今日は、ポリオの予防接種。
少し早めに行ったせいか、待ち時間も少なく、さくっと終わりました。


でも、ポリオの前後30分間は
ミルク・おっぱい、指しゃぶり等はダメ・・と
ネットで見ていたので、その対策をして挑みました。
まずは、1時間前に前もって腹持ちの良いミルクをあげ、
指しゃぶりを禁止すべく、腕をスリングの中に入れて縦抱き。
因みに、旦那さんが風邪で寝込んでいたので、
車は空いていたのですが、車に乗せると
チャイルドシートで指しゃぶりするのを止められないので、
時間つぶしも兼ねて、バスで病院へ。
でも、実際行ってみたら、病院の駐車場は満車以上になっていたので、
公共機関で行ったのは、正解だったかも。


病院では、スリングで抱っこしたまま、
先生がポリオワクチンを飲ませてくれたので、
飲む時にスリングから出し入れしなくて済んで良かったです。
帰りも、バスの待ち時間や乗っている時間で30分が過ぎてしまい、
30分の指しゃぶり禁止は、親が思っていたより
あっさり終わってしまいました。


さくらは、移動の間も病院でも、周囲をきょろきょろしていたり、
他の赤ちゃんを見つめていたりと、ご機嫌な様子でした。
昨日・今日と雨続きなので、
家の中ばかりにいたせいもあるかもしれません。
ポリオワクチンも、シロップをスポイトで
ちょろっと飲ませられただけだし。
さくらにとっては、途中で甘いおやつを貰った
遠出のお散歩・・って感じだったのかも(苦笑)。


因みに、病院に行く前に久しぶりに飲ませたミルクでは、
さくらがマグを自分で持って飲んだり!しましたが、
その辺は、旦那さんが日記に書いていたので。
何かUPされた写真は、私の手が
さくらの頭を押さえつけてる様に見えるのが・・(´Д`;;