2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1回目のGWが終わった今日は、ゆずを病院へ。 でも、何時も行っているかかりつけの個人病院は、 1回目のGW、間の3日間、2回目のGWと、ぶっ続けでお休み!! なので、少し遠い個人病院の小児科の予約をしたのですが・・・ 予約開始時刻に、ネットから予約を…

昨晩、寝ているゆずが発熱しているのに気付き、 体温を測ると、39.0! やっぱり疲れてたのかなぁ・・と思っていたら、 今朝には、すっかり平熱になっていて、一安心・・・ でも、一応大人しく寝かせておこうと、 DSを与えて、大人しくベッド上でごろごろさせ…

昨日、同窓会に行っていた旦那さん。 朝方まで呑んで盛り上がっていた様で、今日は、完全に二日酔いでダウン。 吐き気と頭痛が酷いらしく、 「静かにして・・・」 らしいので、パパには薬を差し入れして、 子供達を連れて外出して、パパをゆっくり寝かせてあ…

昨日の、ゆずの遠足で疲れて、今日はぐったりのママ。 夕方から、旦那さんが出掛ける用事もあったので、 今日はのんびりと家の中で過ごしました。 さくらは、誕生日プレゼントで買ったゲームに夢中。ペーパーマリオ スーパーシール - 3DS出版社/メーカー: 任…

今日は、ゆず初めての遠足。 ということで、ママはいつもより早く起きて、朝からお弁当作り。 年少・年中の遠足には、親も着いていくので、自分のお弁当作りが面倒・・・ お天気にも恵まれた今日の行き先は、上野動物園。 さくらが年中の時にも行ったのです…

今日は、幼稚園で各クラスの代表・副代表が集まって、 PTA主催のイベント等の打ち合わせ。 日取りを決めるところから、イベントの内容、 各自の仕事など、決める事がいっぱい! 予定はお昼まででしたが、予定はゆうにオーバーし、午前中〜13時までやってた・…

アブダクションという出来事がでかすぎて、日記が前後してしまうのですが、 数日前に初めてカラーチェンジパスを使用しました。 キャンペーンで2着目のラッピースーツが貰えたので使ってみた。 使用する服は、vita特典のツキノユズリハ。 元色のピンクは、マ…

昨日、仲間内4人でお金稼ぎをしようとTAに行ったら・・・ ガタガタタタ・・・!!! 初めての拉致に遭遇です。 遂に、私も優秀なアークスの仲間入りか! アブダクション先は、何かキモイ天井してた。 旦那さんと私以外の2人は、拉致経験者な上、 ソロクリア…

今日は、幼稚園のPTAの総会に出席してきました。 新旧のクラスの代表・副代表しか出なくて良い会なのですが、 今年は、クラス副代表になってしまった為、出席・・・ 出席するのは、別に良いんだけど、 わざわざ小綺麗な格好をして出なきゃいけないのが面倒!…

PCをwin7に入れ替えてから、はてなで日記を書く時に 不具合が出る様になってしまいました。 記事を書く時、カテゴリを入れるのには、 記事を書くフォームの上の、入力支援ボタンのカテゴリを使用していたのですが、 このカテゴリの入力支援ボタンが使えなく…

家を建ててから、何度か変わっているリビングの時計。 初代は、id:tokusaka:20110906の鳩時計。 でも、ゆずの部屋にも時計が欲しいって事になって、 この鳩時計はゆずの部屋に移動してしまいました。 2代目にやって来たのは、その辺のホームセンターで買って…

今日は、小学校のPTAの委員会の集まりに。 と言っても、1回目なので委員の中からリーダーを決めたりとかが中心で、 しかも、1年生の親はリーダーにはならないので、1年生の親の私達は殆ど茅の外。 大半は、ぼへーっとしてるだけでした(苦笑)。 ようやく出番…

最近、メインで使っているPCの調子が良くなくて。 先月、電源が壊れて、別の電源を繋いで動く様にはなったのですが、 処理に時間がかかる時が増えたり、エラーが起きたりって事が増えたので、 もうそろそろヤバイかなぁ・・って事で、 遂にサブで使っていた…

今日は、小学校の交通安全教室に参加。 まずは、子供達がお巡りさんに交通ルールを教えて貰うのを見学。 さくらは、小学校でも、やっぱり他の女の子より抜きん出て背が高いのですが、 しかし、そこはやはり小学校。 さくらより大きい子が現れた! でも、背の…

今年は、小学校のPTA委員やら、幼稚園のクラス委員やらになってしまって、 既に色々予定が入って来ていて、もう頭では覚えきれない感じになってしまったので、 何年ぶりかのスケジュール帳を購入しました。 この時期の購入なので、4月スタートのスケジュール…

今日は、幼稚園のクラス毎に親の係決め。 実は、今日の日が憂鬱だった私。 何故なら、クラスの副代表の打診を受けていたから・・・ 上の子が居たってだけで、人の顔も覚えられない、 名前も覚えられない私には無理ー(>д まぁ、なりたい人は居ない訳で。 なっ…

昨日、1日お出掛けしていた私。 その間、家の方では、さくらがゆずにトイレトレをしてくれていた様で・・・ ゆずが自分1人でトイレに入って、用を足せる様になってました(笑)。 元々、1階のトイレには踏み台が置いてあって、ゆずも1人で入れる様になって…

今日は、大学時代の友達が東京に来てると言うことで、 子供達は旦那さんにお任せして、私はお出掛け。 築地で待ち合わせして、築地観光なんかをしてみました。 私も築地へは、初めて行ったのですが、 土曜と言うこともあってか、観光客がいっぱい! 場内にも…

昨日の日記に書きそびれたのですが、 昨日は、2週間ぶりにピアノのレッスンがありました。 2週間、しっかりと宿題の曲を練習していた成果か、 「随分と練習してきたみたいでー 今日は、かなり進みましたよ」 との事。 ピアノの発表会の申し込みもしたので…

さくらの集団登校も慣れて来た感じ。 ゆずは、今日もご機嫌でバスに乗って、ご機嫌で幼稚園に行ってくれました。 さくらが幼稚園に入園した後の数ヶ月を思い返しては、 ゆずの手のかからなさに、ママは感動しっぱなしです。

今日から、さくらの集団登校を見送った後は、 ゆずも、幼稚園バスで1人で幼稚園へ。 ゆずは、幼稚園バスに乗るのを、ずっと楽しみにしていて、 「ゆーちゃん、はやくようちえんばす、のりたーい!」 と言っていた位なのですが、 いよいよバスに乗れる日にな…

今日は、ゆずの入園式。 ということで、昨日に引き続き、さくらの集団登校を見送った後、 今度は、ゆずの入園式準備。 ゆずは、幼稚園の制服を着て、 「これ、さくらちゃんのじゃない? これ、ゆーちゃんの! ゆーちゃん、ようちえん!!」 と、テンション上…

今日から、さくらは小学生生活の始まり。 ということで、ママも朝早く起きる事が始まりました・・・ でも、初日から、さくらの朝はバタバタ。 主に、ご飯をとろとろ食べてるせいなんですが・・・ 何とか、集合時間前に家から出して、集団登校の集合場所へ行…

今日は、さくらの入学式。 午後からだったので、ゆっくり準備することが出来たので良かった。 ゆずの方も、幼稚園のスカートを履かせて、それなりに正装っぽく。 主役のさくらの方は、入学式用に買ってあった洋服を着て、 パニエが入った、ふわふわのスカー…

今日で、さくらの春休みもお終い。 明日からは、いよいよ小学生。 ということで、さくらはドキドキワクワクが止まらない。 「あした、にゅうがくしきだよね」 と確認したり、ランドセルを確認したり、 入学式の準備に余念がありません。 それに連れられて、…

そう言えば、さくらの部屋を再び模様替えしました。 今まで、さくらの部屋に箪笥を1個置いておいて、 それを子供達2人分の洋服入れにしていたのですが、 小学校に行くと、さくらの洋服が増えるし、 ゆずにも専用のをあげた方が良いって事で、 ニトリで子供…

昨日、さくらにもコップ袋が要る事が判明したので、 今日は、再びミシンをガタガタ。 さくらの入学グッズ用に買った布は、柄に方向性があって、 生地が半分以上残っていたので、買いだしはしなくて済んだんですが。 まぁ、コップ袋は小さいので、そんなに時…

今日は、さくらとゆずの入園入学グッズに、お名前付け。 体操服にゼッケンを付けたりとか、 袋物に名前を付けたりとかなのですが、 全部アイロン接着なので、子供を部屋に入らせない様にして作業。 アイロン接着は、縫いつけるよりはマシとは言え、 それでも…

ゆずのトイレトレは、先週から大の方も、何とかオマルで出せる様になってきて。 先週は、豆粒みたいなの1つ位出す・・・を、 1日に何度もしたりするのを繰り返して、 何度目かにして、やっと全部を出したりしていましたが、 今週に入ると、1回目で全部を…

今日は、雨模様。 かなりの風も吹いているので、満開を越えてる桜の花は、 全部散っちゃうだろうなぁ〜 まぁ、予想はしていたけれど、入学式、入園式の日に、 桜の花は、散ってしまっていそうです。 しかし、雨が酷いと、花粉の心配は一寸減りますが、 逆に…