今日、公園を散歩していると、
通りすがりのおばさんに話しかけられ、
育児のアドバイスを受けてしまいました(笑)。
公園の散歩道を延々並んで歩き、まるで散歩仲間の様。


1人で散歩に出かけていた時には、
誰かに話しかけられる事なんか無かったのですが、
さくらを連れて散歩していると、全然知らない人から
「こんにちは」って挨拶をされるのは日常茶飯事。
時には、今日みたいに話しかけられたりで、
その変化にとまどい気味です。


挨拶程度なら良いのですが、
今日みたいに話しかけられると、どう対応して良いのか・・
以前話しかけられた時は、話題はスリングだったので、
まだ少しは話を出来たのですが、
今日は、内容「家のお嫁さんはね・・」って
そのおばさんのお嫁さんの育児話だし(笑)。
相づちをうつことしか出来ない私・・
反抗期の話とかは、なるほどな・・って思う事もあって、
育児の勉強にはなったのですが。


私は、慣れない人とあんまり話を弾ませる事が出来ないので、
上手い近所付き合いの仕方というか、
話の合わせ方を教えて貰いたい、今日この頃・・