2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断乳3日目。 朝起きると、昨晩絞った分はしっかり補充されていて、 再び胸はガッチガチで、腕も思うように動かせないので、まずは搾乳。 さくらの方は、今日はおっぱいを欲しいというそぶりをすることはなく、 おっぱいを欲しくなっても、胸に甘えるだけで我…

断乳2日目。 昨晩は、さくらが夜中の3時頃に起きて、 久しぶりに夜中におっぱいを欲しがりました。 夜間断乳が安定してからは、起きても水を飲んで寝ていたのですが。 寝ぼけているせいもあってか、私が「おっぱいとはバイバイしたよね」と 言い聞かせても、…

今日は、以前から決めていた通りに断乳を決行。 断乳の進め方については、ふみまるさんのHPの断乳のページを参考にしました。 (「ふみまるのおっぱいいくじはたのしいよ」 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html) 2週間程前から、「おっぱいと…

今日は、NHKのスタジオパークに行こうかと思っていたのですが、 旦那さんが忘れ物をしたので、朝から車でお出かけ。 忘れ物は無事に間に合って、一安心。 しかし、折角車で遠出をしてきたのだから・・・と、 最寄りのNHKショップに出掛けてみました。 すると…

今日は午前中に仕込んで、昼焼き上がる様にしたので、 気温が少し心配だったのですが。 心配もなんのその、パンケースからぐんとはみ出す位に膨らんでくれて、 前回とは違い、網の上に落としてもへこむこともなく、 綺麗に山形に焼き上がってくれました。 ク…

今朝は、私と同じ朝6時に目が覚めたさくら。 パパと一緒に朝ご飯を食べて、パパをお見送りして、 暫くは大人しく遊んでいてくれていたのですが。 1時間程経った頃には『外につれてけー』と騒ぎだし。 と言っても8時前なので、取りあえずゴミ出しに一緒に連れ…

今日は、さくらのイヤイヤ攻撃を受けることもあまりなく、 比較的平穏に過ごせました。 さくらは、殆どの時間を1人遊びで過ごし、 私も自分のやりたいことが出来たのですが、これで良いのだろうか・・・ さくらが『絵本を読んでー』と持ってきた時に本を読ん…

朝起きたら咽が痛くなってました・・ 原因はいまいち不明ですが、夜部屋の中が乾燥してたのかなぁ? 今のところ、さくらや旦那さんは何ともないので安心ですが。 でも、断乳した後だったら薬も飲めたのに、タイミングの悪いこと。 そうそう、今週末には断乳…

今日は、家族揃って公園にお出かけ。 当初の目的は、旦那さんと「新蕎麦が食べたい」と話していて、 公園前のお蕎麦屋さんに蕎麦を食べに行ったのですが。 残念ながら、未だ新蕎麦になってませんでした。 それでも、お蕎麦は美味しかったので良かったのです…

1冊残っていた英語絵本。Goodnight Moon Board Book作者: Margaret Wise Brown,Clement Hurd出版社/メーカー: HarperFestival発売日: 1991/09/01メディア: ボードブック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る夜、寝かしつけの時に読まれ…

今日は旦那さんがお休みで、1日中家族が揃っていたせいか、 さくらも数日ぶりに、とてもご機嫌で、 特にイヤイヤ攻撃をだすこともありませんでした。 ここ2日位、ぎゅーっと抱きしめるのも嫌がられていましたが、 今日は久しぶりにぎゅーっと抱きしめられて…

昨日、英語絵本が届きました。Pat the Bunny ( Pat the Bunny) (Touch-and-Feel)作者: Dorothy Kunhardt出版社/メーカー: Golden Books発売日: 2001/05/01メディア: Plastic Comb クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見るさくらが真っ先に飛びつい…

今日のさくらは、午前中に朝寝。 なので、いつもより遅れて母子の集いに参加。 さくらのイヤイヤ攻撃を心配しつつ・・・ 行ってすぐは、同じくらいの月齢の子達と走り回ったりして、 とてもご機嫌で、何時もと変わらなかったので安心していたのですが。 今日…

最近、さくらが駄々を捏ねることが増えて来ていたのですが、 今日は、それがMAXに。 朝起きてから、寝る時まで、兎に角『イヤイヤイヤ』という感じ。 朝起きて、着替えさせようとすれば、 オムツを替える(履く)のイヤ、服を着替えるのイヤ。 朝ご飯を食べさ…

今日は、ドライフルーツの苺を使って焼いてみました。 気温も低かったので、久しぶりにタイマーを使って、 朝一で焼き上がるようにセット。 イーグルだけで焼く、初めてのパンでしたが、 あまりの膨らみっぷりに吃驚。 今まで焼いた中で、一番の膨らみでした…

親戚の方から、「赤ちゃんが産まれました」と葉書が来たので、 今日は慌てて出産祝いを買いにお出かけ。 さくらの出産祝いに貰った金額程度で買えるもので・・と 何を送るか考えたのですが、その方のお家は2人目だし、 性別も上の子と同じ男の子だったので、…

昨日購入した、アコーディオン。 早速、今日の日中弾いてみましたが、音楽に疎い私は 「チューリップ」と「キラキラ星」くらいしか弾けない事に気付き・・(苦笑)。 本屋さんに行って、童謡の楽譜を買って来ました。行事で使える いつでも実践リトミック 1年1…

ハーモニカブームなさくら。 吸って音を出すだけでなく、吐いて音を出せる様にもなり、 その頃からおもちゃのラッパも吹ける様になりました。 今までは、1回音を出したら笑い、もう1回・・と、 1回音を出すのを繰り返す感じでしたが、 玩具のラッパを吹ける…

今日は、さくらを旦那さんに任せ、午後から美容室へ。 出掛ける直前に、さくらは昼寝に入ってくれました。 昼寝の寝かしつけが一番心配だったので、 それが出掛ける前に済ませられて一安心。 そして、昼寝で2時間は時間が稼げる筈なので、急いで美容室へ。 3…

旦那さんの誕生日までには、あと1ヶ月程あるのですが、 早めの誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼント。 クリスマスも兼用しているのは、 プレゼント1回分にするには、我が家にしては金額が高い為。 [rakuten:jism:10194818:detail] 防湿庫です。 今までは…

今日から3連休。 天気予報は、あまり良いお天気ではありませんでしたが、 蓋を開けてみれば、夏が戻って来たかの様な猛暑日。 折角の3連休初日で、家族全員が揃っているというのに、 あまりの暑さに、日中は出掛けようという気がしませんでした。 夕方になっ…

図書館から借りて来ている本。パパ、お月さまとって!作者: エリックカール,もりひさし出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1986/12/01メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (67件) を見る何となく、旦那さんからさくらに読み聞か…

昨日焼いたトマトパン。 さくらは、最初のうちこそ、マンゴーパンと同じように、 トマトの粒々だけを食べていましたが、 その後にちゃんとパンの部分も食べてくれました。 やっぱり、味の違いが分かっちゃうものなんだなぁ。

今日も、母子の集いに行ってきました。 さくらが、外出したいしたいというそぶりをしまくるので。 さくらの外出したいそぶりは、大抵子供部屋のドアを開けようとして、 開かないと、その場に突っ伏して泣いたり、地団駄踏んだりなのですが、 何というか、思…

今、我が家の食卓に上がっているパンは、 3日前に焼いたマンゴーパン。(id:tokusaka:20070910) 昨日までは、普通に食べていたマンゴーパン。 しかし、さくらはどうやら3日目にして、 『このパンの美味しいところは、この黄色いつぶつぶ(マンゴー)』 という事…

今日はいつもの母子の集いへ。 でも、今日はさくらのお昼寝が10時〜12時半にかけてだったので、 いつも行っている午前中には行けず。 久しぶりに午後から参加してみました。 すると、見事な位に知ってる人がいない(笑)。 低月齢の赤ちゃんが殆どでした。 そ…

水疱瘡の予防接種に行ってきました。 今日は、昼寝の時間を前倒しに調整出来なかったので、 さくらが昼寝をしている間に、車で病院へ。 病院に向かう途中で、目を覚まされましたが、 今日の寝起きの機嫌は良かったらしく、 泣かれることもなく、病院に到着。…

今日は、マンゴーのドライフルーツを刻んで、 マンゴー食パンを焼いてみました。 百貨店に行った時、強力粉を買う為に地下食品階にも行ったのですが、 色んなドライフルーツを売っていたので、 パンに混ぜたら美味しいかなー?と思って、3種類位買ってきたの…

最近のさくらの成長(?)っぽいもの。 ・ご飯の時、椅子に座るようになった と言っても、完全ではなく7割という感じですが。 でも、自分から椅子に座ってくれる様になったので、心意気を褒めたい。 キコリの小イスを買ってから座ってくれる頻度がぐんと増えま…

今日は、家族で動物園に行って来ました。 動物園と行っても、近くの小さい動物園でしたが、 さくら、初めての動物園。 しかし、現地に着いてみると駐車場は満車だし、 園内も子供達で溢れかえっていて、小さいながらも盛況でした。 動物園!って感じの動物は…