2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からの、さくらの発熱。 朝には、37.1度まで下がっていたのですが、 今日は幼稚園をお休みさせて、午前中は病院へ。 病院の待ち時間の間に、熱は下がり、 診察時には、6度5分位にまで下がっていたのですが、 今、肺炎が流行っているという事で、 抗生物…

今日も元気に遊んでいた、さくら。 しかし、昼過ぎから、どうも動きが鈍くなり、 ゴロゴロしだしたので、パパに 「寝るなら、ちゃんと布団で寝なさい」 と言われ、そのまま昼寝に突入。 そして、起きた時には見事に38.5度の熱を出していました。 さくらが昼…

NMBやらAKBやらを聞きすぎて、何かファンになりそうで怖い今日この頃です。 気が付けば、自分が振り付けを覚えようとしている、恐ろしい。 元々アイドル大すきだから、仕方ないんだ、きっと。 でも、相変わらず、個別認識は出来ない。 今日は、午前中は、旦…

今週、ずっと腰が痛くて、幼稚園のイベントとか用事の時以外は、 ダウン気味だった、私。 腰痛も、昨日辺りから何とか回復傾向に入ったみたいなので、 今日は、折角お天気も良かったので、 布団を干して、シーツを洗って、家を掃除。 久しぶりに、がっつりお…

今日は、さくらの保育参観日。 保育参観は、その時々で内容が違うのですが、 今日は、親子で工作でした。 作ったのは、ハロウィンのジャック・オ・ランタンの様な、 南瓜のおばけを紙で工作。 真っ直ぐ切る所とか、糊をつけたりするのは、 子供のさくらのお…

さくらの幼稚園で、動物に触れるイベントをやっていて、 午後からは、未就園児も参加出来るということだったので、 ゆずを連れて参加して来ました。 ゆずは、野良猫を鷲掴みにしちゃう位、 動物大好きな上、物怖じしない性格なので、 喜ぶだろうなーと思って…

固定資産税の算定の家屋調査が行われました。 事前に平面図をコピーしておいてくれとあったので、 1人が、その平面図を見ながら、図面を書き取りしている間に、 もう1人の方に、算定についての説明を受けてから、 家の中を確認されました。 と言っても、殆ど…

さくらが自転車に乗れる様になりました。 昨日、旦那さんに後ろを支えられながら練習したところ、 支えながら乗る→支えながら、地面からペダルに足を乗せる→自分で の順番で、あっという間に乗れる様になったらしい。 昨日、旦那さんが、外でさくらの相手を…

今日は、親戚の方が新しい家を見に、我が家に遊びに来ました。 半年ぶり位だったのですが、ゆずは、すっかり忘れてしまっていたらしく、 最初は、完全に固まってしまっていました(苦笑)。 でも、お家の中を案内したり、子供達の部屋で一緒に遊んだりしている…

親達の風邪は、相変わらず絶好調。 まぁ、数日前よりは良くはなってるんですが、 私は、相変わらず鼻が利かない。 でも、鼻をかんだ直後は、匂いが分かる位にはなったので、前進はしている。 むせかえる程の咳も出なくなったし、あとは鼻だけなんだけどなー…

ゆずのhib予防接種に行ってきました。 風邪の調子が心配だったのですが、 ゆずは、もう鼻水も殆どでなくなっていたし、 先延ばしにしても、次も風邪ひいてるかもしれないので、 受けられる時に受けておこうと、予約通りに接種。 hibは、受けなきゃーと思いつ…

この間、子供達がひいた風邪が、今親達の間でピーク。 でも、私と旦那さんでは、症状が一寸違っていて、 私は、咳と鼻水が止まらない感じなのだけど、 旦那さんは、痰が酷いらしい。 私は、もう鼻が完全に詰まっていて、 鼻のかみすぎで、鼻の下が痛いし、 …

引っ越した当初は、ダブルの布団とシングルの布団1枚づつで、 親子4人並んで寝ていた我が家なのですが、 ゆずも大きくなって、一丁前に自分のスペースを主張する様になって来たので、 1ヶ月程前から、シングル布団3枚で寝る様になっていました。 でも、まだ…

寝室のPC空間とベッドを仕切る用に注文していた、 パーテーションが届きました。 PCコーナーで、電気を点けていると、 ベッドの方までどうしても明るくなってしまうので、 明るさを多少なりとも減らす用のパーテーション。 光を通しにくく、かつデザインもそ…

今日も娘達は、お隣さんの男の子達と自転車遊び。 最近、寒くなってきたと言うのに、子供達はそんなことはおかまいなしです。 でも、毎日の自転車遊びの成果か、 さくらはストライダーに乗るのが、かなり上手くなりました。 スピードを出して、足を離して、…

ゆず、断乳7日目。 断乳から毎日手こずっているのが、昼寝。 今日は、ゆずは「おっぱい」とは言わなかったものの、 昼寝の時間帯になると、機嫌が悪くなり、 明らかに態度がおっぱいを欲しがっている・・・ 今までは、抱っこでゆらゆらしてる間に昼寝したり…

今日は、ゆずを歯科医師会の無料フッ素塗布へ連れて行きました。 1歳半検診に当たる検診で、ゆずは歯の表面がザラザラしているので、 虫歯になり易い・・と言われたので、 これからはマメにフッ素を塗って貰おうかなと。 ゆずのフッ素塗布は、見知らぬ人に歯…

断乳6日目。 今日は、突然ゆずが、 「おっぱい、おっぱい、おっぱい(*゜∀゜)o彡°」 と、おっぱいを要求して、服を捲りあげようとしていて。 2日目位までは、おっぱいをガーゼと紙テープで隠し、 服を捲られて、見られても良い様にしていたのですが、 ゆずが…

住宅エコポイントの還元で電化製品を買いに、近くの家電量販店へ。 還元で買う物を、id:tokusaka:20110902とかid:tokusaka:20111007で 今までリストアップしていましたが、 取りあえず購入したのは、炊飯器と除湿器。 特に、新しい炊飯器は早く欲しかったア…

今日は、午後からずっと外で遊んでいた事もあってか、 今日も昼寝をしなかった、ゆず。 でも、夕方からのお出掛けの途中では、流石に眠くなって、甘えた感じで抱っこ。 そんな、眠そうに抱っこされていた、ゆずは、 一度、私のシャツを捲ろうとして、はっと…

今日は、さくらとゆずを予防接種へ。 ゆずは病み上がりなので、迷ったのですが、 熱を出した時に、お医者さんに 「明後日、予約している予防接種は無理ですよね?」 って確認したら、 「いや、熱が下がってれば、受けれますよ」 と軽く返されたので、受ける…

ゆず、断乳4日目。 昼寝をしなかったのは、断乳をした事も関係がありそうですが。 でも、今日もおっぱいを欲しがる事無く、普通に過ごせました。 熱を出してる時でも、夜咽が渇いたら、 水を飲んで、満足して再び寝てくれていたし。 ゆずの断乳は、さくらの…

ゆずの熱は、解熱剤を入れた後から、順調に下がって、 朝には、37.1度まで下がっていました。 解熱剤の効果で、下がっているだけかもしれないので、 今日は、ゆっくりと過ごさせましたが、 昼前には平熱に戻り、食欲も旺盛な何時ものゆずになり、 時間が経つ…

ゆず、断乳3日目。 今日は、1回もおっぱいを欲しがりませんでした。 熱でそれどころじゃなかったのかもしれないけど、 熱があった時の方が、おっぱいが欲しくなる様な気がするので、 それでも欲しがらなかったのは、今後も期待して良いのかもしれない。 私の…

今日、ゆずは朝から食欲が一寸なかった。 いつもは出された物を残さず食べる、食欲魔神の癖に、 今日は8割程食べて、ご飯を残した。 元気に遊んでるし、機嫌も良いのだけど、 昼ご飯前に眠くなって、うとうとしていたり、いつもとは一寸違う。 お昼ご飯も、8…

ゆず、断乳2日目。 明け方の授乳は、何時も通り4時頃、 「おっぱい、おっぱい」 と、おっぱいをせがむ、ゆずの声で起こされましたが、 「おっぱいとはバイバイしたでしょ?」 と言うと、 「ばぃばー・・」 と呟き、朦朧としているので、マグに入った水を渡す…

ゆずも、気が付けば、あれよあれよと1歳9ヶ月。 新しい家が出来て、戸建て環境に戻ったら、 やらなければいけない・・・と思い続けていた、断乳を決行しました。 1ヶ月程前から、ゆずには、 「ねぇねの運動会が終わったら、おっぱいとバイバイしようね」 と…

今日は、さくらの幼稚園の運動会。 と言うことで、朝早くから起きてお弁当作り。 結構早く起きたつもりだったのだけど、 それでも準備にギリギリになってしまいました。 私は、今年も運動会の係になっていたので、 会場に一寸早く行って、運動会の準備。 ゆ…

明日は、幼稚園の運動会。 と言うことで、今晩からお弁当の準備とか、 レジャーマットを段ボールの中から掘り出して来たり、 おんぶ紐を掘り出して来たり。 ゆずも流石にもう、おんぶって大きさじゃないのですが、 昼寝は未だに昼ご飯後に1回あるので、 昼寝…

住宅エコポイントの引き替え商品が届きました。 工務店には、 「申請から大体3ヶ月位かかりますねー」 って言われてたけど、申請書の修正とかもやった割に、 2ヶ月位で届いたので早かったかな。 即時交換ではなく、商品に交換したから早かったのか、 それと…