2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、さくらは起きるなり泣き出して、トイレに直行。 そして、 「たべられちゃう、たべられちゃうの!」 と叫びながら、トイレから出てこようとしない。 最初は、出勤前の旦那さんが、さくらをなだめていましたが、 出勤時間になり、旦那さんが出掛けて行く…

今日も薬を嫌がる、さくらに薬を飲んで貰うべく、 苺を割った物に、牛乳と練乳を加え、薬を混ぜて食べて貰う作戦。 最初は、見事に苺だけ食べられてしまいましたが、 ストローを使ったら、牛乳もしっかり飲んでくれました。 ストローだと余り舌の上を通らず…

さくらの熱は抗生物質が効いたのか、落ち着いた様で、 今日は、熱は平熱状態。 しかし、さくらが薬を飲むのを嫌がり始めて、 薬を飲ませるのに四苦八苦。 結局、旦那さんがフルーツに練乳をかけた物に、 粉薬を混ぜ込んで食べさせたり。 でも、夜の分の薬は…

さくらの熱は、昨晩39.5度にまでなり、かなり心配をしましたが、 朝には、37度台までに落ち着いていて安心しました。 それでもやはり37度台の熱が下がりそうにないので、 午後から病院に連れて行って、抗生物質を貰ってきました。 ついでに、来週予定してい…

さくらの熱は、朝になると37度5分まで下がっていました。 でも、相変わらずの発熱状態なので、勿論幼稚園はお休み。 さくら本人も、10時位までは怠そうにベッドの上で、 ゴロゴロしながら、NHK教育を見ていたりしていたのですが、 11時頃から、一寸づつ元気…

今日の幼稚園は、園外保育で近くの公園に出掛ける予定。 と言うことで、水筒を持って、元気に出掛けて行ったさくらなのですが、 空模様は、雨が降るような降らないような・・な感じで微妙。 それでも園外保育に出るであろう時間帯に、雨粒は落ちていなかった…

昨日の日記に書いた通り、さくらの朝夕の痰絡みが酷いので、 幼稚園の帰りに病院へ。 病院の先生には、 「前の風邪の名残だと思うんですが、 朝と夕方に痰が絡まった咳がでて・・」 って話してる間にも、 「うんうん。吐いちゃう?」 と、あるあるって感じで…

さくらの風邪は、殆ど治ったのですが、 寝起きや夕方頃から、咽に痰が絡むのだけが残っていて・・ 昨日今日と、寝入って暫くすると、 ゴホゴホと痰が絡んだ咳をして、そのまま吐いてしまって。 未だ鼻をかめないし、痰も出せないので、 咽の奥に溜まった痰を…

昨日UPした、アンデルセン公園の写真は、 遅い私の誕生日プレゼントとして、予約注文していた、 こちらの品が届いたので、早速撮ったものでした。LEGOカメラ LEGO(Pink)出版社/メーカー: LEGOカメラメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 32…

昨日のお出掛けのお陰で、大人達は朝から筋肉痛に悩まされました・・ 旦那さんは、ボートの漕ぎすぎで背中が、 私はさくら(約16kg)を抱っこで二の腕が、特に筋肉痛。 もう若かった頃とは違うんだ・・と思い知った2人です。 そんな感じだったので、今日は雨模…

GWにお出掛けしようと言っていたのですが、 家族全員が風邪っぴきだったので、全く外出せずに終わったので、 今日は、GWの仕切り直し!と言うことで、 家族全員でお出掛けして来ました。 行き先は、さくらが1歳の時に一度行った(id:tokusaka:20070613)、 ふ…

今日は、夏を思わせる位の暑い日でしたが、 町内会の集金とかがあったので、ゆずをベビーカーに乗せて、 暑い日差しの中、近所を1週。 ゆずのベビーカーのエアバギー AirBuggy mimi ミミ 3輪ベビーカー ブラウン出版社/メーカー: GMPインターナショナル発売…

さくらの幼稚園。 「ままー、ビデオみたよ。 おべんと、たべたよ。 たまごやき、たべたー。 せんせい、おちゃくれてー、おちゃ、のんだー。 ぐーちょきぱーで♪ってうたってー、ちゅーりっぷもうたってー、 とんとんとんとん、ひげじいさん♪も、うたったー。 …

最近、ゆずのママずきっぷりが半端ない。 一寸1人で寝かせておいて、トイレに行ったり、 洗濯物を干したりしていると、 「うぇっ・・うぇっ・・」 と心細そうな声をあげる・・・ 「どうしたのー?」 っと抱っこをした瞬間に、にぱーっと笑って、 ご機嫌にな…

久しぶりに上がってみて、お花Gに顔を出してみたら、 何だか狭間に行く所だったらしく、拉致られた。 狭間とか・・・もう記憶が危ういレベル。 思わず、旦那さんに装備品を確認した。 5ヶ月位、PTから離れてる奴に、メイン支援任せるとか命知らず過ぎるぜ。 …

今日は、さくらはお弁当の日。 朝、お弁当を作って、さくらの幼稚園鞄に詰め込んでいたら、 さくらが一寸不満そうに、 「ままー、ようちえんで、おべんとうでるんじゃないのー?」 ママのお弁当も楽しみにしてくれても良いんじゃないかな?かな? まぁ、完食…

今日から、さくらの幼稚園も毎日1日保育。 給食も本格的に始まって、週3日は給食。 残りの2日はお弁当。 親的には、毎日給食でも良いのにな・・と思わなくもないですが、 「給食の方が美味しい」と言われない程度には頑張ります。 まぁ、給食の方は、さくら…

さくらの風邪も良くなって来たところで、 今日はお天気も良いので、布団を干して、シーツも洗って。 洗剤と一緒に風邪のウイルスも、さよならしてくれたかな。 でも、ダブルベッドの布団を干して、シーツも洗って、 未だ寒いから毛布もあるし・・ってなると…

建築士さんとの打ち合わせ5回目。 健康面の問題から、2週間程予定が伸びた、今回の打ち合わせですが、 その間も、こちらの要望で新しく出て来た部分とか、 変更したい点などは、手紙で図面を送ったりしていたので、 今日は、具体的な図面の話が中心。 窓の開…

我が家で、よく繰り広げられる光景として、 寝転がっている、ゆずの手が、さくらの玩具に当たって、 「ゆーちゃん!これ、さくらちゃんのでしょー」 と、さくらが怒り出す事がよくあります。 それは、さくらがゆずに対して、嫉妬というか、 自分の占有意識を…

今日は、さくらは午前保育。 今週は、午前保育ばかりでしたが、 来週からは1日保育開始で、漸く本格的に幼稚園開始。 長かった・・・ 来週からは、少しは時間に余裕が持てる日々になる事を期待。 なので午後は、さくらとゆずと私の3人でまったり。 ゆずがご…

今日の幼稚園は、久しぶりに1日保育。 病み上がりのさくらを1日預けるのは、少し心配でしたが・・ さくら本人は、今日初めて出される、給食とかに うきうきしながら幼稚園に出掛けて行きました。 私は、鬼の居ぬ間に、ひたすら掃除授乳掃除授乳掃除・・ さく…

さくらの熱は、夜中には36度台に下がり、朝には、すっかり平熱に。 幼稚園は、行かせるか休ませるか悩みましたが、 朝ご飯の後、薬を飲もうとしない、さくらに 「お薬飲まないと、幼稚園には行けないよ」 と言った瞬間に、素直に薬を飲み始めたので、行かせ…

昨晩は38.6まで上がった、さくらの熱。 夜、何度かうなされて起きていた様ですが、 朝には、37.3にまで下がっていました。 でも、下がったばかりだし、幼稚園は休ませる事に。 日中も、ずっと7度前半の微熱状態が続いていましたが、 昼頃からは元気が出てき…

今日、普通に幼稚園に行き帰って来た、さくら。 しかし、昼過ぎから体が徐々に熱くなり、珍しく昼寝をしたかと思えば、 寝ている間にもどんどん上がっていく、さくらの体温。 昼寝あけに熱を測ってみれば、38.4の熱が。 慌てて病院へ連れて行きました。 一通…

そして、我が家では、相変わらず風邪が蔓延中。 と言うことで、晩ご飯に旦那さんが生姜ラーメンを作ってくれました。 ラーメンずきの私も初めて食べた、生姜ラーメン。 まぁ、普通のラーメンの中に生姜を大量に入れた物なんですが。 これが・・・辛かった。 …

寝返りが出来る様になってからというもの、 ゆずの寝返りが止まりません。 昨日は、お風呂上がりに何度ひっくり返しても、ころころと回り続け、 今日は、朝からころころと回り続けていました・・・ しかも、昨日は未だ『うん・・うん・・うんとこしょ』って…

今日は、幼稚園の母の日参観日。 つまり、園児がお母さんに感謝すると共に、 お母さんだけが園生活の参観を許されるという日。 でも、今日は旦那さんも休日出勤日だったので、 今回も、ゆずも連れて幼稚園へ。 最初は、園庭で園児全員による体操披露。 年長…

風邪、悪化で再び発熱し、ダルダル。 何か、発熱→一寸良くなる→発熱を繰り返している気がする・・ 咳も酷くなって来て、全く良くなっている気がしないのだけど、 お隣さんから聞いた情報によると、幼稚園で流行っている風邪は、 まず鼻がズルズル酷くて、次…

さくらは、久しぶりの幼稚園。 さくらの風邪は、未だ鼻水は出るけれど、連休の最初の頃みたいに、 取っても取っても鼻から鼻水がたりたり・・という程ではなく、 朝一度、鼻吸い器で吸い取ったら、 随分と落ち着いた状態を維持出来る位には回復。 幼稚園にも…