2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前、さくらの自宅学習用のドリルについて書きましたが。(id:tokusaka:20140218) 「きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス)」も終わってしまったので、 在庫から、また新しいドリルを取りだし・・・5歳?小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞ…

最近、平仮名の練習にやる気を見せている、ゆず。 文字を書けるようになりたい様で、 よく字の練習をしているのは良いのですが・・・ ママは気が付いてしまった。 リビングのTV台の上に、鉛筆で「とくさか ゆず」と書かれているのを。 家のリビング家具は、…

今日は、幼稚園の保育参観日。 でも、クラス代表の私は、保育参観の前に、 3月に先生に渡すアルバムの中身を、全員のママから集めるお仕事・・ 先生には内緒(という名目の恒例行事)なので、玄関ロビーで・・寒い。 でも、忘れたのは3人だけだったので、うち…

今日は、幼稚園で年長さんが作った工作品を買える、 お店屋さんごっこの日。 さくらは毎年沢山買って、色々持ち帰って来ていたので、 ゆずも沢山買って来るだろうなーと思っていたら・・・ 意外に少なく、買って来たのは3つ程。 ゆず曰く、 「ほしいのは、…

子供達は、昨日のポケモンセンターの熱冷めやらず。 昨日は、イベントが色々行われていたので、 クジ引きとか、ルーレットとか、ちょっとしたゲームもやらせたのですが、 ゆずは、それの景品で貰ったストラップを、 ここに付けようか、いやこっちに付けよう…

昨日から、昨年も我が家に遊びに来た知人が、泊まりに来ていて・・ 遊んでくれる人なら誰でも歓迎!な、ゆずは勿論、 ポケモンずきの大人に、さくらはテンションあがりまくり。 昨夜は、お土産にイーブイの進化形のぬいぐるみを貰ったり、 もじもじと、 「ポ…

珍しく休日午前中に電話があり、出てみると、さくらのクラスの女の子。 話を聞くと、さくらと近くの地区センターで一緒に遊びたいというお誘い! さくらに変わると、勿論、 「行きたい」 とのことで、午後から地区センターに行くことに。 近いとは言え、地区…

今日は、ピアノレッスンがお休みだったので、 久しぶりにのんびりとした金曜日。 何時もは、金曜日は、さくらが下校してきたら、 おやつも程々に、すぐにピアノに出掛けるって感じなので。 さくらのピアノの方は、先生に丸投げな事もあって、 私はノータッチ…

今日は、小学校の授業参観と懇談会。 授業参観では、子供達が1年間で上達したことを、1人2個発表。 さくらは、縄跳び(後ろまわり)と漢字でした。 でも、漢字は兎も角、何故縄跳びにした・・・と、ママは問いたくなった・・ 「うしろまわりが、できるようにな…

今日は、我が家に幼稚園のクラス代表が集まって、 幼稚園の先生に渡すアルバムの表紙作り。 ベースとなる部分は、事前に私が作っておいた(id:tokusaka:200140213)ので、 今日は、レースを貼ったり、レース編みのお花をつけたり、 タイトル文字を入れたりの仕…

漢検の勉強をしている間、さくらは、学校の宿題の後、 漢検のドリルをやって・・って感じだったので、 漢検受検が終わってからは、漢検ドリルをやっていた時間、 普通のドリルをやって貰うことにしました。 というか、元はと言えば、夏休みに宿題以外にも追…

今日は、小学校のPTAのお仕事で、一寸小学校へ。 しかし、少し外を出歩くだけでも寒さが体に刺さるよう。 PTA会報の仮刷りが出来たので、それを受け取って。 間違いがないかざっとチェックしたのですが、 取りあえずは、問題無さそう。 まぁ、グループの他の…

昨日、雪かきもせず放置した雪ですが・・・ 今日になると、綺麗に全部溶けてた!万歳! しかし、相変わらず寒いので、家に引きこもりな我が家です。 ソチオリンピック男子フィギュアスケートは、 羽生選手が、見事に金メダル! 羽生選手は表現が好みなので期…

昨日、1日中降り続いていた雪。 昨日の日中は、雪の水分が多くて、道路に積もることは無かったのですが、 昨日の夕方ぐらいから、雪が積もり始め・・・ 深夜には、外は一面の雪景色になっていました。 朝には、雪は雨になっていたので・・・ そのまま溶ける…

今日は、バレンタインですが・・・ プルシェンコ選手が、ショートプログラムを滑る前に、 腰を痛めて棄権という出来事がショックすぎて・・・ 今のところ、まだ痛めた腰がどれくらいなのかが全く分からないので、 心配は募るばかり・・・ 取りあえず、日常生…

幼稚園の先生に渡すアルバムの表紙作り。 形状は、普通のリングファイルにブックカバーみたいにカバーをつけるのですが、 サイズは、各自ファイルに合わせて作ってねって感じなので、 量産する前に、試しに1冊分作ってみたのですが・・・ギリギリ!! 1cmの…

今日は、さくらの宿題を終わらせてから、 昨日作った、バレンタインチョコをラッピング。 100均で買ったチョコ用の箱に、 さくらが綺麗に並べて、配れる様にしました。 しかし、昨日チョコを作ったことを、娘達は2人ともパパには言わなくて。 さくらは兎も角…

今日は祝日ですが、旦那さんはお仕事。 家には、私と子供達だけ。 ということで、旦那さんが居ない間に、娘用のバレンタインチョコ作り。 今年の娘用のチョコレートは、プリントチョコ。チョコプリントシート ハートフル2枚入り(夏期クール)出版社/メーカ…

オリンピック、フィギュア団体決勝。 ロシアは、1位で予選を抜けて迎えたフリー。 取りあえず、気になるのはプルシェンコのフリーの演技だったのですが・・ 個人的には、出来としてはいまいちだけど、 あの体で、あれだけまとめてれば十分すぎじゃないでしょ…

今日の午前中は雪かき! 昨日1日中降った雪は、20cmくらいになっていて、 結婚して、関東に出て来てから、最高の雪の多さ。 雪かきしてる間、子供達を遊ばせていたのですが、 子供は、見たことない雪の量に大興奮! お隣さんの子供と一緒に、 雪合戦をしたり…

今日は、幼稚園のクラスのママ達の飲み会が計画されていたり、 さくらの課外授業の予定が入っていたりしたのですが、 全部、雪で無くなりました! 関東の雪スゲー。 そんな問題の雪は、1日中降り続いていて・・ 子供達は、 「ゆきであそびたーい!」 とジタ…

何か、明日また雪が降りそうらしく。 明日は、幼稚園のクラスのママ達の飲み会が計画されていたのですが、 雪なので中止にしてくださいと、幼稚園側から要請があり。 前日キャンセルの作業に追われてました。 別のクラス代表さんが(>д でも、無事キャンセル…

今日は、小学校の旗振り当番。 流石に、朝は冷え込んでいて、とても寒く、 早く終わって〜と思いながらの旗振りでした。 そして、月曜日に降った雪に喜んで遊んでいた子供達。 特に、ゆずは、雪で遊んだのが初めてに近かったので、 とても楽しかったみたいで…

今日は、幼稚園のクラス代表で買いだしに行く予定だったのですが、 1人が、子供さんがインフルに罹っちゃったので、2人で買いだし。 ゆずの幼稚園では、年少さんと年長さんの時に、 ママと子供で、先生に記念のアルバムを作って渡すのですが、 そのアルバム…

今日は、小学校のPTAのお仕事に。 後期の分のPTA新聞の原稿を入稿してきました。 原稿は、大体作ってあったと思っていたのですが、 載せる写真を絞り込んではあったものの、 レイアウトを考えてなかったりして、 入稿直前になって、結構バタバタ。 それでも…

今日は、ゆずは音楽会の代休でお休み。 先週は7日間ずっと幼稚園に行きっぱなしだったので、 今日は、ゆっくり体を休めて貰いましょう。 と、思っていたのですが、先生に贈る アルバムの中身を描いて貰わなきゃいけないのを思いだし。 私と2人3脚で、切り紙…

ゆずの初めての音楽会を見てきました。 年少さんなので、歌を2曲と、演奏を1曲でしたが、 ゆずは、ニコニコ笑顔で可愛く歌を歌い、振り付けもばっちりで、 とても元気に、タンバリンを振ってました(゚-゚*) 年少さんは、2クラス合同で人数が多いので、 歌は、…

今日は、土曜日ですが、幼稚園で音楽会が開催。 なので、今日もゆずは幼稚園へ。 集合が、朝8時半なので早い早い・・・ クラス毎に観覧日が別れていて、 ゆずのクラスの観覧日は明日なのですが、 私は、クラスの役員の仕事があったので、 お迎えの時間より、…