今日は、ゆず初めての遠足。
ということで、ママはいつもより早く起きて、朝からお弁当作り。
年少・年中の遠足には、親も着いていくので、自分のお弁当作りが面倒・・・


お天気にも恵まれた今日の行き先は、上野動物園
さくらが年中の時にも行ったのですが、
その時のゆずは、1歳だったので覚えている筈もなく。
ゆずは人生初動物園!のテンションで、うっきうきでした。


動物園では、まず通りすがりにパンダを見て、
「ぱんだ!ぱんだ、いたー!!」
と、ゆずのテンションは絶好調。
出発前には、
「らいおんさん、みたい」
と言っていたのに、パンダを見た後に
「何を見に行く?」
と聞くと、
「ぱんださん!」
になってた(苦笑)。


まぁ、パンダは一応見た直後だったので、象と猿を見て、西園に移動。
西園で、お友達と一緒にお弁当を食べて。
お弁当を食べた後は、お友達とおやつ交換会。
さくらは、こういう時も、
「お友達にもあげてきな」
と、促しても、凄く仲の良い子にあげるのがやっと・・って感じでしたが、
ゆずは、もう配る配る。
一緒にお弁当を食べていたお友達だけでは飽き足らず、
隣で食べてた、年中のクラスにまで配りに行こうとする位(苦笑)。
怖いもの知らずなのか、社交性がありすぎるのか・・・


お弁当を食べた後は、西園をぐるり。
でも、ゆずは先に先にと行きたがるので、途中からお友達とは別れて行動することに。
めぼしいもので、ペンギン、カンガルー、きりん、サイ、カバ、シマウマと見ましたが、
ゆずの食いつきが良かったのは、やっぱりきりん。
さくらも、ゆず位の時、きりんに食いついてたもんなぁ。
きりんの前では、沢山写真を撮らされました(笑)。


集合時間との兼ね合いもあって、西園はぐるっと一回りしただけで、東園に戻って。
来る前に一番見たがっていた、ライオンを見に行ったのですが、
ライオン・トラ舎が改装中で、外に出てくるのが交代制で・・・
見に行った時は、トラが外に出ている番で、ライオンは見れませんでした・・・
それでも、ゆずは、
「とら!みえた!」
と喜んでいたので、良かったですが。
そして、最後にパンダをちゃんと見に行って。
さくらの時は、パンダが未だ大人気で行列だったのですが、
流石にブームも落ち着いたのか、パンダの前だけ人が多くなってる程度で、
すんなり見る事が出来ました。
丁度パンダも起きていて、動くパンダを見れて、ゆずは大興奮していました。


最後にお土産にぬいぐるみを買って。
ゆずにも、
「1つだけ買っていいよ」
と言うと、選んだのはやっぱりパンダ。
ゆずは、
「ぱんださーん(*´ω`*)」
と、もうパンダにめろめろになっていました。


でも、広い園内を歩き回って、流石に疲れたのか、
帰りのバスの中では、ぐっすり寝ていた、ゆず。
お疲れ様でした。