今日は家の事は程々に、普通の休日らしい休日を過ごしました。
家を建てている間もでしたが、家が建ってからは特に、
家の事で動き回っている状態が続いていたので・・・
特に旦那さんが。
今、夏風邪をひいている事もあるけれど、
偶には、ちゃんと休まないと、体が保たないし、
久しぶりに、ゆっくりした休日が送れたんじゃないかなと思います。


私は、今日は久しぶりに天気が良かったので、布団干しを。
新しい家に引っ越して来てから、天気が悪い日ばかり続いていたので、
なかなか実行出来なかったのですが、
設計の段階から思い描いていた、新しい家での布団干しがやっと出来ました。
今までの家では、広めのベランダしか無かったので、
家族全員の布団を干そうとすると、ダブル布団の日、シングルとベビー布団の日と、
どうしても2日に分けないと出来ませんでした。
天気が良い時期はそれでも問題なかったのですが、
天気が微妙な時期だと、天気が良い日が続かず、
もう片方は暫く干せず仕舞い・・という事も多々。
新しい家は、ベランダは狭くなったのですが、ルーフテラスがある!
ルーフテラスを活用すれば、1日で布団が干し終わるに違いない!
という夢が、設計の時からあったのです。


と言うことで、本日実行。
まずは、シーツを剥がした敷き布団を全部ベランダに干し、
通常の洗濯、ダブルのタオルケット、子供達のタオルケットの順に洗濯、
通常の洗濯物は、今まで室内干しに使っていた物干しを使ってルーフテラスで干し、
タオルケットはルーフテラスの柵に干して。
最後にシーツを洗って、3時間干した布団と交代で、シーツをベランダに干して。
夏の強い日差しのお陰もあって、1日で布団もふかふか、
タオルケット類も、洗濯物も全部綺麗に乾きました。
旦那さんには、
「ベランダもルーフテラスも総動員だな」
と言われましたが、1日で全部終わって大満足。
ただ、全部の布団を干してみると、
冬場の毛布が入って来たりすると、やっぱり場所が足りなくて、
2日がかりで布団を干す事になりそうかな・・・と思いました。
シーツや通常の洗濯物を、洗濯機の乾燥機能で乾かしてしまえば、
1日でいけなくはないかもしれないけど。