2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆずは、喋る単語が日に日に増えていて、 気が付けば、色々な言葉を喋っています。 パパが、 「いってきます」 と言えば、 「らっしゃー」 と手を振ったり。 物を渡す時にも、 「はい、どじょ」 と言って渡す様になったり。 あとは、うんちをすると、自分で…

今日は、仮住まいだった部屋の立ち会い確認へ。 管理会社さんが、家の中をざっざと見て回って、 設備が壊れていないかを確認して回っていました。 結果は、最小限の畳の張り替え料金とハウスクリーニング代だけで済み、 敷金の半分が戻って来る事に。 畳の張…

リビングに鎮座していた、ベッドになるんじゃね?って位の量の 段ボールを潰した物が無くなり、リビングも何とか人が寛げる空間に。 しかし、ピンカドの床は固く、とてもそのままでは寛げない・・という事で、 今日は、ニトリにソファを買いに出掛けました。…

最近、ゆずは2語文を話す様に。 今月の10日頃から、何かして欲しい時に、 「まま、やって」 と言い出し、最近では、 「ぷー、でた」 と、おならの申告をしてくれたりする様に(苦笑)。 今では、「まま、やって」は、すっかりゆずにとって魔法の言葉になって、…

今日は家の事は程々に、普通の休日らしい休日を過ごしました。 家を建てている間もでしたが、家が建ってからは特に、 家の事で動き回っている状態が続いていたので・・・ 特に旦那さんが。 今、夏風邪をひいている事もあるけれど、 偶には、ちゃんと休まない…

昨日、旦那さんは夕方から、旦那さんのPC机を組み立て、 本日、本棚も届いたので、私達のPCコーナーも完成しました。 旦那さんのPC机椅子は、通り道になるので、 私と同じ物は使えなさそうなので、別の何か良い椅子を見つけたいところ。 あと、カーテンも机…

今日は、さくらは久しぶりの幼稚園。 夏休みが終わる前の夏期保育に嬉々として出掛けて行きました。 小鬼が1人減ったところで、早速子供部屋の片付け開始。 何せ小鬼達は、片付ける先から散らかして行くので、 1人でも居ない方が仕事がはかどる。 昨日、旦那…

外構の方は、当初、月曜日にコンクリが流される予定でしたが、 生憎の天気だった為、火曜日に延期され、 その後コンクリが固まるまで、立ち入り禁止になっていましたが、 今日、晴れて立ち入り禁止が解かれ、足を着けられるようになりました。 表面を刷毛引…

日曜日に悪化させた、私の腰。 ババ臭いと言われようとも、痛みには敵わないので、毎日湿布を貼って過ごし、 この2日間、無理しないようにして過ごしたところ、大分良くなってきました。 未だ少し痛みは残っていますが、取りあえず腰を伸ばして歩ける様には…

今日は、夕方のお出掛けにしては遠出をして、IKEAへ。 新しい家の収納は、1階に納戸と階段収納、そして小屋裏収納があるだけで、 居室には、収納スペースとなるクローゼット等は敢えて作りませんでした。 リビングも、居室も全て、がらんとした部屋のみ。 建…

昨日、無理をした腰は、朝には何とか 真っ直ぐ腰を伸ばして立てる様になってました。 しかし、今日は無理をせず、軽く荷物を片付けたり、 カーテンに房掛けを付けて、カーテンを開けれる様にしたり。 小さい窓のカーテンは、短すぎてカーテンを開けても戻っ…

帰省した時に、姉のやなさんに 「いい加減、誕生日プレゼントのリクエストをしろ。」 と言われ、貰う物を考える事に。 で、丁度その時、やなさん部屋でやなさんのルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br出版社/メーカー: アテックス(ATEX)メディア: …

今日は、前の家→仮住まい→新しい家と持ち越しの エアコンさんを寝室に取り付け。 このエアコンの室外機は、ルーフテラスに置くので、 3階以上の作業と言うことになるらしく、 高所作業=2人がかりで追加料金が取られましたが、無事に取り付けられました。 見…

昨日まで、自分達でコツコツと荷物を仮住まいから 新しい家に運び入れていましたが、今日は、いよいよ引っ越し。 大型家電や家具なんかは、流石に旦那さんと2人では どうにもならないので、プロにお任せです。 でも、午前中は、バケツをひっくり返した様な大…

今日は、仮住まいに残っていた荷物を詰め詰め。 だけど、午後1番でエアコンの取り外し作業も行われたので、 暑い部屋の中で、汗だくだくになりながらの作業でした。 今日は、主に食器とかカメラのレンズとか、箪笥の中の服とか。 食器は、エコ楽ボックスに詰…

実家に帰省する前、さくらがサンダルで靴擦れを起こしてしまいました。 足の甲の部分。 キズパワーパッドを張って、帰省してる間は乗り切っていたのだけど、 帰って来て、めくれかかっていたキズパワーパッドを1回剥がしてみると・・ 何か、傷が増えてる・・…

午前中、NTTの引き込み工事が行われました。 最初、保安器を取り付けるのを手動ドライバーでやろうとしてるのを見て、 『無茶な・・』と思いましたが、やっぱりタイルは手動では穴が開かなかったらしい。 結局、電動ドライバーでガガガッと。 他の必要な物に…

検診の時は、さくらの時から何時もこの玩具を持って行っています。磁石遊び 缶入りフリッパー【おもちゃ歳から】【子どもお誕生日知育玩具プレゼントキッズ子供ゲーム木のおもちゃギフト出産祝い赤ちゃん男の子女の子】ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム >…

今日は、ゆずの1歳8ヶ月検診へ。 何で、こんなお盆まっただ中に検診・・・と思いつつ行きましたが、 旦那さんがお盆休みだったので、さくらを連れて行かなくて済んだ分、 楽だったかもしれない。 お盆で、日程をずらして貰った人もいたのか、 いつもより来て…

帰省3日目。 今日も集落のイベントで、 小雨が降る中、さくらは、朝から魚釣りをしたり。 でも、残念ながら釣れなかったみたい。 釣れなかったけど、おじいちゃんが捕まえた魚を握らせて貰ったりして、 初めて触った、生きた魚の感触に興奮してました。 まぁ…

帰省2日目。 午前中の涼しい内に、家族で墓参り。 昨日、おばあちゃんのお手伝いで作った、自作の仏花をお墓に。 私の実家の墓には、帰省の時にお参りに行っているし、 旦那さんのお母さんのお墓には、何だかんだで行っているのですが、 旦那さんのお父さん…

今日は朝5時に起きて、実家に出発。 と言っても、車で移動するのは羽田までで、 後は飛行機でビューンな訳ですが。 途中、さくらが 「トイレに行きたい」 とか言いだしたりしましたが、 朝早かったので、道路も首都高も混んでなくて、 すいすい行けたので良…

今日から、旦那さんがお盆休み。 と言うことで、旦那さんは昨晩遅くまでかかって、 ダイニングの梁を塗装し終えました。 夜の作業ということもありますが、 今回は、リビングにエアコンがあるので、 養生の作業も、快適な環境で済ませる事が出来た様です。 …

id:tokusaka:20110803の日記に書いた、建物表題登記が無事完了していたので、 今日は、登記完了証を貰いに法務局へ行ってきました。 問題なく処理されて良かった。 表題登記の完了証を受け取った後は、相談窓口で次の建物保存登記について、 必要書類の確認…

今日も、ぼちぼちと新しい家の方に荷物を運び入れ。 開封していなかった荷物は、大体移動し終えました。 残っているのは、再び梱包し直さないといけない物達。 ここからが引っ越しの山場かもしれません。 でも、もう既に身体のあちこちが筋肉痛でパンパン何…

月曜にエアコンが付いてから、日中は新しい家の方に入り浸り気味。 新しい家には、家電なんかは揃ってないので、 寝起きや洗濯とかそういった事は、仮住まいの方なんですが、 朝起きれば、さくらが、 「ママー、きょうもあたらしいおうちいきたい」 「ママー…

引き渡しから3日。 夫婦共に、筋肉痛に悩まされております・・・ 元々2階建てには住んでいたけど、この数ヶ月はマンションの1階で、 全く階段の上り下りをしていなかったところに、 3階分の階段がある家の階段を上り下りしていたら、 見事にふくらはぎがパン…

今日も、新しい家の方に行って、主に旦那さんが作業作業。 今日は、まずリビングの梁をオスモカラーで塗装する作業。 我が家を建てた工務店では、柱や梁はワックス仕上げが基本で、 塗装はしていなかったので、工務店にはワックスは塗らず、磨き作業だけして…

今日は、いよいよ引き渡し。 昨日は、寝て起きたら引き渡し!と思って、さっさと寝てしまいました。 疲れてたせいもあるけど・・・ 引き渡しは、 「早ければ早いほど良い」 という家の希望で、朝10時。 まずは、施主検査で引っかかった点が直っているかのチ…

明日は、いよいよ新しい家の引き渡しなので、 今日は、旦那さんが帰って来てから、皆でニトリにお出掛け。 取りあえず、未だ購入してなかった、居室のシーリングライト。 [rakuten:nitori:10089755:detail] 買ったのは、一番安い3900円の紐で操作するタイプ…