ここ暫く、DIYの域を超えて、家の改造に勤しんでいた旦那さんですが、
今日は普通のDIY
新しい家では、脱衣所に洗濯機があるのですが、
洗濯機横のスペースが余りなく、市販のラックが使えないので、
洗濯機の上用の収納棚を作成していました。


子供部屋収納の、IKEAのトロファストのボックスを
私の予測違いで、余らせてしまっていたので、それを流用する形で作成。
洗濯機上収納棚 トロファスト自作棚
右の拡大写真の様に、ボックスの引っ掛け部分に合わせた溝を掘った木材を作り、
トロファストと同じ様に、その溝に嵌め込む事で収納出来る様になっています。
木材は、一応カビとかに強いヒノキを使用。


私的には「わー、ぴったりー。凄いなー」って感じで、これで十分満足なのですが、
旦那さん的には、この溝を掘った木材が木材そのままなのが気に入らないらしく・・
上に植物とかを置いて、目隠ししたいらしい。
棚の影になってるし、まずはトロファストのボックスに目が行くから、
誰もそんなところ気にしないと思うんだけど。



あとは、今日は注文していた仏壇台が届いて、
小屋裏の仏間も一応完成となりました。


仏間には、前もってござを敷いておいて、和室っぽく演出。
ござは、ホームセンターで買ってきた物を、
旦那さんが小屋裏の大きさに合わせてカットして、縁を両面テープで貼り直し。
縁だけの商品も売ってたのですが、その商品も両面テープ接着だったので、
元々付いてた縁の糸を解いて流用する事にした様です。


仏壇台は、半畳の仏壇置き場に置けるサイズで、
かつ、天井高の低い小屋裏に仏壇を置ける、高さも低い物を探すのは、
結構難しかった様ですが・・・
[rakuten:seihoudou:10001305:detail]
ぴったりな商品が何とか見つかって入手。
色は、仏壇に合わせて紫檀調にしましたが、
セット品かの様に、ぴったりの色で良かったです。
今まで、段ボールに入れっぱなしだった仏壇用グッズも、
仏壇台に収納出来て、仏間もスッキリしました。