2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらも3ヵ月と数日経ったところで、 BCGの予防接種に行って来ました。 我が家の辺りは集団接種ではなく、 個別接種なので、すきな時に行けるのです。 最初は、家から一番近い 総合病院に行こうかと思っていたのですが、 旦那さんが「あそこの小児科はいつ…

料理を作ってみたかったので、 昨日からコック帽の材料集め。 まずは、ひとくちケーキを買取。 やわ毛は倉庫に溜まっていたので、 白染料を作って、あとはドラゴンの鱗だけ。 溜まり場で、ドラゴンの鱗求むっぽいチャットを立てて、 殆どAFK状態で、さくらの…

今日は、友達とその旦那さんが、さくらを見に来ました。 友達が来る直前まで、お昼寝をしていたせいか、 さくらは、友達が居る間ご機嫌。 もしくは、「可愛いね」と言われて ご機嫌だったのかもしれません(笑)。 友達と久しぶりに会ったので、色々お喋りをし…

今日の夕方、さくらと散歩に出かけると、 小学校で夏祭りが行われていました。 お囃子の音がお祭りの雰囲気を出していて、 聞いているだけで、とてもわくわくするような 気分になったのですが、 さくらはお囃子にも全く動じず。 櫓や提灯の明かりにも全く興…

さくらは、手を組む事を覚えた様です。 でも、未だその組んだ手を見つめたりすることはないので、 手を自分の手だと認識しているのかは不明。 でも、両手を組み合わせて遊んでいる姿は、 とても可愛いので、両親はにまにまです。 そして、今日は珍しく20時に…

今日の夕ご飯は、旦那さんが海老フライを作ってくれました。 家族皆一緒に買い物に行った時に、 旦那さんが高い海老を買ったのにびびりましたが、 でも、ぷりぷりで美味しい海老フライになったので、 食べている間は幸せな気分でした。 でも、やっぱり主婦と…

洋服やタオルケットを持って 引き寄せる事を覚えた、さくら。 でも、引き寄せる先にあるのは口で、 そのまましゃぶしゃぶと手しゃぶりを始めるので、 洋服がよだれでびちゃびちゃに・・ オムツ替えの時に、めくりあげた洋服を しゃぶしゃぶされてしまう事が…

お盆の帰省の帰りの切符を間違えて 1日遅く取ってしまっていた為、 今日はみどりの窓口へ。 変更をしようとしたのですが、 1日早まると、特急が終日満席らしい・・ 失敗した・・・ しょうがないので、 そのままの日付で移動することにしました。 買いに行っ…

さくらも無事3ヵ月に入りました。 3ヵ月からは予防接種も始まるし、 お盆の帰省もあるし、梅雨も明けるだろうしで、 殆ど家から出なかった今までとは違って、 色々な所にお出かけする機会が増えそうです。 お出かけといえば、蚊に刺されないように、 外出時…

散歩から帰って来た夕方過ぎから、 ぎゃーんぎゃーんと大泣きだった、さくら。 散歩に出て咽が渇いたのかと、 お乳をあげるも、お乳そっちのけで大泣き。 オムツでもなく、抱っこしても泣きやまず、 駄目もとでメリーを見せてみると、 途端に泣きやむ・・(´Д…

久しぶりに、さくらが夜もグズグズと寝てくれず。 添え乳で母子共にうとうと。 そして、今日の午後になってやっと纏めて寝てくれたのですが、 これでまた、さくらの活動時間帯が深夜になるのでは・・と 一寸心配です。 そして最近、さくらのベット感知センサ…

最近、お裁縫に興味が湧いてきて、 ミシンが欲しいなぁ・・とか、お盆に実家に帰った時には、 母親にレース編みを習おう・・と思っていたのですが、 今日の姉のやなさんの日記を見て吃驚。 どうも、やなさんもこの夏はお裁縫がブーム気味の様子。 一緒に住ん…

最近のさくらは、1人遊びがブームな事は、 数日前の日記に書きましたが・・・ 今日も、日中は1人でメリーを見ながら、 喃語を「あぅはぅうぇっうぇ」っと喋りまくりながら、 手足をばたばたして楽しそうに。 あまりに楽しそうなので、その顔を見に近寄ると、…

今日は、家族3人でショッピングストアへ。 赤ちゃん連れの為の休憩室があったので覗いてみると、 色々設備が整えられているのに吃驚しました。 授乳室は勿論、赤ちゃんを寝かせておけるベッドやら、 オムツ専用のゴミ箱、調乳の用の流し・・ 他に誰もいなか…

お盆に帰省する切符を買ってきました。 実家の私の祖父母に、 初めてのひ孫を見せない訳にもいかないので、 さくら、初めての長距離移動です。 お盆と言っても、 流石にお盆ど真ん中に移動する勇気はないので、 お盆前とお盆が終わった後が移動日。 やっぱり…

さくらがよく喋る様になって、可愛い声を出す度に、 旦那さんと2人でめろめろになっています。 気に入らない事も、泣く以外に 声の感じで分かるようになったので、少し楽になりました。 でも、一番よく喋るのは何故かオムツ替えの時で、 そして、何故か超ご…

さくらは、最近1人遊びがブーム。 1人でフンフンと手足をばたばたさせて、 手をしゃぶったり、メリーを見つめたり。 1人でニコニコと楽しそうに遊んでいる所に、 「ママとも一緒に遊ぼー」っといくと、 一気につまらなそうな顔に・・・ そのまま一緒にニコニ…

旦那さんの職場の方から「逆転裁判」の2・3と 1のDS版を借して頂いたので、 我が家では、DSとGBAがフル稼働で逆転裁判中。 私がDS版で1を遊んでいて、 旦那さんがGBAで2をやっています。 DS版はDSにマイクがあるので、 「待った!」とか「異議あり!」と叫…

昼過ぎ、携帯が鳴りました。 相手は父。 いきなり「今、お前の家の最寄り駅にいるから。」 はい?聞いてませんよ?(゚Д゚) そんな感じで、いきなり家にやってきた父。 前回に引き続き、今日も 仕事で東京にやってきたついでに来たみたいだ。 さくらを見るなり …

最近のさくらの成長としては、 よだれをだらだらと出すようになりました。 手しゃぶりを始めた頃から出始めたのですが、 最近は手しゃぶりをすると、もう口の周りがべたべた。 そして、よだれまみれになった手は 私の洋服にこすりつける(苦笑)。 口の周りの…

今日は、とても暑かったですね。 昨日も十分暑くて、洗濯物を干しているだけで 汗をかいてしまっていましたが、 今日は洗濯物を干している間に 汗だくになってしまいました。 洗濯をしたばかりなのに(苦笑)。 でも、貴重な梅雨の晴れ間なので、 さくらの布団…

今日も、さくらが「ママ」と発音したらしい。 でも、今日も私が居ない時に、パパの前で披露。 どうせなら、ママが居る時に発音して欲しいなぁ・・(´・ω・`

最近、TVでよく見かける男前豆腐店の「男前豆腐」が、 近所のスーパーにも売っていたので買ってみました。 スーパーには「男前豆腐」以外に 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と 「喧嘩上等やっこ野郎」があったのですが、 一番気になっていた「男前豆腐」を買…

今頃ですが、我が家では「逆転裁判」ブーム。 「ちょっと待った!」「くらえ!」の 台詞だけは知っていましたが、 今まで全くゲームの中身は知らなかったのですが・・ ギコやフサギコ版のflashで遊んでみたら、 楽しかったので、中古で買ってみました。 因み…

我が家では、さくらをお風呂に入れるのは、 基本的に旦那さんがやってくれているのですが、 今日は旦那さんが風邪気味という事で、私が入れる事に。 まずは、さくらと一緒にお風呂に入る前に、 私だけ体を洗っていると・・・ さくらをあやしていた旦那さんが…

今日、公園を散歩していると、 通りすがりのおばさんに話しかけられ、 育児のアドバイスを受けてしまいました(笑)。 公園の散歩道を延々並んで歩き、まるで散歩仲間の様。 1人で散歩に出かけていた時には、 誰かに話しかけられる事なんか無かったのですが、 …

私達夫婦の間では、育児をしている時に さくらの言葉を勝手にアテレコしながら、 遊んだりしているのですが・・ 今日、旦那さんが帰って来た時に さくらが私達の顔をじっと見つめながら、 片手を必死にばたばたさせていたので、 私がさくらの言葉を、勝手に…

禁煙を始めて1週間経った、旦那さん。 今日、喫煙室の前を通って、 煙草の煙は煙いと言うことに気付いたそうです。 一応、身体の中からニコチンは抜けていっているらしい。 確かに、最近旦那さんの体臭から煙草臭さがなくなり、 『あれ?旦那さんって、こん…

梅雨で雨が多い季節なので、雨が降っていない日は、 出来るだけお散歩に連れ出しています。 近くの公園まで、スリングに入れてお散歩。 でも、いつも公園まで起きていた事がないのは、 ご愛敬ですが・・(苦笑) 今日は、明日の日曜が雨の予報なせいか、 夕方…

最近のさくらは、もう夜は6時間以上寝てくれるので、 深夜や早朝の授乳は楽になりましたが、その代わり、 毎朝の乳漏れが当たり前になってきつつあります・・ でも、お乳が足らなくてミルクを足す事が1日1回はあるので、 足らなくなる時間帯に、寝ている間の…