今日は、涼しく良い感じに曇り空だったので、
植え替えてから、日陰で管理していたアイビー達を
2階窓辺のフラワーボックスにお引っ越しさせました。


植え替えてから、1週間程。
結局、2日位雨に降られ、あれから水やりをしていませんが、
今のところ葉が落ちたりする事もなく、
むしろ、新しい葉を出し始めた株もあって、
今のところ、植え替えは問題ない様です。
フラワーボックスに移動させたことで、
これから朝方は直射日光を浴びるので、葉焼けの心配も出て来ますが、
今日みたいに涼しい日も増えて来たし、
精々午前中の間位しか陽は当たらないので、大丈夫だと信じよう。



そして、今日、新たに新しい植物もお出迎え。
昨日の日記に書いた、脱衣所の棚に置く用の植物として、
ミューレンベッキアを購入してきました。
元々、アジアンタムが丁度良いかなーと思って買いに行ったんだけど、
アジアンタムが見あたらなかった為、色々見て回った中からミューレンベッキアを購入。
最近、アジアンタムって流行ってないのかな・・・


ミューレンベッキアの鉢は、脱衣所っぽく、バケツっぽい鉢にしてみた。
土はアイビーのを流用して、パーライト:赤玉土:ピートモスを1:3:4位で。
ミューレンベッキア
旦那さんは、トロファストが入ってない空間部分を隠したいらしく、
別の場所に置いて置いたら、旦那さんがここに移動させてありました。
100円ちょっとの安い子だった割に、元気な株だったので、
暫くはこのままの予定ですが、植え替えが落ち着いた頃に邪魔な部分は切り戻したい。


元々、旦那さんには、隠したいだけなので、
フェイクグリーンで良いって言われていたのですが、
家を建てる時に読んだ本の中で、

イギリス式農家の整理術 カントリーサイドの節約12ヶ月

イギリス式農家の整理術 カントリーサイドの節約12ヶ月

水回りに植物を置くことで、植物が自然に湿気とかを除去してくれるって書いてあって、
なるほどなーっと思ったので、本物の植物を置くことにしました。
フェイクグリーンは、手がかからないのが魅力的ですが、
見た目的には、本物の方が良いしね。


フラワーボックスのアイビー共々、元気に育てられると良いのですが。