今日は、ゆずは音楽会の代休でお休み。
先週は7日間ずっと幼稚園に行きっぱなしだったので、
今日は、ゆっくり体を休めて貰いましょう。


と、思っていたのですが、先生に贈る
アルバムの中身を描いて貰わなきゃいけないのを思いだし。
私と2人3脚で、切り紙をしたり、先生の顔を描いて貰ったり。
ゆずは、まだ平仮名をちゃんと書けないので、
ここで先週注文して、届いた平仮名スタンプの出番!

スタンプを押して、手紙の文章を書いて貰いました。


年少さんは、1クラスにつき3人の先生がついていて、
3人分のアルバムを作らなきゃいけないので大変。
ゆずにも、1枚毎に1人の先生の似顔絵を描いて貰ったのですが・・
まずは、担任の先生。
「○○せんせいはー、ほっぺピンクにしてー
 ハートもいっぱいかくー!」
と、とても可愛い先生の顔の絵を描いて、
色とりどりのハートで飾りつけし、文章もゆずなりに考えて、
「ゆずちゃん ○○せんせい だいすき♡
 ずっと いっしょに いようね♡」
と、書きました。


次は、新卒で入った、若い補佐の先生。
「△△せんせいのかおとー、となりにゆーちゃんのかおもかいていい?」
と言うので、
「どうぞどうぞ」
とすきに描かせたら、先生の顔と自分の顔を描いて、
その周りを、またカラフルなハートでデコレーションした、これも力作。
文章は、
「△△せんせい かわいい♡」
でした。


最後に、クラスの先生の中では一番歳をとってる、補佐の先生。
まずは、同じように先生の似顔絵を描かせたのですが、
丸に目と口を描いただけの似顔絵・・・に、何故か、
「たまごやき、かこー」
と、目玉焼きの絵・・・
そして、文章は、
「××せんせい だいすき」
何か、最初2人の先生の絵が力作揃いなところに、
明らかにやる気のない、丸に目と口だけの、髪の毛も描かれていない絵に
書かれた文章は、お世辞にしか見えません・・・・
しかも何故、先生の隣に目玉焼きを描いた・・・
流石に、明らかに他の2人の先生宛とは出来が違いすぎるので、
××先生の分は、
「もう一寸、可愛くしてあげて・・」
と書き足しさせて、ちゃんと似顔絵には髪の毛も付けて、
××先生の周りにも、ハートを描いて貰いました・・・


子供って、正直すぎて、時に残酷だよ・・・