2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さんが20年放置していた、家の相続登記の申請に行って来ました。 最初は、さくらもいるし、旦那さん方の戸籍をかき集める気力もなかったので、 司法書士さんにお任せしようと思っていたのですが・・・ 司法書士事務所に行ってみると「戸籍とか書類集めて…

先月から月のものが再開したんですが、先月は凄く軽くて・・・ 出産前は、それなりに生理痛もある方だったのですが、 生理痛なんか全くないし、体調もいつもと変わらないし、 普通に生活していたら、あっさり終わって『あれ、もう終わった?』位の。 実家の…

今日は諸々の事情により、 旦那さんの亡くなったお父さんの戸籍が必要になったので、 池袋まで出向いてきました。 旦那さんが区役所へ行っている間、私とさくらはサンシャイン国際水族館へ。 1週間前に葛西の水族館に行ったばかりですが、水族館すきなんです…

今日の朝食は「野菜生活100オリジナル」を使ったゼリー。 レシピは、紫の野菜を使ったゼリーとほぼ一緒。(id:tokusaka:20070526) 砂糖の量は減らしましたけれども。 でも、パクパクと食べてくれて、あっさり完食。 今日は、朝食からきちんと量を食べたせいか…

昨日から食欲が落ちている、さくら。 おかずは勿論、ご飯やパン、素麺といったものも余り食べれないらしく、 口の中に入れても中々飲み込めない様子。 今日は、野菜スープなら食べれるかと 野菜スープにご飯を入れて、雑炊にしてみました。 すると、最初はち…

今日、いつものスーパーにお買い物に行くと、 変形した人参が売っていて、大4本〜小さめ8本入って99円! 実家では野菜を作っていたので、人参は変形していて当たり前でした。 なので、迷わず購入。 むしろ少し形がいびつなだけで、大きさは普通だし、 『何て…

トマトジュースたっぷりで煮込み中のロールキャベツ以外に、 カゴメから届いた優待商品を使って、デザートも作ってみました。 同封されていたパンフに、カゴメ商品を使った料理レシピが少し載っていて、 その中にあった「野菜生活100紫の野菜」を使ったデザ…

カゴメの株主優待が届きました。 3000円分相当の自社製品です。 今年になって、旦那さんが株をやり始めるまでは、 株投資は全部管理を親戚の方に丸投げで、銘柄もお任せしていたので、 株主優待がある会社の株を保有していず、 今まで株主優待が届いたことは…

最近、さくらが親の話した言葉を真似しているっぽい? 旦那さんが部屋に戻ってきたので、 「おかえりー」と言うと「おかえー」とか、 今日の夕ご飯はカレーだったので、 「スパイシー」と言うと「しゅぱひぃ」とか・・・ 普段の「あぁんうぁんがんが」みたい…

今日は、スクーターの自賠責保険が切れるので、郵便局に出掛けました。 今までは購入店で入った保険だったので、更新は初めて。 一応「今月で保険が切れる」という案内葉書には、 「電話をくれればお宅に伺いますので、是非次もうちの会社で!」 みたいな文…

昨日の日記に書いた、写真を入れた額は、結局階段の壁に飾ってみました。 何となく、子供の写真とかって階段に飾られてるイメージなので(笑)。 文章にすると、アメリカンで下手するとお洒落な感じですが、 家は砂壁なので、柱の部分に飾ったので、 雰囲気と…

今日は、水族館に行った時の写真を現像に。 以前、写真屋さんのキャンペーンで、 2Lサイズの写真無料券を2枚貰っていたので、ついでに使ってみました。 この無料券を貰ってから、どの写真を大きくするのか迷っていましたが、 結局、産まれてすぐの頃の写真と…

今日は、ポリオ2回目の予防接種へ行って来ました。 ワクチンを飲むだけなので、泣くこともなくあっさり終了。 でも、何も考えずに口を開けて飲んでいた半年前とは違い、 今回はワクチンのスポイトを差し出されても、 『何これ?』と明らかに不審な目つきで見…

今日は結婚記念日。 いつもは忘れ去られていて、数日後とかに思いだしていた位の記念日ですが、 今年は覚えていたので、記念日らしく?家族皆でピクニックに行きました。 行き先は、葛西臨海公園。 ここには、私が気に入っている水族館もあるし、 乳幼児の設…

ここ最近は、ばくばくと離乳食を食べてくれていて、 食べないという時がなく順調。 スプーンを変えたらずっと毎日食べる様になってくれたので、 今までの食べムラは、スプーンが嫌だったようです。 id:tokusaka:20070511の日記にも少し書きましたが、 さくら…

今日は、旦那さんが洗車をしている間、 久しぶりにさくらと2人でお散歩に行ってきました。 いつもは大体30分もお散歩をしていたら、 『帰りたい』とぐずり出す、さくらなのですが、 今日は機嫌も良くて、気がつくと1時間程お散歩してました。 天気も良かった…

最近、ずっと親のダブルベッドで寝かしつけをして、 そのまま朝まで家族皆で寝ていたので、 昼寝の時とか、偶にこてっと寝てくれた時しか 使われていなかったベビーベッド。 何となく勿体ないという気が働いたので、 今日はベビーベッドで寝かしつけをしてみ…

今まで、100均おもちゃを中心に日記には書いてきましたが。 おもちゃ以外の意外と役立つ100均アイテムも書いてみます。 お葬式に参列して、1日中スリングでさくらを抱っこしていたら、 流石に肩と首がバキバキになったので、衝動買いしてきたもの。 首にロー…

親戚の方が、さくらの為にとサンダルを買ってきてくれました。 しかし、試しにさくらに履かせてみると、足の幅が広くてサンダルに足が入らない・・・ 靴のサイズは丁度良さ気だったのに・・・ 自分達が買ったサンダルは、 足の甲の部分もマジックテープで開…

GWに帰省する前に、父の日プレゼントとして、旦那さんに一脚を買いました。 元々旦那さんは、新しい三脚が欲しかったらしいのですが、 三脚は既に持っているし、新しく買ったところで 余り使い勝手が良くなるとも思えなかったので、一脚を勧めて一脚を購入し…

最近は親のご飯から取り分けることが多くなってきて、 離乳食らしくなくなってきているので、そろそろ離乳食日記も終了かな。 実際は未だ完了期なので、完全に離乳食を卒業した訳ではないのですが。 食べる時と食べない時のムラもあるし・・・ まぁでも、こ…

最近ずっと、さくらの寝かしつけ?は寝たふり。 寝たふりをしつつ、さくらの動向を観察しているのですが・・ 何時も、まずは暫く1人で遊ぶ。 ベットの上でゴロゴロしたり、手遊びしたり。 ベッドを降りる事もありますが、決してベッドの側から離れることはな…

2回目・3回目と野菜ばかり気にしていたら、 たんぱく質をあげるのをつい忘れてしまいました・・・orz - 今日の離乳食 1回目 ・ご飯 さじ2 ・納豆 さじ1/2 ・野菜スープ さじ10 (玉ねぎ・人参・キャベツ) 2回目 ・オートミール粥 さじ8 (オートミール・大根・…

さくらが産まれてから、あちこちに出掛けることが多くなり、 今までは私が地図片手に「次の信号を・・」とかやっていたのですが。 運転している旦那さんに「もっと早く言って」と言われることも多く、 地図では、どうにも分からない分岐や車線変更に出会うこ…

今日の1回目は余り食べず。 2回目は、ベビーフードの食いつきが良かったので、 『これでは足りない』とご飯を追加したら、一気に食欲ダウン(´・ω・` 3回目は、ベビーフードの食いつきも悪く、要らないのかと思いきや、 旦那さんが食後につまんでいた竹輪に興味…

最近、初めてNHKテキストを買いました。デジタル一眼レフ風景撮影術入門作者: 日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/03メディア: ムック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る趣味悠々でデジタル一眼につ…

今日は、比較的食べてくれました。 2回目は、最初から最後まで椅子に座って食べてくれたし。 椅子を壁と机で挟んで座らせているのですが、何時も器用に脱走されてしまうので・・ まぁ、バナナのお陰でしょうけれど。 - 今日の離乳食 1回目 ・ご飯 さじ4 ・海…

100均おもちゃで、未だ画像を載せていない物とかがあったので、 今日購入した物ついでに載せておきます。 まずは、セリアで購入したせんせいもどき。 購入した時の日記には、画像を載せていなかったので。(id:tokusaka:20070327) 勿論、本物の「おえかきせん…

今日の1回目は、余り食べず。 2回目は、外出していたのでベビーフードを利用。 3回目は、最近不足気味だった野菜を中心に。 と言うか、離乳食に限らず、私が作るご飯は野菜多めなんですが。 - 今日の離乳食 1回目 ・ご飯 さじ5 (ご飯・しらす・大根・のり) 2…

久しぶりの絵本日記。 かなり以前に手に入れていたのですが、紹介しそびれていたので。 ショッピングセンターでやっていた本のセールを何気に覗いたのですが、 古いキャラ物の絵本に混ざって、半額で売っていたので迷わず購入。ちゃぷちゃぷメイシーちゃん! …