今日は、id:tokusaka:20110315に申請していた、
取り壊した家の滅失登記の完了証を受け取りに法務局へ。
これで、滅失登記の手続きは完了です。
私は、不動産相続登記と滅失登記しか未だやったことはありませんが、
減失登記は、かなり楽だと思うので、これだけで数万円が浮くなら、
かなりオススメのコストカット手段だと思います。


次は、建物が完成した時に出す、表題登記。
法務省のHPには、減失登記の書式はDL出来る様になっているのですが、
表題登記の書式はUPされていないので、ついでに登記相談にも寄って、
必要な書類や、申請書の書式を聞いて帰って来ました。
見たところ申請書は、DL出来る減失登記の申請書を変更していく事で、
幾分か作業も省略出来そう。
後は、図面ですが、こちらはCADが使える旦那さんにマルナーゲする予定・・


取りあえずは、工務店さんにどれくらい家が出来上がったら、
登記に使う書類が出せる段階になるのかを聞かないと。
後は、暇をみて、書式なんかを作っておきたいです。



法務局からの帰りには、さくらとゆずの気分転換も兼ねて、
ショッピングセンターに寄って、お昼ご飯を食べたり。
あとは、必要な物を買いだししたり。
地震後、外出は控えてましたが、人が集まる場所に出掛けると、
それだけで気分転換が出来た気がします。