今日は、基礎の部分に化粧モルタルが塗られ、
ルーフテラスに柵が付きました。
ルーフテラス
足場を解体した後なのですが、外から柵を引き上げて取り付けた様です。


ルーフテラスやベランダの柵は、私のこだわりで縦格子。
子供ってベランダとかから外を見たがるので、無理に登って見られるよりは、
最初から外が見えていた方が安全だろう・・と言う考えで、
パラペットを壁の様に立ち上げた形状にはせず、別付けで柵を取り付けました。
あと、柵だと、我が家は一応東南に位置しているので、
我が家の北側や西側のお隣さんの日当たりを、
ベランダやルーフテラス分は邪魔しないだろう・・という考えもあって。
そして、柵も横格子や井桁格子とかだと、子供が足をかけて登れてしまうので、
そういうのを防ぐ為に縦格子にしました。


そういう私の要望で縦格子になった柵ですが、
旦那さんに言わせると、
「ティンバーは入れなかったけど、白い壁に柵の格子が入って、
 ティンバーの代わりに、外観を引き締めてくれてる」
らしく、旦那さんも気に入ってくれている様です。


ベランダの方は、未だ柵が付いていませんが、
明日は、ベランダの柵の方も付くようです。