今、我が家の食卓に上がっているパンは、
3日前に焼いたマンゴーパン。(id:tokusaka:20070910)
昨日までは、普通に食べていたマンゴーパン。
しかし、さくらはどうやら3日目にして、
『このパンの美味しいところは、この黄色いつぶつぶ(マンゴー)』
という事に気付いたらしく・・・
マンゴーパンのなれの果て
ちょ・・おまwww
見事に、マンゴー部分だけをむしり取られ、囓り取られ、
残りのパン部分はお皿に返されました・・・orz
その後、野菜スープに浸したりして、多少は食べて貰いましたが・・
1歳児の味覚侮るべからずだわ・・・



子供の味覚は侮れない・・と実感したのは、実は一寸前から。
ホームベーカリーでパンを焼き初めてから、
使用する強力粉を色々変えてみているのですが・・・
今までは、普通にスーパーで一般用に売られている強力粉で
色々変えてみていたのです。
そしたら、今使ってみている強力粉が美味しくなかった。
何となく、パンがパサパサするし、味がしないんです。
でも、親の私達は『何となく美味しくない』程度なのですが、
さくらは、その強力粉を使ってパンを焼き始めたら、
途端にパンをあまり食べなくなったのです。


それに気付いてからは、やっぱり小麦粉は重要ということを思い知らされ、
暫くパン用の小麦粉とイーストを扱ってる店探しに奔走してました(笑)。
何とか、行動圏内でスーパーキングとイーグルを売っている店を発見。
イーストも百貨店でサフを入手出来ました。
国産の小麦粉も使ってみたいとは思うのですが、
送料を考えるとなかなか購入には踏み切れずにいます・・



まぁ、イマイチな小麦粉も勿体ないので、今まで使ってきましたが・・
今日のトマトパンの分量の半分で使い切りましたヽ(´∀`)ノ
残りの半分はイーグルを使ってみました。
イーストはスーパーの物が未だ残っているので、
サフを試せる様になるのは、まだ先になりそうです。
一番楽しみにしているのは、サフなんですけどね。


ということで、今日焼いたトマトパン。
トマトは、百貨店で入手したドライフルーツのトマトを使用。
気温も下がってきたので、久しぶりにソフト食パンで焼いてみました。
ホームベーカリーパン ホームベーカリーパン
ドライイーストを規定量に戻したせいか、
それとも、釜のびが良いイーグルが半分入っているせいなのか、
久しぶりにパンケースからどーんとはみ出る位に膨らみました。
半量のイーグルでこれなら、
抜群の釜のびをするスーパーキングを使ったらどうなっちゃうの((((;゜Д゜)))
スーパーキングをホームベーカリーで使う時は、
分量を減らさなくてはいけない・・というのも納得です。


味の方は、ドライフルーツのトマトの酸味と甘さが効いていました。
パンの方も、やっぱりソフト食パンのふんわりしている方が好みだなぁ。
あとは、さくらがドライフルーツだけを抜き出して食べないかだけが心配だ。


あ、今日のパンの写真は、私のやる気のないパンの写真を
常々どうにかしたいと思っていたらしい旦那さんが撮ってくれました。
いやー・・日中撮った写真は未だ良いんですが、夜はどうしても光量が足りないのに、
面倒なので、今まで三脚立てずに蛍光灯だけで撮ってたので、
パンの片側が影になってたんですが・・・・
旦那さんは、ちゃんと三脚立てて、別光源とか引っ張って来て撮ってくれたので、
綺麗に写ってますねー
これで下やバックにリネンを持ってきて、
後ろに一寸グリーンとかが入っちゃったりしたら、もっと見栄えが良くなるでしょう。
・・・・方法論は分かってますが、気力がありません・・・
多分、次回からはまた机の上で適当に撮った写真に戻ります(笑)。

                                                                                                    • -

トマト全粒粉パン(ソフト食パン)
・レシピ  SD-BT113付属のレシピより
      レーズン食パンのレシピから
      強力粉を30g減らし、代わりに全粒粉30g。
      レーズンをドライフルーツのトマトに変更。
      ドライイースト使用。
・気温   28度
・タイマー 使用せず