2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、暑くなるという天気予報を信じて、 布団を干して、毛布を洗って、シーツを洗ったのに、 天気予報が言ってる程は、気温も上がらず、太陽も出ず(´・ω・`) 結局、最後に洗ったシーツは時間的に乾くかどうか怪しかったので、 洗濯機に乾燥して貰いました・…

お隣の男の子が、自転車の補助輪を外す練習をしていたので、 家の娘達も、つられて自転車の練習。 さくらには、最初ストライダーに乗って、 2輪でバランスをとる練習をさせてみたのですが、 まず、足で蹴り出すのを怖がり、 一寸乗れる様になっても、スピー…

今日は、幼稚園で運動会の予行練習が行われました。 私は、今年も運動会の係になったので、ゆずと一緒に予行練習に参加。 予行で、自分の仕事を実際にやってみて確認するんですが、 担当のプログラムの半分が、園児以外が参加物。 と言うことで、今日の予行…

実店舗で、ストライダー購入してきました。【米並行輸入】Strider(TM) ストライダー PREBike ランニングバイク ST-2 ピンクメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る帰って来て、早速組み立てて、ゆずに跨らせてみると、 …

昨日の日記に書いた、バランスバイク。 色々動画を見た結果、バランスバイクでも2歳前後から遊べそうだったので、 ワイバイクではなく、バランスバイクを購入する事にしました。 バランスバイクの心配点は、ゆずには大きすぎて、すぐには使えない事だったの…

今日は、旦那さんは木材を買って来て、ダイニングの小上がりの板の間作り。 取りあえず、今日は土台分の木材を買ってきて、 土台を作る作業をしていたのですが、子供が居ると危ない作業では無いので、 「子供達、外で遊ばせてても良いよ」 との事だったので…

朝起きたら、ダイニングの小上がりが完成していました。 一昨日の日記に書いた高床式ユニット畳は、昨日届いていたのですが、 昨晩、私と娘達が9時に寝た後、旦那さんは1人でユニット畳を組み立て、 ダイニングに設置していたらしい。 お、お疲れさまです。 …

世間一般的には祝日ですが、 旦那さんは今日もお仕事で出掛けて行ったので、 娘2人と過ごす休日。 娘2人に振り回される休日と言っても良い。 ゆずに抱っこをせがまれまくり、 それを羨ましがる、さくらにも抱っこをせがまれたりとかやっていたら、 昨日から…

旦那さんがやる気を出したので、遂にこれを注文。高床式ユニット畳[一畳] JPS-02出版社/メーカー: LIPメディア: クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見るダイニングに敷き詰めて、小上がりにする為の高床式ユニット畳。 4畳半分注文しました。 ダイ…

今日は、台風が近づいているという事で、 幼稚園は、いつもより1時間早く降園になりました。 さくらが帰って来た時には、雨は降っていたけれど、 台風という感じではなかったのですが、 台風が近づくと共に、窓の外は横殴りの風と雨になり、 まるで家が洗濯…

台風が迫る中、外出はしたくない日でしたが、 幼稚園の用事があったので、午後から子供達を引き連れて、幼稚園へ。 家を出た時は、雨は降っていなかったのですが、 未だ、自転車の3人乗りには自信が無く、 雨が降り出した時の3人乗りには、更に自信が無いの…

未だ、段ボールが積み上がっている部屋もあるものの、 日常生活するゾーンは大体落ち着き始め、細々とした整頓も始めたので、 整頓用の物を買いに、今日は家族でダイソーへ。 本棚に余裕がありすぎて本が倒れてるので、ブックエンドを買ったりとか、 プラ収…

ゆずが、何でも1人でやってみたがるお年頃になりました。 ご飯も、今まではママに食べさせて貰っていたのが、 最近は、左手を使いつつですが、 スプーンとフォークで自分で食べる様になったり。 スプーンの上に上手く乗せられない事が続くと、 左手でスプー…

突然、旦那さんが、 「ケーキが食べたい」 と言い出したので、何でもない日なのに ケーキ屋さんへ行くことになりました。 さくらは、大喜びでしたけどね。 いつも、ケーキを買いに行く時は、 日中私と子供達だけで行って、買って帰って来るので、 旦那さんが…

前、ホームセンターに行った時、ハロウィンコーナーに釘付けだった娘達。 なので、ホームセンターより安い100均で、 ハロウィンの帽子やマントなどを買って来たところ、大喜び。 ハロウィン帽子と猫耳の2パターンを買って来たので、 2人で取っ替えっこしなが…

申請していた所有権保存登記が完了する予定日だったので、今日は法務局へ。 今回も無事完了していて、滅失登記から始まった法務局通いも今日で終了。 と言うことで、今までに自分で行った登記についてリンクを纏めておきます。 所有権移転登記 申請→id:tokus…

今日の夕ご飯は、手作りピザ。 何故か、旦那さんが少し前に、 「ママが、ピザを作って焼いてくれるってー」 と子供達に根回ししていて、 良く分からないけど、ピザを焼くことに。 ピザ生地はホームベーカリーの取説通りに作成。 まさか砂糖がいるとは思わず…

リビングに届いたソファは、子供達にもすっかり気に入られ、 さくらは、朝ご飯をソファに座って食べて怒られたり。 ご飯を食べる所は、ちゃんと別にあるのに、何故ソファの上で食べる(-_-) ゆずは、カウチの上で昼寝というか夕寝を始めちゃったので、 家族皆…

ニトリに頼んでいたソファーが届きました。 片側電動、反対側カウチの3人掛けソファー。 在庫なしで待った2週間、ピンカドの固い床に ざぶとんのみで過ごしたリビングとは、遂にお別れです。 到着して、ニトリの人が組み立てた直後、 ソファーを見たゆずは、…

今日は、涼しく良い感じに曇り空だったので、 植え替えてから、日陰で管理していたアイビー達を 2階窓辺のフラワーボックスにお引っ越しさせました。 植え替えてから、1週間程。 結局、2日位雨に降られ、あれから水やりをしていませんが、 今のところ葉が落…

ここ暫く、DIYの域を超えて、家の改造に勤しんでいた旦那さんですが、 今日は普通のDIY。 新しい家では、脱衣所に洗濯機があるのですが、 洗濯機横のスペースが余りなく、市販のラックが使えないので、 洗濯機の上用の収納棚を作成していました。 子供部屋収…

所有権保存登記の申請に行ってきました。 さっさと済ませてしまおうと思っていたのに、 何だかんだと、前回の表題登記完了(id:tokusaka:20110811)から 1ヶ月位開いてしまいました。 正直、引っ越しとか家の片付けとかで、すっかり忘れてた。 まだまだやらな…

今日は、さくらは秋の遠足。 一度、台風で流れてしまって、今日に延期されていたのですが、 今日は天気にも恵まれて、さくらは元気よく出掛けて行きました。 しかし、集合時間がいつものバスの時間より早く、 通園バスが無く、幼稚園まで送り迎えをしなきゃ…

この前、久しぶりにコストコに行って、さくらへのお土産に買ってきた玩具。もじ・かずボード出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見る水で書けるペンで、平仮名…

夫婦間で、イメージの摺り合わせをしたり、 一方が拘るところは、もう一方はどうでも良かったりして、 あまり大揉めはしなかった(筈)の我が家の家づくり。 でも、表札選びは揉めに揉めました。 そして、表札の次に揉めたのが、リビングの時計。 なかなか2人…

フラワーボックス用のアイビーを鉢に植え替えました。 本当は、もっと寒くなってからの方が良いらしいんだけど・・・ 早くフラワーボックスに飾りたいので、 こちらのアイビー専門店さんの栽培方法を見て、ポットの土を崩さない様に植え替え。 →http://www.m…

id:tokusaka:20110818の日記に書いた、さくらのとびひ。 本日、やっと完治が言い渡されました。 結構、長引いたと思うのですが、 薬に耐性がある菌だったらしく、なかなか薬が効かなくて薬を色々変えたり、 その後、変えた塗り薬に、さくらがかぶれてしまっ…

新しい家には、正面2階の窓辺にフラワーボックスが付いています。 コストダウンを図っていた時には、一旦無くなった物ですが、 結局、後半、外観の見た目の寂しさもあり、復活して付けました。 フラワーボックスを付けたら、私が絶対やってみたかったのは、 …

最近、さくらが酷いゲーマーになっている事に気が付いた。 さくらがやっているのは、ひたすらwiiの「太鼓の達人」。 今まで、幼稚園から帰ってきて、パパが帰って来るまでの数時間が ゲームをやって良い時間になってたんだけど、 その時間帯は私も忙しい時間…

今日は、家のお掃除Day。 いつものトイレ掃除から始まり、お風呂掃除、 部屋の掃除機、クイックルウェットで拭き掃除。 3時間位かかったでしょうか。 でも、前の家なら、お風呂掃除だけで3時間かかっていたので、凄い時間短縮。 ユニットバスは、掃除がし易…