昨日の日記に書いた通り、さくらの朝夕の痰絡みが酷いので、
幼稚園の帰りに病院へ。


病院の先生には、
「前の風邪の名残だと思うんですが、
 朝と夕方に痰が絡まった咳がでて・・」
って話してる間にも、
「うんうん。吐いちゃう?」
と、あるあるって感じで、
すぐに痰が切れやすくなる薬を出して貰えました。


薬のお陰か、今夜は1回軽く咳き込んだだけで、
すやすやと深い眠りに入れた様子。
取りあえず、1週間分のお薬を貰ったので、
その間に痰が絡むのも良くなると良いな。


ついでに、日本脳炎の予防接種をやっているかを聞いたら、
やっているとの事だったので、
さくらの日本脳炎1回目の予防接種の予約も取って来ました。
でも、1週間後に予約したのだけど、
薬を飲み終わる直後じゃなく、
もう一寸間を開けてからにした方が良かったかなぁ・・と、
後からになって気付いたり。
まぁ、1週間分出されたのは、一応って感じで、
「お母さんが止めても大丈夫だと思ったら、
 飲ませなくても良いですが」
と言われてたので、5日位で止めて予防接種に備えようかなぁ。