2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、初めての葉物・キャベツをあげてみました。 私の味見の段階では、一寸青臭いかな・・という感じで、 これも一寸不安が残る味でしたが・・・ 大すきなかぼちゃと一緒なら食べてくれました(苦笑)。 キャベツとお粥だけだと、 「ぶぶぶ・・」とやってく…

今日もお散歩に行って写真を撮っていたのですが、 私が撮った写真を、旦那さんが見ていたところ、 「さくらの目の中に、奥さんがはっきり映ってる」 と言うので、見てみたら・・・・ 確かにシルエットではあるけれど、カメラを構えた私が・・・ さくらは、ち…

最近、さくらに絵本を読み聞かせていると、 絵本に手を伸ばして、ページを口に入れようとしたり、 しかけ絵本の飛び出す部分を引っ張ろうとしたりして、 気が気じゃないので、布絵本を買ってみました。 読み聞かせるのではなく、遊べる布絵本で探してみたの…

昨日の調子では、かぶとお粥だけでもいけそうだったので、 今日は、かぶとお粥だけでしたが、もりもり食べてくれました。 でも、今日はお粥が結構もったりめになってしまって、 さくらは飲み込み難いかもなぁ・・と思っていたのですが、 さくらが上手くごっ…

今日は、さくらの好物、かぼちゃが無くなる日。 昨日のかぶを食べさせた感じでは、 今日のかぶオンリーの離乳食には一寸不安があったので、 もう一つの好物・ぶどう果汁も用意してみました。 で、まずはかぶとお粥を食べさせてみると、 ・・・『うぇっ』 で…

お風呂に入って上がろうとした時のこと。 腕でさくらの頭を支えて抱っこしつつ、 バスタオルを取ったりとあがる準備をしていたら、 さくらが私の二の腕を、ちゅぱちゅぱ。 手が塞がっていたので、止めさせることも出来ず、 暫くちゅぱちゅぱさせておいたら、…

今日は新しい食材、かぶを投入。 味見をしたところ、少し苦みがあったので、 不安が残りつつも、お粥と一緒に食べさせてみました。 ぱくっといった直後に、ぶぶぶぶ・・と吐き出し(´Д`;; やっぱり無理だったかなぁ・・と思いつつも、 今日は未だ、かぼちゃも…

離乳食について調べる為に、育児書をぱらぱらとめくっていたら、 月齢に合ったおもちゃ部分が目に付き、そこに5〜6ヵ月辺りには、 起きあがりこぼしが丁度良いというのが載っていたので、 丁度使い切ったハンドクリームの空き容器で作ってみました。 思いつ…

- 今日の離乳食 ・10分すりつぶしがゆ さじ3 ・南瓜ペースト さじ1

今日は、さくらの銀行口座を作る為に、 2駅先までお出掛けしてみました。 無事に口座を作れて、今まで旦那さんの口座の中で、 さくらの為に貯金していたお金を全て、さくらの口座に移しました。 はっきりした数字が目に見えるというのは、 気持ち的にやっぱ…

今日はご飯を作った後に時間が空いたので、 普通のご飯でしたが、何となくご飯日記用に写真を撮ってみました。 栗ご飯、野菜と鶏団子のスープ、鱈のハーブ焼きです。 いつもは、魚に付け合わせなんか付いてませんが(笑)、 今日は時間があったので、 マッシュ…

今日も、昨日とメニューは変わらず。 でも、昨日より薩摩芋を嫌がるように。 薩摩芋は、もう完全に飽きられたかな。 しかし、さくらはかぼちゃがすきらしく、 ほぼかぼちゃだけで、苦手なお粥を3さじ食べてくれました。 かぼちゃ、スゴー。 - 今日の離乳食 …

今日の夕方、久しぶりにさくらと離れて、 1人で食料の買いだしに出かけました。 一応、出掛ける前にさくらに 「パパとお留守番とママと買い物、どっちが良い?」と 話しかけてみたところ、 反応は『パパ、パパ、パパ』って感じで、 ママの方を見向きもしなか…

昨日、薩摩芋に飽き気味だった様子なので、 同じ物を3日続けたので十分だろうと判断し、 本日は新しい秘密兵器を投入しました。 まずは、いつもと同じくお粥+薩摩芋を食べさせてみると、 『またこれ?』って感じで嫌そう。 2口目には、「ぶぶぶ・・」と吐き…

今朝、起きてみると咽が痛い・・・ 遂に私も旦那さんの風邪にやられたようです。 今のところは咽だけなので、生姜湯を飲んだりしていますが、 これで治ってくれるかなぁ・・ あとは、さくらにうつさないように、私もマスク装着。 さくらには、『パパもママも…

今日も、お粥と薩摩芋ペースト。 昨日と同じ位食べたところで、「ぶぶぶ・・」っと吐き出し、終了。 そろそろ薩摩芋の味にも飽きてきたか? - 今日の離乳食 ・10分すりつぶしがゆ さじ2 ・薩摩芋ペースト さじ1/2

今日は、ポリオの予防接種。 少し早めに行ったせいか、待ち時間も少なく、さくっと終わりました。 でも、ポリオの前後30分間は ミルク・おっぱい、指しゃぶり等はダメ・・と ネットで見ていたので、その対策をして挑みました。 まずは、1時間前に前もって腹…

昨日に引き続き、今日もお粥+薩摩芋ペースト。 昨日分かった、さくらの好みに合わせて、 お粥多め、薩摩芋一寸を混ぜては、千本ノック。 こんぶ出汁で緩めにしてみたところ、飲み込み易くなった様で、 昨日よりも、あむあむ食べてくれました。 気が付くと、…

昨日まで離乳食に使うために、毎朝お粥を作ってました。 でも、親の方がお粥に飽きたので、 昨日、すりつぶしがゆをマルチクイックで纏めて作り、冷凍。 これで毎朝の粥炊きの手間が省ける・・と思いきや、 旦那さんが風邪をひいてダウンしたので、 「お粥な…

そんな離乳食だったさくらは、今日は快便ちゃん。 いつもより回数が多い・・・ (下痢ではない) これは、やっぱり薩摩芋の効果? 小さじ1/2で食物繊維の効果が出るなんて、 赤ちゃんとは恐ろしい・・

本日も離乳食。 まずは、昨日、鬼門になったと思われる、 おかゆをそのまま食べさせてみる。 ・・・『うえっ』 でろっと、そのまま吐き出されてしまいましたorz でも、これ位は予想の範囲内さ! さぁ、ママが考えた秘密兵器(薩摩芋)と共に食べてみるが良い!…

昨日から、さくらの離乳食を始めていたのですが、 私的メモ代わりに、離乳食日記をつけることにしました。 なので、昨日の日記にも、離乳食日記を書き加えました。 昨日、おもゆを嫌々ながらも食べてくれたので、 今日は10倍がゆにしてみました。 おもゆより…

今日の夕ご飯は、サンマの塩焼き。 先週もサンマを食べたのですが(苦笑)。 今年は、無性にサンマを食べたくて仕方ないのです。 元々サンマは大すきなのですが、 週1ペースで食べたくなるのは珍しいので、何故だろう・・と思ったら、 去年は、つわりでサンマ…

1ヶ月前は、スプーンで口の中に入って来た物を飲み込む・・という 事が分かって無かった感じのさくらですが、 最近は、スプーンでもまぁ上手く飲める様になった気がするので、 本日、離乳食に初挑戦。 10/15の日記に書いた通り、(id:tokusaka:20061015) 取り…

実家から、野菜とお米が届きました。 ありがたい。 でも、荷崩れを起こした状態で届き、大変な惨状になってました。 届けてくれた黒猫のお兄さんは、何度も謝ってくれましたが、 中を見る限り、黒猫さんは全然悪くない感じ。 縦置きされていた、でかい白菜が…

朝イチで、実家の母親から電話。 「親戚一同が集まるんだけど、あなたは来なくてもいいけど、 さくらの最新の写真を送るように。」 とのこと・・・(苦笑) 元々、旦那さんが常日頃から、 さくらの写りの良い写真は別フォルダに分別していて、 実家にも見せた…

今日は旦那さんがお休みなので、 旦那さんがお休みの日恒例、家族皆でお散歩。 夕暮れの公園をベビーカーを押し、交代で写真を撮ったり。 やっぱりベビーカーは、旦那さんへバトンタッチが楽です。 でも、マクラーレンのベビーカーは、 国産に比べて持ち手が…

最近、さくらの「ママ、ママ」っぷりが激しいです。 以前から、旦那さんにさくらを任せて、お風呂に入って来たりすると、 私が居ない間、さくらは終始グズグズで旦那さんを困らせる・・ という事はあったのですが。 それでも日中2人で居る時に、私が一寸席を…

今日の夕ご飯はポトフ。 野菜をざっくざっくと切って、圧力鍋で煮ただけ(´・ω・`) 今日は、鶏肉でポトフにしてみました。 でも、むね肉だったので、旦那さんには 「旨みが全部出てしまって、肉がスカスカ」と言われ不評。 煮込みには、むね肉よりもも肉の方が…

今日もベビーカーでお散歩。 でも、今日は初めてさくらはベビーカーで寝てしまいました。 うーん・・・やっぱり、ベビーカーでも寝るのか。 一昨日、昨日は、物珍しくて起きていただけか?! そして、散歩の帰りにコンビニに寄ったのですが、 コンビニの中へ…