さくらは、警察が苦手。
何故なら、さくらが悪いことをすると、
「お巡りさんに連れて行かれちゃうよ」
とか、
「悪い子は、お巡りさんに連れて行かれて、
 悪い子ばっかり居るところで生活するんだよ」
と怒られている為・・
一応、警察を引き合いに出して怒る時は、
その行為が発展すると警察に捕まる時だけ。
シートベルトを締めないとか、ゆずを叩いたり突き飛ばしたりするとか。
ちゃんと、
「良い子には、お巡りさんは優しい」
とも言ってるんですが・・・


以前、さくらが凄く悪いことをしたのに、全然謝らない為、
「これは、もう、お巡りさんに連絡しないといけないね!」
と、就業時間が過ぎてる旦那さんの携帯に電話をかけ、事情を話し、
帰って来た旦那さんが、
「家の外に、パトカーがいっぱいなんだけど」
と言った事があって、それ以来、パトカーを見ると、
「さくらちゃん、ちゃんとシートベルトしめてます!」
「さくらちゃん、いいこにしてます!」
と申告する位、さくらは警察が苦手。


そして、今日も、ゆずが遊んでいた玩具を横取りしたりして、
ゆずを泣かせていた、さくら。
お姉ちゃんに泣かされつつ、取られた玩具とは別の、
携帯電話の玩具をピコピコ押して、
「あいっあいっ」
と、電話ごっこで遊びだした、ゆずの姿を見て、
ふと呟いてみた。
「ねぇねが苛めるから、ゆーちゃんが警察に電話してる。」
その瞬間、さくらは!(゚д゚;)って顔になってた。
そして、
「ゆーちゃん、ごめんね。いじめないからね。」
「あいっ!」
「ゆーちゃん、でんわかして」
「あいっ」
と、携帯電話の玩具をゆずから手渡された、さくらは、
「け・・けいさつは、1、4、9!」
一瞬、110番を知ってるんだ・・って思ったママが馬鹿でした。
「警察は、110だよ」
と教えてあげると、
「1、1、0!」
と番号を押して、ピルルルッと玩具の電話を鳴らすと、
「けいさつですか?さくらちゃんです!
 もう、あやまりました。ゆるしてくれたので、だいじょうぶです!」
と言って、電話を閉じ、
「フゥー・・」
とため息をついて、一安心。


玩具の電話は、玩具だって分かってる筈なのに、
それでも思わず、玩具電話の向こうの警察に連絡してしまう、さくら。
どれだけ警察を恐れているんだろう・・・(苦笑)