以前の日記で、さくらは、
座っている私や旦那さんの足を滑り降りて、
「ちゅべりだい!ちゅべりだい!(滑り台)」
と言って、喜んで遊んでいる・・と書きましたが。
最近、このママ遊具が増え・・・


「うま!」
言わずと知れた、お馬さんごっこ
私は四つん這いになり、その上にさくらがよじ登り、
「ちゅっぱつ!(出発)」
と言ったら、走り出す・・・
偶に、
「ひひーん」
と鳴いて、体を上げて、おんぶの形にしてやると、
とても喜びます。


「ちーそー!(シーソー)」
私は座って足を伸ばし、
その足の足首の辺りにさくらが乗るので、
さくらを乗せたまま、足を上下。
さくらが、座ったままで蹴り上げてくれなかったりして、
さくらの全体重がかかったまま、
足を上下させることになったりしますが、
ママ、泣かない。


「ぶらーんこ!」
立った、私の足にさくらが捕まり、
そのさくらがしがみついた足を持ち上げる・・・・
ママ・・辛くなんかないんだからねっ!



シーソーやブランコは、さくらが考案したママ遊具。
ママの負担が増大しているのは、気のせいですか・・・
運動不足なママの運動に、さくらが付き合ってくれているんだ・・と、
思い聞かせている、今日この頃です・・・・