2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、たら最終日。 無事、完食〜と思いきや、食べ終わった後に、 少し吐いてしまいました・・・ でも、その後も機嫌は良かったので大丈夫かな。 間隔を開けて、次のタンパク質を試すつもりでいましたが、 ついつい鯛が安かったのにつられて買ってきてしま…

今日は、クリスマスツリーを買いに家族でお出かけ。 実家にはクリスマスツリーが無いも同然だったので、 自分の家にクリスマスツリーを置けるというだけで、 私は、わくわくしっぱなしでツリー選びも迷いまくり。 木だけのヌードツリーにするか、 飾りも付い…

今日の離乳食教室はママの試食のみで、 さくらは食べなかったので、家に帰って来てから何時もの離乳食。 今日もたらを食べさせましたが、無事に食べ終えてくれました。 離乳食教室で、醤油を味付けに使うと臭みが消えて 食べやすくなると言われたのですが、 …

今日は、自治体の離乳食教室に行って来ました。 目的は離乳食どうこうよりも、 同じ位の月齢の子とそのママの知り合いを作ることの方が 主目的だったのですが・・・ 毎日、散歩に行く公園でも赤ちゃんを滅多に見かけないし、 普段、同じ月齢付近の子とそのマ…

今日は、どきどきの動物性タンパク質再開。 たらを茹でてすりこぎですり潰して、ペーストに。 今日は、一気に全部お粥に入れず、 ちょっとづつお粥に混ぜていきました。 結果は鯛のように吐く事もなく、無事完食。 まだ1日目だし、魚が1種類食べれただけだけ…

昨日の夜から、さくらの顔に発疹が。 昨夜は1つだったのが、今朝には2つに。 虫刺されかな・・と思いつつも、 明日は離乳食教室で同じ頃の赤ちゃんとも会うし、 何か移る病気だったら・・と思い、一応病院に行って来ました。 結果は、やっぱり虫刺されっぽ…

「のだめカンタービレ」のドラマは、一応ちゃんと見ています。 全ては、録画をきちんとしてくれているビデオデッキのお陰で(苦笑)。 今週は、ずっとどんな音楽なのか知りたかった、 オーボエ協奏曲が聞けて良かったです。 黒木くんのテーマ曲(?)とも言う…

今日も、さくらは離乳食をもりもり食べてくれて、完食してくれました。 これで大根もクリアだし、豆腐も問題ない感じかな。 明日は、問題の動物性タンパク質を再びあげてみる予定。 鯛は、結構魚臭いのが駄目だったのかもしれないと思い、 魚臭さが薄いタラ…

今日は、三種混合3回目を受けに行ってきました。 2回目の時と同じく、さくらは針を抜いた後から 「うわーん」と一声だけ泣いて、けろり。 ・・なんなの、その泣き損ねたみたいな泣き方・・(´Д`;; まぁ、大泣きされて、次から注射嫌いになるよりは全然良いん…

今日からタンパク質を再開してみました。 取り敢えず、今日は大丈夫だった豆腐から。 さくらは問題なく、ぱくぱく食べてくれて、あっさり完食。 やっぱり心配なのは、動物性タンパク質を再開する時だなぁ。 - 今日の離乳食 ・10分すりつぶしがゆ さじ5 ・白…

最近、さくらはお昼寝をしても1時間なのですが、 今日は珍しく2時間程、しっかり寝てくれました。 私も一緒に寝ていたので、私も寝れて良かったのですが、 すっかり辺りは暗くなってしまい、お散歩には一寸遅い時間に。 それでも少しは家の外に出た方が良い…

今日は、新しい野菜・大根を追加。 さくらは辛みがある物は初めてなので、 辛さの少ない葉に一番近い部分をペーストにしてみました。 味見をしてみた感じでは、甘くて、ちょっぴり辛い感じ。 思ったよりは辛くなく、むしろ甘みの方が強いのに吃驚。 甘みが強…

今日はダブルベッドの真ん中で寝ていたさくらですが、 さくらまでは、旦那さんの布団独占は及ばず、 今日もさくらは元気いっぱい。 そういえば、以前ベビーベッドに寝かせると 布団が冷たくて目を覚ましてしまうので、 親の電気毛布で取り敢えず、さくらの布…

今朝は凄く冷え込みましたが、 旦那さんに掛け布団を半分以上持って行かれ、 背中を布団から出して寝ていたら、起きた時に頭痛が。 旦那さんは、布団を抱え込んで寝るので、 私が布団を引っ張り返した位では、布団を取り返せないのが辛い。 旦那さんには「起…

今日で白菜クリア。 食欲もばっちりで、あっさり完食。 そろそろ量も増やしても大丈夫かもしれない。 鯛を吐いた時から1週間経ったので、 そろそろタンパク質も再開して良いかもですが、 今日の買い物でタンパク質源を買ってくるのを忘れたので、 取り敢えず…

今日は、いつもの公園をお散歩していたら、 珍しく赤ちゃん連れの人と出会いました。 家の周りには赤ちゃんは少ないのか、 それとも公園には来ないのか分かりませんが、 幼児連れ、もしくは上の子+赤ちゃんを連れているお母さん方は、 いっぱいいらっしゃる…

ミルクスープを食べる時でも、もぐもぐと口を動かして、 噛むしぐさをするさくらが可愛いくて仕方ない、今日この頃。 そのミルクスープですが、 今日は、さくらの苦手なほうれん草にしてみました。 ミルクと混ぜると、やはり食べやすくなるのか、 もぐもぐと…

少し前に、手をついてお座りが出来るようになったと書きましたが・・ その数日後から、お座りがどんどん上手くなって、 今日はとうとう手を放して暫く座っていられるように。 本当に暫くで、10秒位ですが。 でも、バランスを崩しかかったら手をついたりする…

今日は、新しい食材・白菜に挑戦。 味見をした感じでは、結構青臭い・・ 白菜の内側の方の部分を使ったし、 白菜は葉物にしては甘いと思っていたのですが、 結構、青臭い物だと知りました・・・ さくらは、青臭い物はあまりすきではないので、 そんな白菜は…

今日は、旦那さんがお休みだったので、 少し離れた公園まで、家族皆でお出かけしました。 初めて行った公園だったのですが、丁度秋咲きのバラが満開で、 さくらにバラを見せたり、匂いをかがせてみたり。 匂いをかがせてみたら、匂いをかいだ後に、 「くわっ…

昨日、あまり離乳食を食べてくれなかったので、 今日は新しい食材は、お休み。 野菜ペーストは、出来るだけさくらがすきな食材にして、 苦手気味な青物のブロッコリーをミルクスープにしてみました。 その甲斐あってか、今日はぱくぱくと食べてくれて、見事…

今日、お風呂に入れると、 さくらは頭を洗い出した途端にギャン泣き。 何をしても泣き止まず、出来るだけ手早く体を洗って、 自分の体を拭いて、お風呂を上がっても泣き止まず。 ぎゃーんぎゃーんと激しく泣きつづけるので、 自分は湯上りのまま、おっぱい、…

今日は、かなり最初のうちから「ぶぶぶっ」っと 吹き飛ばしをやってくれて、 あまり離乳食を食べたがらなかった、さくら。 それでも半分は食べてくれました。 野菜が青っぽい物ばかりだったのが、いけなかったのかも。 後は、あまりすきではない物をスープに…

今日は、さくらが離乳食を嫌がり、散らかしたので、 その後片付けをしていたら、その間に2階で 絨毯の上に吐いた上、大量にぷりぷりやってくれていました。 そして、激しくウン漏れをおこしていた・・(´Д`;; オムツを替えようとしている間にも、 さくらは寝…

今日は、汁物を出してみようと思い、 ブロッコリーのミルクスープを作ってみようと思っていたのですが・・ 冷凍してあったブロッコリーを小さじ2解凍したつもりが、 ブロッコリーさじ1とグリンピースさじ1だったらしく・・・ 以前書いた、「見分けがつかない…

今日の夕ご飯は、豚バラ肉のピカタ、野菜こんもりお味噌汁、カブ菜ご飯。 豚バラ肉のレシピをネットで検索したら、 ピカタというのが結構出てきたので作ってみたのです。 で、おかずに野菜が入らないので、お味噌汁とご飯には野菜を沢山使ってみたら、 旦那…

タンパク質を暫く止めておいたら?というお医者さんのアドバイスに従い、 野菜とお粥だけの離乳食に戻しました。 でも、量は減らさずに準備してみた。 で、野菜なら種類を増やしても大丈夫かな?と思い、 新しい野菜・ほうれん草を追加。 味見をした感じでは…

私が住んでいる所では、 自治体で離乳食教室を定期的に開いています。 内容を見ると、子供と一緒に行けるという事だったので、 きっと子供を見ていてくれる人がいるに違いないと思って、 折角なので参加を申し込んだのですが・・・ 電話で案内を受けると、 …

昨日、ヨーグルトが駄目だったので、 今日は、初めての魚・鯛に挑戦・・だったのですが。 鯛のすり身を入れた、鯛粥を 5口くらい食べたところで、さくらが嘔吐したので、 今日の離乳食はお休みしました。 吐いた後も泣き叫ぶさくらだったのですが、 おっぱい…

今日はヨーグルトを1時間程水切りして、 カッテージチーズ状にしてみました。 レモン汁をかけると分離が早くなるのは知っているのですが、 レモンとか柑橘系は、乳児には向いていないようなので、 時間はかかるけれど、自然に抜けるのを待ちました。 それだ…