2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

施主検査が終わりました。 心配だったエコキュートも、先週、無事納品。 施主として、かなり気になっていた所は、 施工終了後に旦那さんがピックアップしてあったので、 それを工務店の人と確認しながら、伝えた感じ。 キッチンの引き出しの遊びが大きい事と…

今日は、幼稚園の夕涼み会。 お天気が凄く怪しかったので、さくらは、昨日の晩に てるてる坊主を作って、てるてる坊主に晴れ祈願をしていました。 でも、集合時間の30分前に雨がちらついていた時は、 「てるてるぼうずさん、まけちゃったねー・・」 と雨を覚…

今日は、夕方から外構の打ち合わせ。 外構は、旦那さんの友人で、工務店も紹介してくれた 外構屋さんにお願いしました。 まぁ、外構って言っても、駐車スペースにコンクリひいて貰うだけなので、 大した仕事じゃなくて、申し訳無い位なんですが(苦笑)。 前の…

今日は、ゆずを病院へ。 1ヶ月半程前に右肩から右腕にかけて、ぶわわわーっと発疹が出たので、 帯状疱疹かな?と総合病院の皮膚科に連れて行ったら、 「線状苔癬かな?すいませーん、手空いたら来てー」 と、別の診察室の先生方まで集められ、他の先生の意見…

外回りは、ベランダの柵やフラワーボックスも付き、 玄関ポーチのタイルも貼られました。 あと残っている作業は、東電からの電線の引き込みと、 エコキュートの取り付け位。 震災後、真っ先に納期が心配されたエコキュートなのですが、 ちゃんと入って来るの…

さくらは、警察が苦手。 何故なら、さくらが悪いことをすると、 「お巡りさんに連れて行かれちゃうよ」 とか、 「悪い子は、お巡りさんに連れて行かれて、 悪い子ばっかり居るところで生活するんだよ」 と怒られている為・・ 一応、警察を引き合いに出して怒…

今日は、基礎の部分に化粧モルタルが塗られ、 ルーフテラスに柵が付きました。 足場を解体した後なのですが、外から柵を引き上げて取り付けた様です。 ルーフテラスやベランダの柵は、私のこだわりで縦格子。 子供ってベランダとかから外を見たがるので、無…

今日は、引っ越し屋さんに見積もりに来て貰いました。 頼んだ先は、前回、仮住まいへの引っ越しをしてくれたA社。 前回の引っ越し時の見積もりを取っておいてあったので、 スムーズに済みました。 運び出す物は、殆ど変わらないしね。 見積もり金額は、前回…

今日は、雨も止み、お天気も何とか回復傾向だったので、 風邪で熱を出した汗を吸って、何か嫌な感じだった シーツを洗って、布団を干して。 これで少しは、旦那さんに風邪が移る心配が減ったかな。 ただ、全員分の布団を洗ったので、 我が家の洗濯機は朝から…

家の方は、内側は作業が終わり、足場も解体され、掃除屋さんが入りました。 多分、この後は、施主検査までは余り人が入る事はないと思います。 未だ、ベランダとかの手すりなどが取り付けてないので、 少なくともその作業の人は入ると思われますが。 外の方…

今日から、さくらは夏休み。 今年の1学期は短く感じたなぁ・・・ 去年は、嫌がるさくらを引き摺って幼稚園に連れて行っていたので、 随分1学期が長く感じましたが、今年は、え?もう夏休み?って感じ。 まぁ、暫くしたら夏期保育が始まるので、まだ暫くは幼…

発売日にちゃんとアマゾンから届いた、こちら。映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【Blu-ray】 特装版出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2011/07/20メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 115回この商品を含…

昨晩、熱を出したゆずは、朝には7度にまで下がっていたのですが、 一応病院に行って、お薬を貰って来ました。 鼻水が滝の様に出始めて、止まらなくなっていたし。 せめて、昨日の時点で、これ位の鼻水が出ていたら、 さくらを診て貰った時に、ついでにゆずも…

数日前から、さくらが鼻をずるずるとすすり始めて、 昨日の夜は、痰が絡んだ咳をする様になったので、本日病院へ。 去年は1学期の間中、風邪を引きまくっていたのに、 今年度はこれが初めての風邪なので、頑張った方か。 病院では、 「鼻と咳の風邪が流行っ…

少し前から、ゆずがおっぱいが欲しくなったら、 「おっぱい」 って言う様になって、その可愛さにめろめろ(*゚д゚*) それに加えて、ここ数日、ゆずが 「おっぱい」 と言った後に、じゃあ・・と授乳の用意をすると、 「あーーん」 と言いながら、へばりついてく…

今日は朝の6時から起きだした、さくら。 最近、明るくなるのが早いので、朝日の明るさで起きたのか、 それとも、キュアビート&ラブギターロッドが楽しみだったのか・・・ さくらが起きた音で、私も目が覚めてしまったので、 未だ寝ている旦那さんと、ゆずを…

家の中の水回り設備が入りました。 キッチンは既に納入されていましたが、トイレとか洗面台とか。 トイレは、TOTOのピュアレストEXとアプリコット。 家を建てて、初めて知ったんですけど、 トイレって便器と便座別々で売ってるのを組み合わせるんですね。 タ…

カーテンを引き取って、家に帰る途中、 明日発売の玩具が、もしかして出てるかも・・と電気屋さんにも寄ってみました。 ゆずには、実家からのクリスマスプレゼント分の玩具を未だ買って無くて、 そろそろ何か買ってあげないとなーと思っていたし、 さくらは…

先週、色々注文した物が、今週ぞくぞくと届いて来ています。 ニトリに頼んだ、イージーオーダーカーテンも仕上がり、 今日、店頭に引き取りに行ってきました。 1個1個サイズを店員さんと確認して、無事引き取り。 ネット上の画像だけで頼んだカーテンも、良…

今日は、午前中お出掛けする用事があったので、 帰りに、昼ご飯としてマクドナルドを購入。 少し前から、旦那さんと2人で、 「マック食べたいねー」 って言ってたので。 でも、さくらとかにあんまりマックを食べさせるのは好ましくないし、 さくらが幼稚園に…

最近、問題も見あたらず、家づくりも順調で、一寸気を抜いてた。 色々とトラブル続きだった時に削られた、私のSPは自然回復してたと思ってた。 昨日、旦那さんが新たな問題を発見。 外壁で、コーキング処理をしなければいけないところまで、タイル目地を詰め…

今日は、リビングの壁紙が張り終わり、キッチンの壁紙も貼り終わっていました。 キッチンの壁紙は、リリカラのLV-8603。 キッチンの壁紙は、塗り壁風の単なる白の壁紙なのですが、 油汚れや水汚れに強い壁紙にして、汚れてもお掃除出来るようにしました。 あ…

外壁は、相変わらずタイルの目地詰め作業が続いています。 タイル屋さんの数も、最初タイルを貼っていたのは1人でしたが、 途中から2人体制でタイルを貼って、 目地詰めの作業になってからは、3人に増えたのですが、 それでも未だ半分終わるか終わらないか・…

今日は現場はお休みですが、昨日から壁紙が貼られ始めました。 上の階から貼っていくと聞いていたので、小屋裏からだと思っていたら、 2階の居室から貼られていました。 2階居室・天井は、全てこの白の塗り壁風クロスです。 工務店標準の壁紙から、リリカラ…

今日は、家族で葛西の臨海水族園にお出掛け。 梅雨明け宣言が出た今日、外はもう真夏の暑さでジリジリしましたが、 水族館内は、涼しくて快適。 館内に無料で置いてある迷子札のマグロ。 子供の背中に付けると、魚を背負って歩いてるみたいで可愛いです(*゚д゚…

大工さんの仕事もほぼ終了し、 今まで毎日来てくれていた大工さんが現場を離れました。 大工さんは、最初から最後まで信頼して家を任せられたし、 その場その場で、現場での変更にも笑顔で対応して貰えたし、 本当に、大工さん達には感謝。 家づくりで、しん…

今日は、七夕。 ということで、七夕飾りを作りました。 一昨年までは、隣家から根を伸ばし、 いつの間にか家の庭まで勢力を伸ばして来ていた笹を撲滅するのも兼ねて、 本物の笹を飾っていたのですが。 (去年は雨が降ってて、笹が収穫出来なかったのでしなか…

最近、家についてしか書いてませんが、 そればっかりやってるんだと思って下さい・・・ 今日は、ニトリにカーテンを注文しに行ってきました。 一応、ネットからもイージーオーダー注文出来るんですが、 支払いがクレジットカードのみだったので、店舗まで行…

持ち込みの照明で、注文を忘れていた物が。リーフ・グラス ランプシェード:電気笠 HS772C+コード付ソケットHS942メディア: クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る以前見つけて「これは絶対どこかに付ける!」と決めていたものの、 決まっていたの…

昨日問い合わせしていたアイアン風の表札は、 何とか対応して貰えそうだったのですが、 価格で旦那さんから、 「そんなにお金をかける程の物じゃない」 とOUTが出たので、再び表札探し。 旦那さんが、表札のカタログを見ながら、 「もう、こういう四角の表札…