2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、配筋検査。 当初は立ち会わない予定でしたが、 折角なので見に行って、配筋の写真を撮ってきました。 まぁ、私は旦那さんみたいに、チェックポイントを知らないので、 何となく、パシャパシャと撮っただけですけど。 チェック自体は、旦那さんがちょ…

今日は、私の誕生日。 でしたが、だるくてケーキを買いに出掛ける元気もなく、 もうイイや・・という気分で、誕生日は後回しに。 でも、旦那さんとさくらから 「おめでとう」 と言われて、頬が緩んでしまったのでした。

現場の方は、作業中は余り見に行かない事にしているので、 夜、現場を通りかかった時に見に行ったりしていますが、 昨日見に行った時点で、 砕石敷き込み、捨てコン、防湿シートもとっくに終わっていた様で、 鉄筋組みが進んでいました。 鉄筋も、部屋の形が…

最近、ゆずが「いないいないばぁ」をするようになりました。 でも、最後の「ばぁ」が言えないみたいで、 「いない、いない、なー」 になっちゃってるのが、超可愛い(*゚д゚*) 私が、 「いないいないーーばぁ!」 とすると、うふーっと笑って、ゆずも、 「いな…

一昨日、ママ用自転車を買ったばかりですが、 旦那さんが、 「フラッカーズに、リアチャイルドシートも付けて、 自転車もう1台買って、自転車でお出掛けも出来る様にしよう」 と言いだしました。 まぁ、リアチャイルドシートは付いてた方が、 確かに自転車の…

今日も、工務店さんと打ち合わせ。 何か1週か2週毎に打ち合わせしてる気がするんですけど、 やっぱりこれは多い方なんだろうか・・・ でも、大金だして建てるからには、出来るだけ後悔はしたくないので、 考えられる事は考えて、検討してからにしたいものな…

今日は、自転車を買いに家族でお出掛け。 旦那さんは、今スクーターで仕事に行っているのですが、 ガソリンの給油が出来るか分からないし、 我が家には、大人用の自転車が1台も無いので、 これを機会に購入しようという事になったのです。 特に、幼稚園に親…

今日は土曜日ですが、旦那さんはお仕事。 地震の影響で、納期前日とか2日前とかに材料が入って来て、 とても納期に間に合いそうにないらしく、大変そうです。 娘達は、今日も元気。 ゆずは、お姉ちゃんが1日中居るのが嬉しそうで、 お姉ちゃんの後を必死にハ…

今日は、id:tokusaka:20110315に申請していた、 取り壊した家の滅失登記の完了証を受け取りに法務局へ。 これで、滅失登記の手続きは完了です。 私は、不動産相続登記と滅失登記しか未だやったことはありませんが、 減失登記は、かなり楽だと思うので、これ…

今日、町内会の仕事で、家の所に行くと、 地盤改良は済んでいて、工務店さんが測量中。 工務店さんと、ちょこっとお話して、私は立ち去ったのですが、 その30分後位に、仕事帰りの旦那さんも立ち寄ってみたらしい。 今は、スクーターで通勤している旦那さん…

さくらも春休みに入り、1日中娘2人と過ごす日々。 常に、どっちかが私にへばりついてる気がするのは気のせいか。 『仲良く遊びだしたな・・ヨシヨシ』って思っていても、 数分後には喧嘩を始めていたりするので、油断出来ない。 ゆずは、歩くのも上手になって、…

今日は、小雨が降っている様な天気でしたが、 地盤改良工事が始まりました。 さくらも幼稚園が春休みに入り、 原発の事もあるので、雨が降っている中、 子供を連れての外出は心配なので、見には行けませんでしたが。 そして、工務店さんから電話があって、夕…

家とは直接関係がないのですが、太陽光を止めたことで、 今のところ予算にゆとりが出て来たので、 諦め掛けていた冷蔵庫の買い替え熱が再燃化。 主に燃えているのは、旦那さんなのですが、 旦那さんが上げた候補の機種が、三菱 565L 6ドア ノンフロン冷蔵庫…

今日はTOTOのショールームにて、工務店さんと共に、 お風呂場とトイレの仕様を決定しに行ってきました。 TOTOさんも、地震での影響を受けている様で、 キッチンやトイレなどの納期に影響が出ているようです。 最初に、TOTOの方から、TOTO商品の特徴などを聞…

新しいプリンタを買ってきました。EPSON Colorio インクジェットプリンター PX-203 有線・無線LAN標準搭載 前面給紙カセット 自動両面印刷標準 4色顔料インク出版社/メーカー: エプソン発売日: 2010/10/21メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 8…

今日は、1日中家の中でまったりと。 旦那さんは、明日の工務店さんとの打ち合わせに向けて、 何だか、色々と作業をやっていましたが。 で、夜中になって、旦那さんが黙々と描いていた、 明日、打ち合わせで使う図面が出来て、 印刷しようという段階になると…

今日は、工務店さんと地縄確認。 と言っても、旦那さんが事前に境界杭と地縄の杭との距離を全て測って、 CADに落とし込み、隣家との間の境界杭が150mmだかずれている為、 その境界杭を基準としている部分のせいで、 地縄に歪みが出ている・・・という図面を…

今日は、幼稚園の仕事をしたり、町内会の仕事をしたり。 ずっと次の町内会役員を誰に回すかを心配していたのですが、 取りあえず、来年度を引き受けてくれる人が居たので、一安心。 1年間、ずっとどうしよう・・と思っていた事が片付いて、 肩の荷が降りた感…

さくらの幼稚園も、地震などの影響でお休みの子が増えて来たみたい。 何時何があるか分からないしね。 私も色々と考えましたが、既に色々と普段とは違う生活の中で、 出来るだけ普通に過ごせる部分は、普通に過ごさせたいと思ったので、 幼稚園も普通に行か…

地震とか原発とか、色々と心配な事はありましたが、 外出が出来る内に・・・と思って、今日は法務局に行って、 滅失登記に行ってきました。 書類の方は、一寸したケアレスミスがあったものの 無事に受け取って貰えました。 今後滅失登記を自分でする人の為に…

今日は輪番停電が予定されていたので、幼稚園はお休み。 朝から、さくらには、今日電気が使えなくなるかもしれない事を説明すると、 「テレビもだめ?ゲームも?パソコンも?」 と、一通りの電化製品をあげたあと、 「じゃ、おもちゃは?」 「玩具は大丈夫」…

まだ余震が続く毎日。 揺れていないのに揺れている様に感じたりして、 酔ってる感じで、今日はダウン気味。 そんな中なので、さくらはすっかり地震を覚え、 私の携帯が緊急地震速報を受信した、警告音を出すと、 「じしんだ!」 と、自ら玄関先に待避する様…

地震の直後ですが、 今日は、ショールームで工務店さんと打ち合わせの日。 朝、営業さんから、 「ショールームに電話が繋がらないのですが、 今から出発します」 という連絡が来たので、我が家もショールームに向かいました。 道中、あちこちの家で瓦屋根が…

今日は、さくらは午前保育。 午後から、さくらも連れて、ゆずの予防接種へ。 予定では、Hibを受ける予定だったのですが、 Hibと肺炎球菌の接種中止を受けて、 おたふく風邪の予防接種を受けてきました。 Hibは、再開を待って受けることになりそう。 予防接種…

今日、ゆずを抱っこしてショッピングセンターに行った時の事。 駐車場の歩道を歩いていたら、後ろから男子高校生5人以上の集団が、 自転車をわざと蛇行運転させて、騒ぎながら向かって来ました。 振り返って、その様子を確認した時は、 正直『嫌だなぁ』と思…

97で止まっていた鳥を、最近育てて貰いまして、 ぱらっぱらっぱー♪ 転生しました。 2日後・・・ 矢林檎とか、弓で使えそうな頭装備を、どうも女垢に置き忘れているようで、 取りあえず、倉庫にあった使えないパッケージ商品で、その場しのぎ。 ノビから、バ…

ゆずは、最近、言葉を少しずつ理解してきて、 「お出掛けするよ」 と言えば、リビングのドアの所までハイハイし、 ドアを開けてと言わんばかりに、ドアに手をかけて待っていたり。 リビングのドアを開けると、玄関先までハイハイし、 玄関のところで立ち上が…

今日は、新しい家の方向性が変わったので、工務店さんと緊急の打ち合わせ。 結果から言うと、長期優良住宅の認定を受け、補助金を受ける事は諦め、 長期優良住宅レベルの断熱・気密性能を付け、住宅エコポイントを貰う事にしました。 理由は色々とあるのです…

今日は、午後から幼稚園で懇談会なるものに出席。 まぁ、年少1年間の総まとめみたいな感じで、 1年間こんなんだったって事を、先生が話したり、母親が1人づつ話したり。 でも・・1クラス40人近くいる訳ですよ。 2時半から始まって、終わったのは5時すぎでし…

月曜になって、工務店の設計部も動き出した所で、 色々確認すべく、営業さんに電話してみました。 取りあえずは、家を長期優良住宅にすることが出来るか→可能。 自分達でも、広さが結構ギリギリだったけど、 何とか長期優良住宅認定レベルはクリアしてるのは…