ゆずも今日で3ヵ月。
3ヵ月になると、産まれてすぐの赤ちゃんから、
1段階進んだ様な印象になる気がする。
首が座りかかってくるせいでしょうが。


ゆずの首座りは、完全には未だですが、
縦抱っこをしても、結構しっかりしてきた気がします。
うつぶせにした時も、しっかり首を上げて
支えられる様になってるし。


3ヵ月からは、予防接種も受けなきゃいけないし、
ゆずも近い内にBCGを受けに行かなきゃ。
5月がポリオ接種月だから、4月の早い内にBCG、
5月ポリオ、6月から三種混合かな・・・


そう言えば、ゆずの予防接種の用紙が自治体から届いて、
初めて知ったのですが、日本脳炎の予防接種が再開しているらしい。
さくらの時は、ワクチンに重大な副作用が確認されて、
接種は推奨しない・・ってなっていたので、受けていなかったのですが、
どうも去年辺りに、新型ワクチンが出たらしい。
さくらに日本脳炎の予防接種を受けさせるなら、
1期が3歳の間に2回だから、
こっちも早い内に受けさせないといけないんだけど。
というか、再開したとか何にも連絡とかないのな('A`)
近々、2人とも一緒に受けさせてくるかなぁ。