今日は、幼稚園に動物がやって来て、
色々な動物と触れ合えるということで、ゆずも参加して来ました。


去年は、ヒヨコを掴み取りする勢いで掴んでいた、ゆずでしたが、
今年は、一寸背中を触って、
「ふわふわねー」
と言って、それ以上触ろうとしないので、
まず私が手の上に乗せて、それをゆずの手の平に移してあげたところ、
ヒヨコの足の硬さにびびったのか、すぐ離してしまったり。
1歳大きくなって、さしものゆずにも一寸恐怖心も出て来た様です(笑)。


でも、去年は小さかったのでやらなかった乗馬体験に、
今年はチャレンジ。
ゆずも、
「おうまさん、のる、のるー!!」
と、やる気満々。
GWにマザー牧場に行った時、さくらと私は乗馬体験をしてみたけど、
ゆずは年齢が足りずに乗れなくて、大泣きしていたので、
遂に自分も馬に乗れると、張り切っていた感じでした。
並んでいる間も、待ちきれない感じのゆずでしたが、順番になると、
自分で馬の上に乗る為の台によじ登って、
先生に抱っこされて、ポニーの背中の上に。
鞍に付けられた持ち手をしっかり握って、1人でポニーに乗馬。
乗っている時は、ポニーの高さに一寸緊張している面持ちでしたが、
園庭の半分をぐるりと回って戻って来ると、
「おうまさん、たのしかったー!」
と、ぴょんぴょん飛び跳ねていました。
さくらは年少の時も駄目で、年中になって、やっと乗れた位だったし、
2歳のゆずが、本当に1人で乗るとは思わなかったので、一寸吃驚。


その後は、兎さんやモルモットさんに、餌やり。
去年、人参とかパンに飽きた動物達にも好評だったので、
今年も水菜を持って行ったところ、やっぱり食いつき良く。
次々と兎さん達が食べてしまうので、ゆずも、
「まま、もっと!」
と、次々請求して来て、沢山持っていったつもりだったのですが、
すぐに全部無くなってしまいました。
でも、去年は餌をやりながら、兎に触りまくっていた、ゆずでしたが、
今年は餌も、最初の内は兎さんが食べ始めたら、すぐ地面に落としたり。
落とした水菜の他の葉っぱに、他の兎やモルモットが群がって来て、
兎とモルモットのポッキーゲームが始まったりして、
自分に群がって来る、動物達にゆずはびびりまくっていたり。
触るのも、偶に一寸背中に触れただけだったので、
やっぱり去年よりは積極性が薄れた感じ。
でも、餌をあげてる内に、兎さんが食べ終わるまで、
餌を持ち続けれる位にはなってましたが。


それでも、幼稚園から帰る時には、
「どうぶつさん、たのしかったねー。
 うさぎさんに、えさあげたしねー。
 おうまさんに、のったしねー。」
と、ご機嫌で、さくらやパパが帰って来ると、
動物に餌をあげた事を自慢しに行ったり。
幼稚園のイベントなので、さくらも勿論やっているので、
さくらには、
「しってるよ!わたしもやったもん!」
と、一蹴されてましたが(苦笑)。