2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆずが、すっかりカメラを使いこなす様になりました。 ゆず愛用のカメラは、id:tokusaka:20100523の日記に書いてある、LEGOカメラ LEGO(Pink)出版社/メーカー: LEGOカメラメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (4…

4日前の日記に書いた鉛筆が、ちゃんと無事に正しい名前で届いたー。 一安心だ。 で、間違ってる名前の鉛筆は、そのまま使って下さいって事なんだけど、 どうしたもんかなー(苦笑)。 何せ、2ダースもあるもんで。 新1年生用ってことで、2Bとかなので、親が使…

今日は、ゆずの未就園児クラスに参加して来ました。 でも、実は、今日未就園児クラスがあることを、 私は自分のカレンダーに書き込むのを忘れていて、すっかり失念していたのですが・・・ 毎朝、幼稚園のカレンダーをチェックする、さくらが、 「きょう、未…

今日は地域の文化祭で、さくらが幼稚園の代表として、 合唱に参加するということで、朝からお出掛け。 一旦幼稚園集合のさくらは、いつもの幼稚園より早い時間に幼稚園に行き、 親達は、出番の頃に会場に見に行きました。 童謡を中心に、5曲位歌っていたので…

秋は忙しい季節だった様で、最近全くゲームが出来ていません。 その代わりに、SKEの動画を見漁ったり、 黒執事の考察をしまくったりしている、今日この頃です。 本日発売日の新刊の寄宿学校のストーリーも面白かった。黒執事(15) (Gファンタジーコミックス)…

さくらの新入学用の筆箱を購入。ラピスオリジナル ロマンティック 筆箱 スリム ペンケース クラリーノ ピンク ブルー ブラウン ブラック レディース 軽量 革 小学生に最適なおしゃれでシンプルなふでばこ 女の子に人気のかわいい文房具 入学式や卒園式のプレ…

さくらがお遊戯会でSKEを踊る事になったので、 参考資料として、SKEのDVDが欲しくなって来て、 今日は、中古DVDを扱ってるお店を梯子してきました。 ネットでの下調べの結果、SKE48 汗の量はハンパじゃない [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 20…

今日は、幼稚園の保育参観日。 でも、今日は親も参加しての、卒園アルバムの表紙作り。 規定の用紙に、思い思いに子ども達が絵を描いて、 親はそれのお手伝いって感じなのですが、 どうも、私とさくらは意志の疎通がイマイチ・・・ さくらが、音符とかを一杯…

今日は、お隣さん家に遊びにお呼ばれ。 最初の内は、女の子3人で仲良くおままごと。 1人だけ残された男の子は、DS・・・(苦笑)。 その内、男の子がWiiを始めると、さくらが飛びついて、 上の子達はWii、下の子達は、何か2人で玩具遊び。 こそっと、ママ達が…

さくらが通う予定の小学校の学校公開に行ってきました。 小学校へは、選挙とか教室の1室に入ったりはしたことがあるものの、 学校の中をぐるっと見て回るのは、私も初めて。 さくらは、小学校の中を緊張した面持ちで見て回っていました。 特に、1年生のクラ…

今日は、お隣さん達と一緒にお外遊び。 自転車遊びをしたり、男の子達はラジコンとかスケボーしたり。 丁度、くっつき虫が生えてたので、いたずら心で子ども達の背中にくっつけた所、 子ども達も大盛り上がりで、くっつき虫を投げまくり開始。 家の娘達もく…

今日は、七五三の写真を撮りに行って来ました。 数えで、さくらは7歳、ゆずは3歳で、丁度2人揃っての七五三です。 まずは、2人ともお着替え。 最初にゆずを袴姿に着替えさせて、写真撮影開始。 帯を締めた着物姿になる、さくらは、その間もずっと着付けだっ…

今日は、久しぶりにお隣さんと、我が家で遊びました。 下の子達は、絡むことなく、自分の玩具で思い思いに遊んでいる感じでしたが、 ゆずは、お隣の妹さんの真似をしていたりと、 自分より上の子をやっぱり意識してる感じでした(笑)。 上の子達は、Wiiスポー…

今日は、耳鼻科に行って耳掃除をして貰って来ました。 乾燥耳垢で、私は怖くて掃除出来ないさくらは、 勿論、ごっそりと耳垢を取って貰って。 さくらの耳垢って、耳の中で輪っか状に付いていくから、 奥に押し込んじゃいそうで、なかなか出来ないんですよね…

今までさくらは、幼稚園では彼氏くんとばかり遊んでいたのですが、 どうも最近彼氏くんに、他のクラスに仲の良い女の子が出来たりしたらしく・・・ あまり遊んでいないらしい。 1年半位続いた幼稚園のカレカノ状態も遂に破局か。 「じゃあ、さくらは誰と遊ん…

今日は、幼稚園に動物がやって来て、 色々な動物と触れ合えるということで、ゆずも参加して来ました。 去年は、ヒヨコを掴み取りする勢いで掴んでいた、ゆずでしたが、 今年は、一寸背中を触って、 「ふわふわねー」 と言って、それ以上触ろうとしないので、…

今日は、幼稚園の入園説明会。 既にさくらが通っているので、参加しなくても良かったのですが、 願書が配られるという事で、一応参加。 ゆずも勿論連れて行ったのですが、 ホールの隣の教室に預けられるということで、預けてみた。 最初、教室まで、ゆずを連…

昨日、電気屋さんに行った時、子供達に玩具売り場で、 クリスマスプレゼントの下調べをして貰いました。 「今年のサンタさんには何お願いするのー?」 と聞くと、子供達は玩具売り場をうろうろうろ・・・ ゆずは、アンパンマンの玩具売り場を一通り見ると、 …

旦那さんが、新しい冷蔵庫が欲しいと言うので、 今日は、電気屋さんにお出掛け。 家を建て替えた時から、冷蔵庫を新しくするって話はあったのですが、 コレだ!って冷蔵庫もなく、決めかねていて、 結局、買い替える事無くやってきたのですが・・・ 最近、旦…

今日は、未就園児クラスのぷち運動会。 幼稚園の園庭で、走り回れるとあって、ゆずはやる気満々。 まずは、かけっこ。 運動会も経験していたせいか、ゆずは、先生の 「よーい・・どん!」 に合わせて、真っ先に走り出し、 ゴール地点で待っている先生に抱き…

さくらとゆずの七五三は、来年にするつもりだったのですが、 さくらが2歳半で3歳の七五三をやった事を考えると、 ゆずの2歳10ヶ月は、余裕じゃない?!という思いが生まれ、 何となく、さくらの7歳用の着物を探し始め。 着物選びのポイントとしては、さくら…

今日は、旦那さんの誕生日。 旦那さんのリクエストで、牛肉のカルパッチョを作るべく、 牛のヒレ肉を買いにお出掛け。 私は、肉について詳しくないので、旦那さんに言われるままのお使いで、 「あそこは何時も売ってる」 と言われたショッピングセンターに行…

今日は、運動会予行日の振替休日で幼稚園はお休み。 ということで、旦那さん意外は、 昨日の運動会で疲れてるし、今日はのんびりと。 まぁ、昨晩も、子供より早く20時には寝ていた訳なんですが・・・ しかし、朝起きると、二の腕から肩にかけて筋肉痛。 特に…

昨日の雨は何処へやら、日の出と共に起きた時には、空は見事な青空。 と言うことで、今日は朝早くから、運動会用のお弁当作り。 いつもは、さくら用だけのお弁当ですが、今日は家族全員分なので沢山。 それでも、おじいちゃんおばあちゃんの分まで作っている…

今日は、幼稚園の運動会の予定なのに、 昨晩から雨が降っていて、どうなるかと思っていたのですが・・・ 朝5時半に起きた時も、未だ外からは雨音が・・・ お弁当を作るつもりで起きた訳なんですが、 『これは中止かも』と思い、暫く待っていると、 幼稚園か…

今日は、子供部屋の模様替え。 まぁ、大物家具を動かさないといけないので、 殆ど旦那さんが頑張ってくれたのですが、私もベッドとか机とか、 旦那さん1人で動かせない物を動かす時とかはお手伝い。 今までは、2部屋ある子供部屋を、 遊ぶ部屋とベッドと机の…

最近、色々落ちこんでしまうことがあって、 今日は、一寸我慢できなくなってしまって泣いてしまったのですが、 それを見たゆずも、ぶわぁぁーーっと泣き出して、 「ごめんね、まま、ごめんねー」 と、泣きながら一生懸命謝りだして・・・ 小さいゆずに気を使…

数日前、本屋さんに行ったので、 ドリルずきなさくらに、ドリルをお土産に購入。くもんの小学校入学準備ドリル―おやこのせいかつワーク&はじめてのこくご・さんすう出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2007/12/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 3回こ…

もうすぐ幼稚園の運動会。 運動会の前に、さくらの幼稚園では、子供達によるクジ引きが行われます。 運動会で、親にとって一番大事と言っても良い、そのクジ引きは、 運動会当日、観客席の場所取りの順番を決めるクジ引き。 年少の時は、ゆずが赤ちゃんだっ…

今日は、久しぶりにコストコへ。 以前、無くした財布の中に会員証を入れていたので、 再発行とかが面倒で、暫く行ってなかったんですが・・・ 私がコストコで買うのは、生活雑貨中心。 洗剤とか、BRITAのカートリッジとか。 大体、単価に直すと100円から150…