id:tokusaka:20090321で書いた、ジュニアシート。

レーマー キッドプラス 2009 ロビー

レーマー キッドプラス 2009 ロビー

その後、無事に届き、使っています。


さくらは未だ3歳直前で、
ジュニアシートはギリギリ使える身長と体重なのですが、
やっぱり腰幅調節機能が大きいのか、
腰のシートベルトもお腹にちゃんとかかっているし、
ちゃんと座れている感じ。
ヘッドレストが、首から頭にかけてしっかり横に入り込む感じなので、
嫌がったりしないかなーと、一寸心配だったのですが、
さくらは嫌がることもなく、喜んで座っていてくれています。
でも、ヘッドレストがしっかりしているお陰で、
椅子に座った形のジュニアシートで寝てしまっても、
首をしっかり支えてくれているので、
寝ている時に首がかくっとしなくて、とても寝やすそうです(笑)。


でも、チャイルドシートと違って座っている所の高さが低くなった分、
後部座席では外の景色が見にくくなったせいか、
最近、さくらは助手席に座りたがります・・・・
チャイルドシートと違って、座席に固定しない分、
移動が楽なのもジュニアシートの楽な所ではあるのですが。
安全面から考えると、さくらには後部座席に座っていて欲しいところなのですが、
特に、私と2人だけで車に乗っていると、
もう絶対に助手席!と言う感じになってしまいました・・・
でも、ジュニアシートになって、自分で車に乗り降りしたり、
ジュニアシートに自分から座ってくれたりしてくれるのは、
楽になったし、良い傾向かなーと思います。