2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日で、急にお腹が大きくなってきて、 ぷっくりお腹になってきました。 流石に、普通の下着も辛くなってきたので、 慌てて、マタニティ用を引っ張り出してきたり。 そして、さくらの時は今頃どんなだったっけ・・と、 過去の日記を読み返してみたら、 …

手ぬぐいを 「すかーふ」 と言って、喜んで首に巻いて遊んでいたさくら。 その日記(id:tokusaka:20090618)を読んだ姉が、 さくらを憐れに思ったのか(笑)、 洋服を作った余りの布でスカーフを作って送って来てくれました。 赤いチェック柄でとても可愛く、 今…

今日は、検診の日。 経過が順調になったこともあって、1ヶ月毎の検診なので、 お腹の中の赤ちゃんがどうなっているのか、どきどきでした。 最近、横になっていて体を曲げた拍子に、 お腹の中の人が、きゅっ・・っと移動するのが分かったり、 少し胎動も感じ…

今日は、旦那さんの夏場のパンツ一丁を解消すべく、 ショッピングセンターに、さくらとお出掛け。 色々迷った挙げ句、今年も旦那さん用の甚兵衛を購入。 毎年買うんだけど、毎年破れて、 買い換える羽目になるのは分かってるんですが・・・ で、買い物途中に…

今日は、幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。 この幼稚園では、年中さんから英語の時間がある様で、 今日は、それの体験でした。 ということで、今日の先生は、思いっきり外国の方。 先生の挨拶も、勿論 「Hello!My name is・・」 授業の内容も、全部…

今日は、とても暑かったので、さくらは水遊び。 数日前にバケツに入ったお砂場セットを、 ドラッグストアで衝動買いしていたので、 早速、今日はその玩具を水遊びに使いました。 今まで水遊びの玩具は、じょうろしかなかった、さくらは大喜び。 水車を回した…

パズルマットを立体に組み立てて、 秘密基地ごっこをするのが、さくらの中でブームに。 パズルマットを指さして、 「ぼてじん、ぼてじん」 と、立体に組み立てろと言う・・・ (最近、さくらは立方体の事を「ピタゴラスイッチ」のぼてじんから、 「ぼてじん」…

重大事件発生。 パーツだけ置いておきます。 元彼。 ふられる。

買い溜めしていた、靴のインソールが無くなったので、 久しぶりに100均へ。 すると、ささっと用事を済ませるつもりが、 あちこちでさくらが捕まる捕まる(苦笑)。 台所用スポンジのコーナーで、 ケーキやらバナナやらスイカ型のスポンジを発見し、 「かわいー…

ここ数日、雨模様だったりで気温も余り上がらず、 比較的涼しい日だったのですが。 今日は、午前中はガンガンのお日様。 そのせいか、さくらが1日中、 「あいすくりーむ、たべるよ!」 「あいす、たべるよ!」 と、とても騒がしい・・・・ しかし、家の冷凍…

最近、一寸づつ今まで履いていたパンツの ウエストのボタンが閉まらない事が多くなって着たので・・ そろそろマタニティウェアにしなきゃいけないかなーと思ったのですが、 マタニティウェアを着る程、お腹も出てないし・・・ と言うことで、普段使い出来る…

今日は、日食が起きると聞いて、前々から晴れたら、 ピンホールで、さくらと2人で日食を見ようと思っていたのに・・・ あいにくの分厚い雲雲雲・・・・ 日食の時間は、心持ち空が暗くなったような?って位でした。 がっかり。

今日は、家の近くで花火をやっていました。 が、あいにくの雨模様で、 「今日は延期かなー」 とか旦那さんと話していたら、外から花火が上がる音が。 しとしと位だったせいか、どうやら決行されたらしい。 一寸、見に行こうかなーとも思いましたが、 雨の中…

連休最終日。 旦那さんは、伸びてきた髪をさっぱりする為に、 「床屋に行ってくる」 と出掛けて行ったのですが・・・ 暫くすると、あっさり戻って来て、 「今日、休みだった・・・」 と脱力して帰って来ました。 しかし、結構伸びた髪をどうにかしたかったら…

さくらの「アンパンマン」の録画を見ていたら、 無性に石焼きビビンバが食べたくなりました。 しかし、猫舌の旦那さんは石焼きビビンバが嫌い。 そして、さくらはビビンバが嫌い。 ということで、全員の希望が叶えられそうな、 焼肉チェーン店に行ってみるこ…

帰省のチケットの手配をしました。 今年から、さくらが3歳になって、 飛行機は料金を取られる年齢に・・・ 新幹線は、5歳までは無料なので、 そろそろ金額的には、新幹線の方が安くなるのですが。 新幹線は、乗車時間が問題なんだよなぁ・・・ かと言って、…

昨日、ビニールプールを出したので、 今日も、さくらを水遊びさせようと思っていたのですが、 今週の猛烈な暑さはどこへやら、意外と涼しい日になったので、 今日はコストコに出掛けて来ました。 コストコというと年会費を取られる・・という制度のせいで、 …

最近、真夏並の暑さが続いているので、 今日はビニールプールを出して、今年初の水遊び。 さくらを誘って1階に降りて、 洋服を脱がせて水着に着替えさせようとしたら、 「すかーと!しゃーつ!」 と洋服の方が良いと言いだし、 脱がせた洋服を1人で、また着…

夕方、さくらに 「おでかけするよっ」 と言われ、近所を2人で散歩してきました。 散歩に出掛けてすぐ、エノコログサが生えていたので、 1つ取って、さくらに 「これはねー猫さんが喜ぶんだよー。 ネコジャラシって言うの」 と言うと、 「ねこさん! ねじゃじ…

今日は、さくらに 「おでかけするよっ」 と言われ、2人で暑い中お出掛け・・・ しかし、余りの暑さに、さくらも家を出て5分で、 「じゅーす!」 とか言い出す始末・・・('A`) 丁度、西松屋に用があったので、 西松屋にお買い物に行ったのですが、 店内の涼し…

今度、近場に1泊旅行に行くことになりました。 なので、どこが良いかなーと場所選びをしたり、 お宿を色々探したり。 旦那さんの意見も聞いて、ルートも大体決まったので、 目的地の近くでお宿探し。 未だ一寸先の事なので、お宿もすぐに見つかるだろう・・…

昨日の日記にも書いた「えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!」。 これのお陰か、最近「Happy Birthday To You」を 歌える様になった、さくら。 でも、どう聞いても、 「Happy nice day To You♪」 と歌っている様にしか聞こえない・・・ さくらに、 「ナ…

この前、ショッピングセンターに行った時、 見本のアンパンマンのキーボードで遊び、 曲の自動演奏に感動したらしい、さくら。 家にあるのは、カワイのトイピアノなので、 自動演奏は出来ないのですが・・・ さくらが取り出したのは、えいごどうよううたのえ…

今日は、夕方からさくらと2人で夕ご飯を買いにお出掛け。 デパートの地下で、さくらに 「何か食べたい物ある〜?」 と聞きながら、お店を見て回っていると、 さくらは、お寿司屋さんの前で、 「いくら!いくら!」 と、かぶりつき。 ・・・了解、いくらが食…

今日は、旦那さんが帰って来てから、 買いだしがてら、家族皆でお出掛け。 ショッピングセンターでご飯を食べて、 写真を現像に出して、待ち時間に店内をふらふらしていたら。 幼児用の低反発枕というのを発見。【送料無料】子供用低反発まくら!アンパンマ…

さくらと幼稚園の未就園児クラスへ行ってきました。 今日は、さくらの苦手な、皆で体を使って遊ぶ日だったのですが、 私が率先してやることで、さくらも何とか真似てくれたり。 でも、先生の方を全く見ていなくて、 私ばっかり見てるのが、気になるところで…

今日は、七夕。 庭の笹を切って、折り紙で七夕飾りを作って、 さくらと2人で笹を飾り付けました。 私が飾りを折って、紐を通して、 さくらが笹に飾り付け。 ある程度、飾りも付けて『こんなもので良いかなー』と思っていると、 さくらが新しい折り紙を出して…

未だ、台所作業は旦那さん任せな日々。 今日も、帰ってきて暫く休んだ後、 「夕ご飯を作ってくる」 と1階に降りて行った、旦那さん。 すると、さくらが旦那さんを追いかけて、 1階に降りて行ってしまいました。 こういう時、大抵の場合は、 さくらは料理をし…

第2子を妊娠してから、さくらにもママのお腹には 赤ちゃんがいることを言い聞かせていて、 さくらが遊んでいる拍子とかに、 私のお腹を蹴ってしまったりとか、 そういう時は叱っているのですが・・・ これが、なかなか難しくて。 どうも最近、さくらがお腹の…

さくらは、最近私がアクティブに動けないせいで、 絵本を読んで・・・とかのお願いが多いです。 そのせいか、最近は、結構長めの絵本でも、 しっかりページの最後まで話を聞いて、 お話を楽しんでいるみたい? 「くまのがっこう」シリーズは、相変わらず大好…