今までさくらは、幼稚園では彼氏くんとばかり遊んでいたのですが、
どうも最近彼氏くんに、他のクラスに仲の良い女の子が出来たりしたらしく・・・
あまり遊んでいないらしい。
1年半位続いた幼稚園のカレカノ状態も遂に破局か。


「じゃあ、さくらは誰と遊んでるの?」
と聞くと、
「せんせいのおてつだいとかしてる」
という回答で、お友達と一緒に遊んでない感じなので、
自分から「あそぼ」とか「いれて」と声掛けをする様に話してみると、
「だって、はずかしいんだもんー」
あー、こいつ、私と同じタイプやーーー(>д<ιι


しかし、これから小学校に行って、
知らない子達の中にも入っていかなきゃいけないし、
今の内から、恥ずかしさを克服する練習のつもりで、
どんどん話し掛けていって欲しいので、
「まずは、挨拶を大きな声で元気に、皆にする」
「あんまり仲良くない子でも、
 やってみたいことをやってたら、『いれて』って言ってみる」
「話し掛け難かったら、お弁当を一緒に食べるグループの子とかに話し掛けてみたり、
 お遊戯会で、丁度さくらがすきなSKEを踊るんだから、
 お遊戯会の話をしてる子達の中に入ってみる」
というのをアドバイス


すると、さくらは、
「きょうね、ママがSKEすきなんだよって、
 おともだちとか、せんせいにいおうとしたんだけど、
 はずかしくて、いえなかったー」
と言うので、
「良いよ、言って良いよ。
 そこから、お友達と色々話せる様になるんだから、
 頑張って言ってみな。」
と返したものの、正直ママがSKEずきと広められるのは微妙な心境だ・・(苦笑)。
珠理奈推しとか、幼稚園で広められ、
子供内ならまだしも、子供から親に伝わったら・・・(ノ∀`)
でも、それでさくらがお友達と話せる様になるなら仕方あるまい・・・
家で、SKEのダンスを見ながら振りの練習してるのだけは、言わないでくれよ・・