最近、ゆずは2語文を話す様に。


今月の10日頃から、何かして欲しい時に、
「まま、やって」
と言い出し、最近では、
「ぷー、でた」
と、おならの申告をしてくれたりする様に(苦笑)。
今では、「まま、やって」は、すっかりゆずにとって魔法の言葉になって、
取りあえず「まま、やって」と言えば、何とかなると思ってるんじゃ?と思う位、
使いこなす様になりました(苦笑)。



あと、言葉のオウム返しも多くなり、
一寸した会話が成立してるっぽくなる事も増えました。


ゆずがTVのリモコンを持って来て、
「まま、やって」
と言うので、
「TV観るの?」
と聞くと、
「みるの」
と言ったり。
パパにお風呂に入れて貰った、ゆずがお風呂場から出て来たので、
「もう、上がるの?」
と聞くと、
「あがる」
と言うので、体を拭きつつ、
「お風呂、気持ちよかった?」
と話し掛けると、
「あいっ」
と返事をしたり。


オウム返しは、ただ単にオウム返しをしているだけで、
子供は必ずしも、そうしたい事を言ってる訳ではない・・というのは、
さくらの時に学んでいるのですが、それでも会話が成立するのは楽しいです。


オウム返しと言えば、ゆずを木製レールで遊ばせた時、
「しゅっぽしゅっぽ、だよ」
と、「しゅっぽしゅっぽ」言いながら、列車を走らせるのを見せたら、
喜んで木製レールで遊びだしたのですが、ずっと
「しっぽ、しっぽ、しっぽ」
と言いながらやっていたのが、凄く可愛かった(*´ω`*)