住宅エコポイントの還元で電化製品を買いに、近くの家電量販店へ。
還元で買う物を、id:tokusaka:20110902とかid:tokusaka:20111007で
今までリストアップしていましたが、
取りあえず購入したのは、炊飯器と除湿器


特に、新しい炊飯器は早く欲しかったアイテム。
何故なら、数日前、炊飯器の底から茶色い液体が流れ出ているのを発見した為・・
多分、炊飯中に出る蒸気が、本体内部に入り込み、
周り回ってる間に、茶色くなって底から流れ出てるんだと思うんですが、
そんな炊飯器を使うのも、とても微妙な気分になるので、
早く新しい炊飯器が欲しかったのです。


リストアップした時に、象印にしようと決めていたので、
店舗で象印コーナーを見たのですが、1升炊きで在庫があるのが、

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【1升炊き】 NP-NC18-TC メタリックブラウン

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【1升炊き】 NP-NC18-TC メタリックブラウン

しかなかった為、こちらを購入。
これも、最後の1個だった・・・
象印の炊飯器、人気だなぁ・・・


取りあえず、早く新しい炊飯器が欲しかったので、
取り寄せとかの時間も待ってられなかったし、
炊飯器の機能もリストアップしていた、
ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 NP-NB10-XJ ステンレスブラウン
大差無かったし。
大きな違いは、真空圧力と圧力?
でも、どう違うのか良く分からなかったので、どっちでも良かったので。


あとは、除湿器も購入。リストアップしてた時より、容量が大きい奴になりましたが、
在庫がこちらしか無かったので・・・
丁度、今日は昨日の夜からの雨でじめじめと湿度が高い日だったので、
早速使ってみましたが、6時間位で、
3.2Lのタンクの2/3位、水が溜まっていました。
凄い除湿能力。


しかし、これ位の時期の、湿度が高い日は、エアコンをいれなくても、
除湿器で除湿すれば、快適に過ごせるかと思っていたのですが、
湿度は低くなって快適になるが、除湿器の発熱で、
気温が上がり、家が暖かくなってしまうという事が分かりました・・
新しい家は、私の希望で高断熱にしたせいで、
今日みたいに外が少し肌寒い日でも、家の中は快適か一寸暑い位だったので、
除湿器を動かし続けていたら、家の中は暑い・・という状態に(苦笑)。
ゆずは洋服を脱ぎ始め、旦那さんはエアコンを入れ始めたので、
取りあえず、除湿器さんは運転を止められました・・・


うーん・・素直にエアコンの除湿機能の方が良いのかなぁ。
エアコンの除湿は電気代が嵩むから、単独の除湿機の方が使えるかと思ったんだけど。
まぁ、除湿器自体は、家事室での室内干しで使う用に購入したので、
無駄になることはないと思うんですが、
湿度の高い日のじめっとした感じをなくして貰う事は、一寸期待外れだったかな。
じめっとした感じは確かに無くなったけど、室温がこんなに上がるとは・・・


掃除機も早めに欲しかったけど、行った店にはめぼしい機種がなかったので、
後日、別の店舗を見に行く事になりました。
ダイソンのスティックタイプの掃除機は、予想外に音も大きくなく、
結構良かったのだけど、値段がリストアップしていた掃除機の
倍のお値段だったので、一寸買えなかった・・・