかなか戻って来ないので、 おかしいなぁ・・と見に行ってみると、 トイレの床は、おしっ…

今日は、真冬かと思う位の寒い日で、 1日中家の中に籠もりっぱなしでした。 というか、ここ暫く結構暖かくなっていたせいか、 家の中でも寒さを感じる位で、 久しぶりに、ゆずはフリース毛布で簀巻き状態。 さくらは寒さなんか気にしないって感じで、元気い…

今日は、本屋さんに行きたかったので、娘達とショッピングセンターに。 最近、本屋に行くと、さくらに幼児雑誌をねだられるので、 出来るだけ、本屋さんに行く回数を減らしているのです。 親が本を何冊も買ってるのに、 さくらに1冊も買わないってのも出来な…

娘2人を連れて、法務局に行った帰りには、 ご飯と授乳と買い物を兼ねて、ショッピングセンターに寄り道。 旦那さんが転職してから、家でお昼ご飯を食べるので、 さくらと2人で、お昼ご飯外食するのも久しぶり。 そして、さくらの幼稚園ジャージの裾上げテー…

連休が明けて、建築士さんにお願いされていた、 地積測量図を法務局まで取りに行ってきました。 地積測量図というのは、自分の土地を きちんと測量した数字が書かれている図面・・らしい。 ちゃんと測量した土地の大きさが分からないと、 設計も始められない…

今日は天気が良かったので、家族皆で公園にお散歩に。 一昨日辺りからの強風が一寸残っていて、風は少し強かったですが、 公園は臨時駐車場が開く程、沢山の人人人・・・ 他の子供を怖がる、さくらにとっては、遊び難そうな状況でした。 滑り台とかを滑る為…

最近、ゆずがメリーを喜ぶ様になってきました。 おっぱいもいらない、オムツも替えた、でも寝なくて、 ぼーっとしていたり、グズグズしている事も多くなり、 そんな時にメリーを見せると、喜ぶ事が多いです。 グズグズしていた、ゆずが、メリーを回した途端…

来週は、わんのギルマスがINする予定とかという 影のギルマスの伝言を見たので、一寸課金してみた。 ギルマス、既にINしてた(゚Д゚) 折角なので、久しぶりに狩りに行ったりとかしてみたけど、 5ヶ月以上ぶりの狩りは、流石に指が動かなかった。 そして、この3…

今日は、新しい建築士さんが我が家を訪れて、 家の立地を確かめたりとか、 旦那さんから詳しく要望を聞いたりとか。 旦那さんが作った、希望の間取りは、 「これを見れば、大体どんなことが希望なのか、 読み取れる間取りです」 とか言われ、図面としても素…

さくらの幼稚園グッズに、漸く全部に名前を書きました。 クレヨン1本1本に名前とか、 シールがあるグッズも、シール貼っただけじゃ剥がれるので、 補強にテープを貼らなきゃいけないとか、 色々と細々した作業がありましたが、何とか無事終了。 体操服には、…

ここ数日、ゆずの『おっぱい大すき』、 『ママ、大すき』に拍車がかかったようで。 もう、おっぱいを咥えたら離さない。 日中は常に、ゆずが私にくっついた状態に近い・・ 夜は、湯上がりにミルクをガツンと飲ませる事で、 何とか胸から離れて貰っているので…

家のお隣に、さくらと同じ幼稚園に通う予定の 知っている方が引っ越して来たのですが、 今日、一寸買い物に行こうとしたら、 丁度お隣さんがお庭で遊んでいる所に遭遇。 先に外に出たさくらが最初に気付いて、 お友達の名前を呼んで、近づいて行ったり。 で…

最近、ゆずが良く喃語を出す様に。 「あーぅ」とか「うー」とか。 時には、 「あーぃ」 と言う時があって、パパから 「イクラちゃんか!」 とツッコミを受けたりも(笑)。 でも、喃語は何時聞いても可愛いもの。 精一杯出してる、たどたどしくて初々しい声に …

やなさんに買って貰える、私の誕生日プレゼントを考えて数日。 全く決まりません・・・ さくらの時より、ゆずはおんぶをする機会が増えそうだし、 さくらの時は、サラシでおんぶしていたので、 おんぶ紐なんて良いかも!と思ったのですが。 調べてみたら、高…

今日は、旦那さんが散髪に行くのに、さくらも付いて行って、 さくらを美容室デビューさせる事に。 遂に、パパ床屋も卒業か。 私は、ゆずとお留守番です。 旦那さんが行っている美容室は、徒歩圏内なので、 さくらの自転車に、さくらを乗せて、 旦那さんが自…

今日は、さくらを連れて病院へ。 id:tokusaka:20100227の日記で書いた様に、視力検査の再検査です。 今日は、普通に視力検査をした後、 乱視の検査で、瞳孔を開かせる目薬を差され、 目薬の効果が出るまで、1時間待つ事に。 前もって、予定は聞かされていた…

今週末は、さくらを公園には連れ出せないので、 天気も良かったし、今日はさくらとゆずを連れて、 公園へお散歩に出掛けました。 今までは、ゆずを出来るだけ、外に出したくなかったので、 公園まで車で行っていたのですが、 今日は暖かったし、ゆずをベビー…

さくらが、旦那さんの子供だなぁと思う瞬間。 幼児雑誌の組み立てる付録で、一通り遊んで、 飽きて来た頃に、解体を試みる時。 もう幼児雑誌の組み立てる紙の付録は、 我が家では、1週間もすると見るも無惨な形になっています。 翌日には、さくらの手によっ…

ゆずが産まれてから、本格的に考え始めた家の建て替え。 PCソフトを使って、理想の間取りを自分達で考えたりして、 それなりにwktkしながら進めていたのですが。 実際に、大体の希望の間取りとかが固まったところで、 旦那さんの親戚の大工さんに相談して、…

昨日、ショッピングセンターに行った時に、 ゆずの身長と体重も測って来たので、 今日、母子手帳とかに計測結果を書き込んで、 成長曲線のグラフにも印を付けてみたところ・・・ 産まれた時、身長は成長曲線の中央、 体重は小さめだった、ゆず。 1ヵ月検診時…

今日は、家族でショッピングセンターにお出掛け。 本屋さんとか手芸屋さんとかで買い物をして、 駐車場に向かう為に、エスカレーターに乗っていると、 私に抱っこされていた、ゆずが旦那さんの方をじっと見つめ。 それに気が付いた旦那さんが、にこーっと ゆ…

今月は、私の誕生日があります。 姉のやなさんとは、未だに誕生日プレゼントの交換をやっていて、 今年も、そろそろリクエストを・・と言われているのですが、 これがなかなか思い浮かばない・・・ 娘達が使う物だったら、あれが欲しいなーとか、 これも良さ…

今日は、幼稚園の説明会兼体験入園があったので、 ゆずを旦那さんに任せて、さくらと2人で幼稚園に。 4月からの教室分け通りの教室に別れての 体験入園だったのですが、 知っているお友達も同じクラスに居て、一寸心強い。 さくらも、全く知らない子ばかりよ…

さくらも、1人でトイレに行く事が 当たり前になって来た、今日この頃。 拭き取りも、かなり上手になって、 おしっこは、1人で殆ど綺麗に拭き取れている感じなので、 もう1人でトイレに行って戻って来る感じになりました。 うんちの時は未だ心配なので、私が…

今日は、生憎の曇り空だったけど、 湿度は高くなかったので、お雛様をお片付け。 しかし、娘2人に囲まれながらのお雛様の片付けは、 想像以上に大変でした。 道具類を片付けたら、ゆずが泣いて、あやしてると、 さくらが1人で、お雛様を片付け始めようとする…