2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日買ってきた、レゴデュプロのしろくまとペンギン。 さくらは、 「ちゅべりだい、ちゅべりだい」 と呼んで、ご機嫌で遊んでいます。 チューブ型滑り台のパーツがあるので、そのせいみたい。 ただ、本物の滑り台もレゴデュプロも 「ちゅべりだい」 なので、…

今日も、朝起きるなり、さくらはレゴのお家で遊びだし。 夜の間に、ママが改装しておいたお家で、 「あかちゃんまん、おはよー」 「ミッフィーちゃん、おはよー。うふふふ」 と、とても楽しそうでした。 午前中の暫くは、昨日と同じ様に、 レゴのお家だけで…

急にとてもレゴをやりたくなった私。 最近、ピタゴラスプレートで、さくらが建物を良く造っているせいか、 私も家とかを建てたい衝動に駆られ・・ 色々見ているうちに、この商品に凄く惹かれて。レゴ (LEGO) クリエイター コテージ 4996出版社/メーカー: レ…

今日のさくらは、朝起きて、朝ご飯を食べて、 暫くした後に、床に落ちていた本で足の裏を切ってしまい、 「いたいーいたいー」 と、大泣き。 幸いにも、傷は浅くて、 殆ど皮部分だけを切った位で済んだのですが、 なにせ場所が足の裏だけに、歩く度に 「いた…

昨日、届いた滑り台でも遊びまくっている、 今日のさくらですが・・・ ここ数日、ピタゴラスプレートで、 建物を造ることにも夢中になっている、さくらは、 今日もせっせと、建物を建築しまくっていました。 これは、昨日作った作品ですが、 プレート全部を…

今日は、さくら3歳の誕生日。 大きいので日付指定で頼んでおいた、 誕生日プレゼントも無事届きました。ジュニアプレイスライダー出版社/メーカー: リトルタイクス発売日: 2008/11/01メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を…

今日は、市の教室に行ってきました。 すると、先生の中に男の方が増えていて。 今まで、男の人は1回くらいしかいなかったので、 子供達の注目の的になっていました。 男の先生に夢中な男の子も居たりしたのに、 さくらはというと・・・完全に逃げ腰。 子供達…

今日、部屋の掃除をしていたら、さくらが掃除機に夢中。 「さくらちゃんも!」 と言って、掃除機を奪って行き、 自分で自分の部屋を掃除機がけしてくれました(笑)。 ちゃんと隅っこの方まで、しっかり掃除機を掛けてて、 親がやってることを見てるんだなーと…

今日、夕ご飯を食べようとしなかった、さくら。 パパに凄く怒られ、謝らないままママに甘えたがるので、 「ママは2階に行ってて」 と言われ、パパとさくらで1対1で、ずっと根比べ。 数十分後。 静かになったなーと思ったら、旦那さんが2階に上がってきて、 …

最近、さくらは階段を1人で降ります。 洋服も、出来るだけ自分で着ようとするし、 自立心も出て来たようで・・・ お尻にひっかかっていたズボンも、随分上手く履けるようになったし、 被って着るタイプの洋服なら1人で着れるように。 偶に、後ろ前で着て、そ…

昨日のワラビのアクは、綺麗に抜けました。 ・・・が、アクを抜きたいばかりに、 重曹を一寸多めにいれたら、ワラビが溶けた! アクを抜きたいからといって、入れすぎはだめだな・・・

実家から、お米が届きました。 ついでに一緒に山菜も入ってました。 コゴミとワラビ。 もう、そんな時期なんだな。 取りあえず、今日は、アク抜きが特に必要のない コゴミをおひたしにしてみた。 取りあえず、塩水で茹でて、水にさらしたのですが、 食べてみ…

さくらの誕生日には、1週間程早いのですが、 親戚の方のご都合もあって、今日は一足早い、 誕生日を祝う昼食に行ってきました。 こういう時に行くお店は決まっているので、 今日もそのお店に行ったら、 駐車場に車を止めて、降りた瞬間から、 さくらはもう、…

おはなGのプリさんが、発光したので、 一寸前に、発光していた2人と共に転生。 付添人3人は、途中の道でNPCのふりをして、待ちかまえてみてみた。 結構、皆、気付かずに通り過ぎようとしてた。 ぼけっとしてるNo1のマスターは、 気付かずに、次のマップまで…

この前、軽井沢に行く時に、長時間ドライブなので、 車の中で見せておく用に買ったDVD。アンパンマンとはじめよう! 生活編 ステップ2 勇気りんりん! みんなの1にち [DVD]アーティスト: いずみたく,近藤浩章出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/07/21メディ…

昨日、ホームセンターに行った際に、旦那さんと 「やっぱり、ホットサンドメーカーが欲しいね」 という話になり。 ホームセンターにホットサンドメーカーは売っていたのですが、 ホットサンドしか作れなくて、ワッフルは焼けなかったので、 もうネットで購入…

昨日申し込んできた未就園児クラスで、 さくらの内履きと、保護者の室内用靴が要る・・とのことだったので、 今日、早速ホームセンターに行って買ってきました。 4月という季節柄か、16cm以上は売り切れも多かったのですが、 さくらに丁度良かった15cmは在庫…

夜中の大雨とはうって変わって、 今日はとても暑い日になりました。 天気も良いので、お散歩がてら、 さくらと近くの幼稚園まで歩いて行って、 未就園児クラスの申し込みを済ませて来ました。 幼稚園では、園庭の方に植えてある八重桜が、 丁度満開になって…

今日は、試験的にROをしながらスカイプをやってみました。 旦那さんと私と、他1名で。 スカイプの会議会話は、 ホスト役になるPCと回線に一番負担がかかるらしいので、 取りあえず、今日は旦那さんのPCを使って試験的に。 夜の混む時間帯に、1h名無しで狩っ…

お隣さん経由で、近くの幼稚園の未就園児クラスの申込書が届きました。 先着100名らしいので、早めに申し込みに行かなきゃなー。 というのも近くの幼稚園は、かなりの人気校らしく、 未就園児クラスも例年満員らしい・・・ 幼稚園選びの競争が、もう既に始ま…

ここ数日、暑い日が続いているので、今日は電車に乗って、 さくらと2人でショッピングセンターに、 さくらの夏物の洋服を買いに出掛けました。 夏物は、未だ全部出揃っていない感じでしたが、 見た中で可愛気なやつを下3着、上3着くらい買って。 でも、流石…

すっかりパズルに嵌った、さくら。 本屋さんに行って、私達の本を買ったついでに、 さくらにも何か1冊本を買っても良いよ・・って言ったら、 やっぱりパズルを買う羽目に・・・ 今度は、アンパンマンの60ピースパズル。 ピース数は一番多いですが、 1回目か…

スカイプ導入の日記を書いたところ、 数人から反響?がありました。 意外に、皆やってるものなのだな。 そして、やっぱり今の遠距離恋愛では必須アイテムらしく、 遠距離恋愛してる人達は、全員導入していた・・・ ダヨネー

一寸、旦那さんと2人でSkypeなるものを導入するべく、 マイク付きヘッドフォンを購入してきた。ロジクール クリアチャット プロ USB U-470出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)発売日: 2007/10/12メディア: Personal Computers購入: 3人 この商品を含むブ…

今日は、市の教室に行ってきました。 すると、新しく参加し始めた男の子がいたのですが、 どうやらその子が女の子が大すきらしく・・・ 女の子達にちょっかいをかけまくり。 勿論、さくらも例外ではなく・・・・ 男の子に後ろから、背中を触られただけで、 …

今日、トイザらスに買い物に行く用事が出来たので、 ついでに、さくらに色々玩具を見せて、 さくらが誕生日プレゼントとして、 欲しい玩具があるかをリサーチしてみることにしてみた。 さくらの態度を見ると、 取りあえずアンパンマンには食いついてみる・・…

id:tokusaka:20090404の日記で、 私がピックアップした、さくらの誕生日プレゼント。 でも、旦那さんは、 「滑り台が良いんじゃない?」 との事。 ウン・・まぁ・・さくらは、最近ママを 大型遊具と勘違いしてる様だし、それも良いかもね・・・ でも、滑り台…

以前の日記で、さくらは、 座っている私や旦那さんの足を滑り降りて、 「ちゅべりだい!ちゅべりだい!(滑り台)」 と言って、喜んで遊んでいる・・と書きましたが。 最近、このママ遊具が増え・・・ 「うま!」 言わずと知れた、お馬さんごっこ。 私は四つん…

id:tokusaka:20090321で書いた、ジュニアシート。レーマー キッドプラス 2009 ロビー出版社/メーカー: ROMER発売日: 2008/03/28メディア: Baby Product クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るその後、無事に届き、使っています。 さくらは未だ3歳…

子供にキスすることとか、子供の前でキスすることは、 各家々、色々あると思いますが、 我が家は、どっちかというとキスはオープンな方。 さくらの前で、旦那さんとちゅっとすることもあるし、 さくらにも頭やおでこといったところに、ちゅっします。 ただ、…