第2子を妊娠してから、さくらにもママのお腹には
赤ちゃんがいることを言い聞かせていて、
さくらが遊んでいる拍子とかに、
私のお腹を蹴ってしまったりとか、
そういう時は叱っているのですが・・・


これが、なかなか難しくて。
どうも最近、さくらがお腹の赤ちゃんに嫉妬気味っぽく、
ママのお腹に衝撃を与えた時に、なかなか素直に謝れないみたい・・
『私より赤ちゃんなの?!』って感じで、うわんうわん泣くので、
「パパとママは、どっちも大好きなんだよ」
って毎回言うんですが・・・
さくらには、お姉ちゃんになって欲しい気持ちもありつつ、
でも、今まで一人っ子でパパとママの愛情を1人占めしてきて、
急に割り切れない気持ちも理解出来るし・・・
なかなか難しいです。


でも、パパと一緒に遊んでいて、
さくらがパパのお腹の上に乗った後に、慌てて降りて、
「おなかは、あかちゃんいるから、だめー」
って言ったりしているのを見ると、
多分、さくらも頭では分かってるんだろうなぁ。
(パパとママのお腹を一緒だと思っている時点で、
ちゃんとは分かってないみたいですが(苦笑))
少しずつ、さくらの気持ちもお姉ちゃんになっていってくれることを、
期待するしかないのかな。