昨日の日記に書いた、写真を入れた額は、結局階段の壁に飾ってみました。
何となく、子供の写真とかって階段に飾られてるイメージなので(笑)。
文章にすると、アメリカンで下手するとお洒落な感じですが、
家は砂壁なので、柱の部分に飾ったので、
雰囲気としては少し浮いた感じです(苦笑)。
旦那さんには「凄い所に飾ったな・・・」と言われてしまいました・・
でも、階段を上り下りする度に、さくらの笑顔な写真を見ては
ニマニマ出来るので、今のところ満足しています(笑)。



そういえば、昨日書こうと思って忘れていたのですが、
写真を2Lサイズにしたら、コンデジRICOH RR1と
デジ一のNikon D80の違いが顕著に表れて、吃驚しました。
言うなれば、携帯カメラで撮った写真とデジカメで撮った写真位違う。
もう既に、子供の撮影のし易さとか、撮った写真の綺麗さで
一眼の良さは十分に感じていたのですが、
こんなところにも違いが・・という感じでした。
満足に撮った後の写真だけみて、Lサイズならコンデジでも十分なんですけどね。


ついでにカメラ話。
今のところ、家には手ぶれ補正機能付きレンズは1本もないので、
最近、夫婦共に手ぶれ補正機能付きレンズに少し興味が出てきました。
でも、手ぶれ補正が欲しいのは望遠。
望遠で手ぶれ補正がつくと、暗い割に結構な値段・・なので、
購入は凄く躊躇するところなのですが。
そもそも、望遠ってあんまり使ってないじゃん・・とか。
一脚買ってから、益々必要性薄れたじゃん・・とか。
まぁ、子供を撮っている時に望遠って、運動会位にならないと要らないし、
今のところ、偶に鳥撮るくらいなので必要性が凄く薄いせいもありますが。


そういえば、育児雑誌でαが、デジタル一眼の癖に
『手ぶれ補正がなきゃ、子供は上手く撮れない!』と連呼していますが、
晴天屋外であんなにぶれまくる写真の絞りSSとISOはどうなってるのかとw
育児雑誌なんて広告の塊・・とは分かってますが、
広告と打ってないページで、あれは一寸やりすぎな気がするなぁ。


まぁ、手ぶれ補正付き望遠レンズを買うくらいなら、
1つ位広角レンズがあっても良いかなぁ。
今はSIGMAの28-70mm F2.8-4が一番広角なのですが、
もう少し広角気味のがあっても良いかなぁとか。
今すぐどうしても欲しい!って訳じゃないんですが。
一眼に慣れて来たので、一寸新しい冒険をしてみたい気分なのかなぁ。
まぁ、次にカメラのレンズなんて買い物を出来るのはクリスマスになるので、
それまで、色々と悩んでおきます。