私が住んでいる所では、
自治体で離乳食教室を定期的に開いています。
内容を見ると、子供と一緒に行けるという事だったので、
きっと子供を見ていてくれる人がいるに違いないと思って、
折角なので参加を申し込んだのですが・・・
電話で案内を受けると、
「当日は調理実習もあるのでエプロンと
 その間はお子様をおんぶしていて貰いますので、
 おんぶ紐を持って来て下さいね。」


Σ( ̄ロ ̄lll)
↑スリング愛用者


スリングで一応おんぶは出来るのですが、
布なので火気の近くでは使用禁止なのです。
それ以外のおんぶ紐・・・一応、持ってはいる・・
出産祝いに貰った、アップリカの4wayの抱っこ紐を。
1回試しに使って放置していたやつですが、
まぁ、良い機会だし使うか・・と思い、今日試しに使ってみました。


説明書をみながら、さくらに装着していくのですが・・
さくらが何故か嫌がる上、説明書がややこしいので、
装着に手間取り・・・
「1人ではおんぶの装着をせず、必ず2人で行ってください」と
なっているのですが、『1人だから、おんぶしたいんだYO』と
突っ込みたい気分にかられたり・・
リュック状におんぶするおんぶ紐って、全部2人で装着する物なんですかね?
でも、確かに1人で子供を背負うのは辛く、
ベッドにさくらを寝かせ、装着し、起きあがったのですが、
腰を痛めそうになりました・・
そして、背負って30分後には、両肩がキリキリと痛く・・・
スリングは、毎日寝かしつけの時に30分位使っているけれど、
肩が痛くなることなんてないのにー


装着の時に、さくらに泣きわめかれたこともあって、
もう使いたくない気持ちでいっぱいになりましたが、
離乳食教室だけは使わないとなぁ・・・
確かに、おんぶは家事がやりやすかったですけれども。
というか、30分で肩が痛くなっていて調理実習の間持つかしら・・